ミルクティーケーキ作りました

ミルクティーケーキ作りました
ミルクティーケーキ10

ちょっと型の整理をしていたら、このトヨ型を発見。
なんだか久しぶりに、この型を使ってケーキ作りをしたくなっちゃって。
何を作ろうかしら?
ちょうどね、この間お友達から頂いた美味しいアールグレイがあったから。
これを使ったら、美味しいミルクティーケーキができるんじゃないかしらって思ったの。


まずは、いつもの別立てで生地を作り、型にセット。
温めた牛乳に紅茶を入れ、蒸らしま~す。
ミルクティーケーキ1ミルクティーケーキ2

卵黄に、このミルクティーを加え、もう一度お鍋へ。
ゼラチンも加え、冷めてきたところにカットした洋ナシを。
アールグレイと洋ナシの組み合わせ、大好きなんです
ミルクティーケーキ3ミルクティーケーキ4

生クリームを加え、型に流して冷やし固めます。
そして、いよいよカット。
ミルクティーケーキ5ミルクティーケーキ6

でね、今日はこんな感じにデコレーションしてみました。
ミルクティーケーキ7-1

本当はね、カットした洋ナシを飾ろうと思ったけれど。
やっぱりイチゴを乗せちゃいました。
うふふ。
イチゴって、やっぱりかわいいな
ミルクティーケーキ9-1

そして、お待ちかね。
ママの試食タイムです。

では、今日もいただきま~す
ミルクティーケーキ11

とってもコクのある、ミルクティー味。
軽いスポンジとよく合う美味しいケーキ。
う~ん、この組み合わせ、好きかも
お気に入りのケーキがまた一つ、増えちゃいました!



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた、可愛いなデコのケーキですね!
アールグレーと洋なしって組み合わせた事ないけど、うん、合いそうですね!
トヨ型で、おしゃれ♪
そうだよね、デコの女王ですよね、苺は♪
ポチっ♪

No title

ケーキ屋さんみたい!!美味しそうですね~
ミルクティー味、大好きです♪
こういう凝ったケーキ最近作ってないな・・・
チャレンジしたくなりましたv-380

かわいい♪

わたしまだトヨ型って持ってないんですよ~。
欲しいとは思いつつ、
型を入れるスペースがいま限界状態で…(^^;)
場所とるんですよねー!

やっぱりロールケーキとは違うよさがありますね。
イチゴ添えると、お店のみたいです!

No title

またまたお邪魔します!

いや――!るーちゃんママさんっ、このケーキ食べたいです!ほんと。ど真ん中で好きです。

アールグレイとレクチェって超・あいますよね!この組み合わせ大好きですよ~☆ あぁ~、よだれが出ます…
アールグレイと林檎もすっごく合いますよね(^^)

トヨ型、羨ましいです。色々な型をお持ちなんですね。
私も色々揃えたいなぁ~。

No title

本とに、かわいいですね~♪
こんなおやつを私も誰か!!作ってほしいです。笑

軽い生地と、アールグレイのムースは
きっと、ぺロッと食べれちゃうでしょうね~☆

↓の朝食にもテンションあがりました~♪
娘ちゃんがうらやましい!

No title

こんばんは。
おいしいそうなお菓子を作ってくれるママがいるなんて羨ましい。
いつ作っているんだろうって思うのはぶうだけ?
やっぱりトヨ型もいいな。
買っちゃおうかなって思っちゃいます。

頑張りママに、ぽち。

おいしそ~!

すご~い!完全にケーキ屋さんのケーキですよ、これ☆
こんなステキなお菓子を作る奥様がいて、旦那様は本当にお幸せですね~v-352

No title

わぁ~すごくヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
交互にイチゴが配置されててビジュアル的にもとても綺麗♪
トヨ型、やっぱりいいなぁ~。
私も欲しいと思ってるのですが、こういうの見るとまたまた買おうかどうするか悩んでしまいます(笑)
乗せてるお皿も真四角の透明なプレートで・・・
こういうのも欲しいんですよね~。
あぁ~それにしても美味しそうです♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます!

アールグレイと洋ナシ、是非お試しください!(笑)
私個人の好みかもしれませんが・・・なかなか合うと思います。
そしてトヨ型が、今回は大活躍してくれたみたいで。
なんだかまたこれを使って、また何か作ってみたくなりました。

応援も、ありがとうございます!

No title

couleurさん、ありがとうございます。

是非是、非作ってみてください。
このビスキュイも、焼き時間はほとんどかかりませんし、ババロアも、作ってしまえば冷やすだけ。
そんなに時間はかからないと思います。
きっとcouleurさんが作られたら、もっと雰囲気漂うあたたかいケーキになりそうです(^^)

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

このトヨ型、案外使えると思います。
パウンドケーキもこの型で焼くと、また雰囲気も変わりいい感じです。
とはいえ、本当にいろいろな型があるから購入するとき悩みますよね。
私は、小さなクグロフ型は持っているのですが。。
もう少し大きなクグロフ型が欲しくて・・・。
悩んでいます(^^ゞ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

そして、拍手の方もありがとうございます。

もうこれ以上ないくらいに、言っていただいて、思わずパソコンの前で飛び上がりたくなっちゃいました(^^ゞ
リンゴの組み合わせもいいですね!
今度は、リンゴで作ってみよう!そんな気持ちがふつふつと・・。
あっでも、あのビスケットも作ってみたいんですよね♪

No title

manaさん、ありがとうございます。

そう、これ本当に食べやすくって。
実は私、一気に2切れ食べちゃいました(^^ゞ
その気になれば、全部食べれるかも?なあんて一人にんまり。
自分好みのケーキになって、チョッピリテンションもあがっちゃいました(笑。  まねっこ?)

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

うふふ。
私のケーキ作りは、大抵2日かけています。
前日に、だいたいの計量を済ませて、ボールやお鍋、型などもすべて用意。
翌朝、早起きして作る。
とか、前日にある程度作って、翌日デコレーションです。
娘が寝ている時しかチャンスはないので(^^ゞ
この楽しいケーキ作りは、やめられそうにないので。(笑)

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

お店のケーキ!
パパにも聞かせたくなっちゃう言葉です。(笑)
今回のケーキは、私はとても気に入ったのですが・・。
実はパパは紅茶より、チョコ系が好きな人だったので・・。
う~ん、こんな風に言ってもらえたら、きっと私、飛び上がって喜んでいたでしょうね!(^^)!

No title

yumiさん、ありがとうございます。

欲しいものって、本当にいっぱいあって困ってしまいますよね。
私も、このトヨ型を購入するときは、とても悩みました。
でもやっぱり欲しい!そう思って。
そうそうこのお皿も、ロールケーキを乗せるのにぴったり。
それにちょっと、お料理を乗せても素敵に見えるので活躍してくれています。
ただ少し大きくて・・・上手にかたずけられなくていつも困っています(^^ゞ

こんにちは。

先日はコメント有難うございました。

るーちゃんママさん、とっても手の込んだお菓子を作られていて♪娘さんが羨ましいです。

また遊びに来させて下さいね。

美味しそう!

うーん、とっても綺麗♪
デコレーションにちゃんと、手をかけているところがすごいです(笑)
私は、ついつい・・・。
アールグレイと洋梨!!私も大好きです~
アールグレイは、本当、良い茶葉だと香りが全然違いますよね。
美味しさが伝わってきました♪

No title

イチゴケーキさん、見に来て下さってうれしいです。
ありがとうございます。

イチゴケーキさんのように、綺麗な焼き菓子作りができたら、娘ももっと喜んでくれるかも!?
なかなか思うように作れませんが、とりあえず毎回楽しく作っています。
私もまた、遊びに行かせていただきたいです(^^)

No title

プチ・シューさん、ありがとうございます。

アールグレイを蒸らしているとき、とってもよい香りが漂って思わず幸せ気分に♪
本当に、嬉しくなっちゃいました。
そして、この組み合わせ、プチ・シューさんもお好きなんですね。
本当によくあいますよね。
それに色合いが合う、ってところもお気に入りなんです(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR