fc2ブログ

クリスマスケーキ風 チョコレートブラウニー作りました!

クリスマスケーキ風 チョコレートブラウニー作りました!
buroguチョコブラウニーケーキP1160773
今日はね、こちらの紹介です。
うふふ。
バターを使わない、卵もちょっぴり控えめにしたチョコレートブラウニー。
お味の方はね、外はさっくり。
中はしっとり、かる~いチョコレートブラウニー。

本当はね、角型に焼いてカットの予定だったけれど…。
せっかくだから、クリスマスケーキ風に見立ててみました。
とっても簡単で、美味しくできたので。
うふふ、レシピを紹介させていただきますね。
buroguチョコブラウニーケーキP1160757
クリスマスケーキ風 チョコレートブラウニー  18㎝丸型

<材料>
卵              1個
グラニュー糖        90g
黒糖             20g
牛乳             60g
綿実油           90ml
チョコレート        60g(お好みのチョコレートをご使用ください!)
薄力粉           100g
ココア            15g
塩               少々
ベーキングパウダー   小さじ1/2
ローストクルミ       8~9個

<作り方>
1、チョコレートを刻み、湯ぜんにかけて溶かしておきます。

2ボウルに卵を割りいれ、ときほぐしたらグラニュー糖・黒糖を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

3、牛乳、綿実油の順に少しずつ加え、泡だて器でくるくる混ぜ合わせていきます。

4、1の溶かしておいたチョコレートを加え、さらに混ぜ合わせます。

5、合わせてふるっておいた薄力粉・ココア・塩・ベーキングパウダーを加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。

6、オーブンシートを敷いた型に、生地を流し、好きなようにクルミを飾ります。200度のオーブンで15分、180度10分前後で焼き上がります。

7、焼きあがったら型から外し、冷蔵庫でしっかり冷やします。お好みで、粉糖をかけたり、ピックでデコレーションすれば完成です。

かっとチョコブラウニーケーキP1160780
これね、本当にしっとりかる~いブラウニー。
だからね、生クリームやラズベリージャムを添えてもいいかしら?って思います。

うふふ、るーママ好みのしっとりかる~いブラウニー。
良かったらぜひ、作っていただけると嬉しいな。
buroguチョコブラウニーケーキP1160773
そうそう、今回使用しています綿実油は、岡村製油株式会社様のものです。
こちらの新着記事から、るーママのサクッとホロっと、まぁるい紫芋のクッキーや、アップルシナモンのふわふわシフォンケーキなども見ることができます。
よかったらぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
そうそう、こちらのアップルシナモンのシフォンケーキは、今月のおすすめの方にも掲載していただいております。

現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(●^o^●)

ブラウニーって大好きなんです。
こちら、ふわふわしててとってもおいしそうですね。
ワンボウルで出来るし、丸型で焼いたらほんとChristmasにも
いいですね♪
バターも使ってないんだぁ。
ヘルシーでいいなw(*゚o゚*)w

上部の胡桃の食感もよさそうだし、ひび割れがたまらなーい(*´艸`*)
クリームたっぷりつけていただきたいです!!

No title

おはよう!

素敵なブラウニーですね!

シットリだなんてすごい食べたい♪

バターを使わないのですね・・・
オイルでヘルシーで良いですよね♪
冷めても硬くならないし最高ですよね(@^-^@)

これは多くの方が喜ばれますね~☆☆

No title

美味しそう!

最近こういうシンプルなお菓子にとても惹かれて、
3時のおやつは、こういうケーキに限ります~

ふわふわなのに、チョコの味がしっかり感じられそうで
とっても美味しそう☆

素敵なレシピに感謝♪

No title

ブラウニーって大好き大好き♪
かる~いブラウニーだとペロっとワンホール食べちゃうので
私は濃厚まったりブラウニーで一切れで我慢!
(???もしかしてカロリーは同じくらいかしら?)
生クリーム乗せてたべたらおいしそうぅぅ~。
久しぶりにクリスマスに向けて焼いてみたくなりました。

バターなしだし。。。
優しいブラウニーですねっ
ママさん チョコの分量教えてくださいまし~

No title

バターを使わずに
しっとり美味しいブラウニーが出来るんだったら
素晴らしい!
クリスマスに色んなトッピングして楽しんでも良さそうですね^^
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん、おかえりなさい!
12月に入って、街はすっかりクリスマスモードですが、
わたしの製菓心にはまだ全然クリスマスの火がつきません~。
なんとなくクリスマスのお菓子って、デコレーションケーキとかシュトーレンてイメージで。
そんな中で、るーちゃんママさんのクリスマス風ケーキを見て、
ちょっとそわそわしてきました。
そろそろ…?ぼちぼち…?

るーちゃんママさんみたいなチョコの重いのが苦手な人にぴったり☆の優しい甘さのブラウニーですね!

こんばんは

るーちゃんママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なチョコレートブラウニーですね。
クリスマス風というのがいいですね!!
とても美味しそうです。

チョコレートブラウニーを拝見させて頂いたら心が明るくなりました。
とても魅力的なケーキです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

る~ちゃんママさん、こんばんは^^
クリスマスのブラウニー、大きく丸く焼くと
華やかになっていいですね~^m^

今週、クリスマスケーキの練習だ~って思っていたのに
なんだかバタバタしててできなかった~~(泣)
る~ちゃんママさんのクリスマスケーキを拝見して
PC画面から取り出せないかな^^;って思ってしまった~!

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)


かけ足訪問で失礼しまーす。。。
またゆっくり伺いますね♪

PP_凸 また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

これは、ふわふわしていて優しさが伝わってくるブラウニーだね~ 自然と笑顔になっちゃうわ。∈^0^∋

バターを使わないって嬉しいね!
これからの季節食べ過ぎに気をつけなくちゃいけないし、これはφ(.. )です!(^_-)-☆

今日もおうえん

No title

ええ!!バターを使わない!!!(@@;
凄い!凄すぎます!!
今のニーズにぴったりじゃない(★▽★)
出来ちゃうんだね~
凄いな凄いな!!
大興奮です(≧3≦)ノ

ぽち

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
黒糖♪、綿実油♪胡桃♪…からだにやさしい材料で、
チョコレートブラウニー♪とっても、おいしそう。。。です。
大きくホールで焼き上げ、
粉砂糖で雪化粧したブラウニーは、
みんなの心をクリスマスへと盛り上げてくれそう♪♪♪。
るーちゃんママさん、素敵☆です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんゎ~

ブラウニー好きなんですよね~
クリスマスの雰囲気もバッチリですね!!
オイルで作ると少~しカロリーも控えられて
心置きなく食べれますね(^^)

No title

るーママちゃんこんばんは^^
実は・・すっごく偶然にも、私も今日、バターを使わないブラウニー、
焼いたんです!
(私は、なかしましほさんレシピですが・・苦笑)
一緒でなんだか嬉しい~。
でもやっぱり、るーママちゃんの出来・・
見た目がすばらしいです!
こんな飾り付けで、本当にクリスマス風になるのですね。
いっつもすてきな刺激、受けちゃってます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブラウニー大好きです♪
るーちゃんママさん、最近チョコ系のお菓子増えましたね。
軽い食感なら食べやすいですものね。
ふんわり優しい甘さが、画像からも表現されてて美味しそう。

るーちゃんママさんのおうちは
いつもクリスマスムードいっぱいでいいなぁ。

No title

素敵です~~!
子供達本当チョコ好きなのでとても嬉しい~~るーママレシピ~~!!

バターじゃないのに本当にフンワリな感じで美味しそうです!
クリスマススイーツ!!
早速まねっこして作ってみたいです!!

No title

美味しそうです!
ブラウニーって結構いろいろ受け入れてくれますよね^^
バターでもオイルでも問題なくできるし、チョコレートで濃厚だけどしっとりもさっくりもできる・・・。
るーちゃんママさんのお気に入りのレシピはどんな食感なのか、気になります^^

本当にとっても美味しそう!
ぽち。

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

ブラウニー大好きですぅ!!!
しかも大きなくるみが
存在感があって
とっても美味しそうです8=(>∀<8=)

私エリアくるみ名産で…
るーちゃんママさんに召し上がって
いただきたいわ~♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんばんは!
ご無沙汰しております~
チョコに黒糖をあわせるのですか?
コクが出そうですねぇ
クリスマスモードに火がつきました!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR