クリスマスケーキ試作品と、なんちゃってお教室風景と・・・。

クリスマスケーキ試作品と、なんちゃってお教室風景と・・・。
クリスマス試作品P1160596
こちらはね、またまたクリスマスケーキの試作品。
前回はね、チョコレートクリームだったけれど…。
クリスマスチョコケーキP1160608
今回は、チョコが苦手ってお声のリクエストに答たえて。
うふふ。
るーママの大好きな、ヨーグルトクリームバージョンにしました。
当日は、美味しく作れるといいなあ。

そして今日はね、そのなんちゃってお菓子教室の様子です。
まだまだなるーママですが、それでもこうして楽しみにしてきてくれる子供たち。
いつも、元気をいっぱいもらっています。
サッパリチーズケーキP1160563
うふふ。
こちらはね、ママと一緒にお豆腐入りのチーズケーキを作りに来てくれました。

ママと一緒の共同作業。
カップに詰め終わったこちら。
サッパリチーズケーキP1160564
笑顔いっぱいで、お持ち帰りされました。

そしてこちらはね、またまた別の日。
小学2年生の子供たち。
マフィンの焼き時間中。
自分たちで洗います!って、お手伝い。
お手伝いP1160724
一生懸命、ごしごし。
るーママが洗うよりも、ピカピカ。
こういう風景、なんだかいいな~って、しみじみしちゃいました。

そうしてね、焼きあがったこのマフィン。
キッズマフィンP1160728
うふふ。
あとからね、レッスンに来られたお嬢様のママさんから。
小松菜をあまり食べなかった子供が、自分から食べていてびっくり!
美味しいって、パクパクしてました。
なんて、嬉しいお声を頂いちゃいました。

こちらはね、ママさんだけの時…。
レッスン後P1160572
お菓子作り終了後、のんびりお茶タイム。
そうそう、この時にお出ししたオレンジケイクとフィナンシェ。
うふふ、みんな美味しい!って言ってくださって、とっても嬉しかったなあ。

今日は、るーママのお話。
長々と、お付き合い有難うございました!
最近、いろいろなことがあって、忙しくも楽しい。
充実した日々を送っています。
少し、更新の方や訪問が遅れがちになるかと思いますが、よかったらこれからも。
仲良くしてくださると、とっても嬉しいです。

現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クレームシャンティをチョコ味にすると、すっごく濃くなって、食べてるうちにしんどくなるもんね(^^;;;
そういう配慮がしっかりされて、しかも、チョコレートクリーム色!!
るーママ先生の愛情や情熱、いろんなものが詰まってるのを感じます(≧3≦)ノ
子供が混じると、お教室なんて、運営できるのかってほど大変になりそうなのに、しっかりと洗い物などさせてる様子、るーママ先生の指導力と魅力を感じずにはいられません♪
これからも、子供の苦手まで克服できちゃう素晴らしいレシピ、いろいろ教えてさしあげてね~(^^)ノ

ぽち

No title

ヨーグルトクリームって、ヨーグルトが入ったクリームなのですか??
食べてみたいなぁ。
すっきりした感じの味なのかなぁ。
生クリームが苦手なので、我が家で食べるケーキはチョコクリームが多いんだけど
ヨーグルトクリームっていうのがあるのなら、それも食べてみたいなぁと思いました(^_^)

No title

るーママちゃんこんにちは^^
とってもおいしそうなケーキ!
チョコじゃなくて、ヨーグルトクリームなんですね!
チョコ大好きな私だから、チョコのもいいけど、
これも気になります!!
さわやかなんだろうなぁ♪

そしてお教室!もうるーママちゃんだったら
「なんちゃって」じゃないですよ~。
私、ご近所だったら本当に通わせていただきたいです~。

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
ヨーグルトの風味をプラスした切り株ケーキ!!
雪のイメージが出ていて、かわいい。。。です。
お豆腐入りのチーズケーキを、親子で習いに来てくださった
生徒さんがおられるのですね。
家とは違う空間でお菓子作り♪。
家に帰って、夕食後の寛ぎタイムに作ったケーキを…いいですね。
きっと、この日の寛ぎタイムでは、ケーキ作りのことが
いちばんの話題になっていますね♪♪♪。
小学生クラスでは、洗物も率先して…わいわい♪とても、
賑やかで楽しそうです☆。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんちゃってじゃなくて、りっぱなお菓子教室だと思うけど^^
小さな子供の頃からこうやって、協力しながら楽しく
お菓子作りが出来るって良い事ですよね
ちゃんとお片付けも出来るようになるし

色んな工夫のされてるるーちゃんママの教室
楽しそうでいいなぁ~
最後ののんびりお茶タイムもね^^
ぽちっと☆

No title

こんばんは~~

やはりレシピブログさん 更新を教えてくれなくて・・・
出遅ればかりでゴメンナサイね。

るーママ ケーキ教室、いいことしていらっしゃいますね。
とってもとっても良い社会貢献だと思うわ。
これからも頑張って親子教室を続けてくださいね。

ヨーグルトクリームのケーキ、
とっても美味しそうですよ~~。

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

クリスマスケーキ。
チョコからヨーグルトクリームバージョンに
なるんですね^^
そちらも楽しみにしてますよ~☆

お菓子教室。
みんな洗いモノ自ら進んで
やってくれるなんてえらいなぁ^^
そして苦手な小松菜が入っていても
美味しく食べれちゃう
るーちゃんママさんマジックですね♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママちゃんの作るケーキはほ~んとうつくしいーーー!\(^O^)/
ヨーグルトの風味をプラスしたっていうのがまたうれしいわ。(^^)
お菓子作り終了後のお茶タイムって最高だね!
あぁ、私もお仲間にはいりたーい!\(^O^)/

おうえん

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

クリスマスケーキの試作、頑張っていますね。
当日、楽しいレッスンになるようにもうひと頑張りですね。

やはり自分で作ったものは嫌いな食材でも大丈夫なんですね(笑)
これをきっかけに食べれるようになるといいのですが。
私も見習わないと。
大人になると嫌いなものには近づかないですからね。

No title

こんにちは☆
この純白のケーキ、雪のようでクリスマスにぴったりですねw(*゚o゚*)w
チョコレートケーキもかわいかったけど白いケーキもいいな❤
ヨーグルトクリーム、さっぱりしていて大好きです!

それにいろんなお教室があるんですね。
お豆腐入りチーズケーキもとっても美味しそうだし小松菜入りマフィンも♪

あっ、ティータイムにオレンジケイクとフィナンシェがm(。≧Д≦。)m
これ食べられるだけでも行く甲斐がありますね!!

やさしいるーちゃんママさんのお教室とっても楽しそう♪♪

No title

るーちゃんママさんこんにちは!

またこの日は純白のクリスマスケーキですね♪

断面を見てもとても綺麗なし上がりです♪

子供さんの喜ぶ顔見えます♪当日どきどきですね!^^
またお野菜を使うケーキも親にとってもすごく
うれしいです(@^-^@)

後片付けまでしてくれて・・・偉いね♪
本当に素敵な時間ですね~☆☆

No title

ヨーグルトクリーム、さっぱりしてて美味しそう(^ ^)
食べてみたいです♪
すてきなお教室ですね!
私もいつか…るーちゃんママさんのような楽しいレッスンがしとみたいな♪

No title

お教室、着々ですね。
しっかりテキストまで作られて…。
るーちゃんママさんが真剣に取り組んでおられるのが伝わってきます。
すごいなぁ。

こうして台所が好きな子供たちが増えたら嬉しいことですよね♪
先生、がんばってください(^▽^)

No title

お菓子教室、すごいですね~
なんちゃって、ではなく
しっかりお教室だと思いますけど・・・

お子様と一緒のレッスンは、思わぬ発見もあったりして楽しいですよね~
お教室は、大変かもしれないけど、何より楽しい!
そして、皆様からパワーをいただけて、元気になれる!
ステキなことですよね!

るーちゃんママさんの楽しい様子もすっごく伝わってきます。

No title

すごいですね!
チョコレート苦手な方のためにわざわざ別レシピを考案されるなんて・・
なんて素敵なお菓子教室なんでしょう^^
是非一度・・・といわず何度でも、参加させてください~!!

小松菜マフィンも気になります~!
朝ごはんにももってこいだし、女性にも嬉しい鉄分豊富☆
そんな嬉しいレシピのお礼の「お手伝い」なんですね♪
るーちゃんママさんのお気持ちが伝わっている証拠ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヨーグルトクリームバージョンっていいね!
これからの季節、食べる機会も多いし、ヨーグルトっていうだけで少し安心してしまったり、私。σ(^^)

こんなお教室、最高ーー
これはなんちゃってじゃないよ!!
もう列記とした、素晴らしいお教室!
私もこんな可愛いお子ちゃまたちと一緒にならいたーい!\(^O^)/

おうえん

No title

る~ちゃんママさん、こんにちは^^
美味しいスポンジに、ヨーグルトクリームのケーキ♪
1ホール、いただけちゃうかも!!!

小学生のお子さん達のお片付けをしてくれる気持ち、嬉しいですね^m^
やっぱり最後のお片付けまでが、
「作った」ってことになるとあんこも思います^^

No title

るーちゃんママさん、こんばんは!
ご近所ならば私も通いたい!
子どもたちへの食育ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なお教室ですね~!
子供たちにおしえるって、
とっても楽しそうだけど、難しそう~笑

るーちゃんママさんだから出来る
事♪の一つですよね!

皆さんの笑顔が想像できますよ~☆

くるくる巻いたクリスマスケーキ。
初めて作られた方は感動でしょうね!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR