アプリコットとクランベリー入りのマスカルポーネケイク作りました!

アプリコットとクランベリー入りのマスカルポーネケイク作りました!
マスカルP1160975
うふふ。
今日はね、こちら。
美味しいバターと、マスカルポーネ(etuさんからの影響、まだまだ受けちゃっています!)を使って、るーママは、こちらのケイクを作ってみました。
マスカルポーネをメインに、カッテージチーズを加えて。
中には、アプリコットとクランベリー。
ほっこりやさしいお味の、このケイク。
紅茶と合わせて頂くのみいいなって思います。

せっかくだからね、こちらのレシピを紹介させて下さい。
マスカルP1160977
アプリコットとクランベリー入りのマスカルポーネケイク   
14㎝クグロフ型1台と14㎝サイズパウンドケイク型1台分
<材料>
マスカルポーネ     90g
カッテージチーズ    20g
バター           50g
グラニュー糖      135g
卵             3個
ヨーグルト        20g
はちみつ         大匙1
コアントロー       10ml
薄力粉          130g
ベーキングパウダー  大匙1

クランベリー       40g
アプリコット        50g

準備
・クグロフ型・・・バターを塗って強力粉をはたき、冷蔵庫の中に入れておきます。
・パウンド型・・・型に合わせて、紙を敷きこんでおきます。
・アプリコットはぬるま湯につけて、柔らかくなるまで戻したら、一個を4~6個に切り分けておきます。
(るーママは、シロップで煮て、コアントローに付け込んでおいたものを使いました。)
マスカルP1160980
<作り方>
1 ボウルに、マスカルポーネ・カッテージチーズを入れ、室温に戻したバターを加え、しっかりホイップします。
2 グラニュー糖を、数回に分けてく加え、更にしっかりホイップします。
3 ときほぐした卵を少しずつ加え、しっかりホイップして混ぜていきます。
(分離してきたら、少し温めるといいと思います。)
4 ヨーグルト、はちみつ、コアントローを加え、くるくる混ぜ合わせたら、クランベリーとアプリコットを加えます。
ゴムべらで、散らばるように混ぜ合わせておきます。
5 ベーキングパウダーと粉を合わせてふるったものを一度に加え、さっくり混ぜ合わせます。
6 型に流し、クグロフ型は180度15分160度20~25分くらいで焼いたら完成です。
  パウンド型は、180度15分160度20分くらいで焼いたら完成です。

★焼きすぎますと、水分が抜けてパサついた生地になってしまいます。
ご自宅のオーブンのくせで、焼き時間は調節されることをお勧めします。

★分量外になりますが、シロップを刷毛塗りしてラップしておきますとしっとりとした食感をより楽しめると思います。
 マスカルP1160987
ふっくら生地に、やさしいお味のこのケイク。
アプリコットとクランベリーは、嬉しいアクセントに。
うふふ。
よかったら、ぜひお試しくださいね。

今年初めのおやつタイム。
るーママはね、あたたかな飲み物と合わせてこちら、頂いちゃってます。
マスカルP1160973
(今回は、美味安心 伝統製法バターを使用させていただきました。)


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママ、あけましておめでとうございまーす♪

新年早々、美味しそう(笑。
お正月にかなりぽっちゃりしてしまってちょっと心配な感じだけど、やっぱり食べたいねー(*´∀`)ノ
マスカルポーネって本当においしいから、これもきっとしっとりとてもおいしいんだろうなー♪

今年もるーちゃんママのかわいいブログ、楽しみにしています♪

今年もよろしくね★

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
マスカルポーネとカッテージの出会いのケイク♪。
クリームチーズのチーズケーキとは、
ひと味も、ふた味も違っていて、やさしくて奥の深~いケイクを感じました。
アブリコット&クランベリーの色が、とてもキレイなケイクですね♪。
おいしそう♪♪♪。

No title

あけましておめでとうございます!
たくさんコメント頂いてたのに、なかなかお返し出来ずにすみません(>_<)

るーちゃんママさんのクグロフ、↓のケイクも今回のもしっとりしていて綺麗でとっても美味しそうです(*^^*)
今回は特にレシピ付きでうれしい!
一度ぜひ作ってみたいと思います♪

今年もすてきな記事を楽しみにしています(*^^*)
よろしくお願いいたします。

No title

美味しそうですね~~♪
クグロフ、とっても美しい焼き上がりで
惚れ惚れ♪

マスカルポーネをバター代わりにつかって、
軽い食感のケイク、魅力的です!

今年も美味しいお菓子を
沢山作って行きたいですね♪

今年も宜しくお願いします☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございます!
あーー❤
マスカルポーネを使ったケーキだ (*>∀<*)
わたしも以前、パウンドケーキに入れてみてその美味しさにびっくり
しました。
るーちゃんママさんのケーキすごーーく美味しそうですね。
やっぱりクグロフ型まで欲しくなります。
でもるーちゃんママさんのように使いこなす自信がなくって…
また荷物が増えると怒られるのでがまんです(笑)
今年もるーちゃんママさんのブログに遊びにきてほっこりするのが楽しみです。

また仲良くしてくださいね(●^o^●)

おいしそうw

るーちゃんママさん、今年もよろしくね♪
新年早々、めっちゃおいしそうなケーキ!
クグロフ型、かわいいね~w
私も大好きで、去年やっとこさ買いました。
るーちゃんママさんみたいに、たくさん出番があるといいけれど、
わたしはお菓子はどちらかといえばニガテ・・・^^;
でもけっこう格好から惹かれてつくっちゃうこともおおくて。
今年はもう少しお菓子もつくれるといいのだけど、
みなさんすっごく上手だから、見ているだけで満足♪
また、すてきなお菓子、楽しみにしていますねw

No title

マスカルポーネってこういう風にも使えるのね~
カットした中のアプリコットとクランベリーの色がいいなぁ
またるーちゃんママに影響されてクグロフ型が
欲しくなって来たよ(笑)
ぽちっと☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

あけましておめでとうございます(*^▽^*)
遅いご挨拶になっちゃいましたが
今年もよろしくお願いしまーす☆

今年もるーちゃんママさんの美味しそうな
スイーツ楽しみにしていまーす(v^-^v)
るーちゃんのお弁当も…ね♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いつもながら素材の組み合わせ方が魅力的ですね。
アプリコットとクランベリーにマスカルポーネを合わせるなんて素敵すぎます。
このケイクは間違いなく美味しいと思います。

全部ポチッと応援させて頂きます。

あけましておめでとうございます

今年もこうしてるーちゃんママさんの
ルルルなケーキを拝見できること、
とても幸せに思います♪

それにしてもいい色に焼けたクグロフ。
中は目覚めるように鮮やかなウォームカラー。
しとやかな雰囲気が良く伝わります~。

今年も様々なことにチャレンジして
はばたいてくださいね♪応援していまーす。

No title

うわーーー マスカルポーネがはいってるのね!
しっとり感、画像からもばっちり!
これは、めちゃくちゃ美味しそう!
この型で焼くとうまく生地がとれない私だけど、るーちゃんママはさすがだわ♪

今日もおうえん

No title

おはよ(^^)ノ
プチおひさです(〒▽〒)
PC開く時間もなくて、、、
ごめんね~(〒▽〒)ノ

それにしても!!
凄くおいしそう!!
焼き菓子は配合で真っ向勝負になっちゃうもんね!
マスカルポーネ入りで!!
むっちゃ興奮してます(★▽★)

ぽち

No title

るーちゃんママさん、新年初お邪魔です☆
早々の年賀状をありがとうございました。
今年も楽しいことがたくさんありそうですね!
よろしくお願いいたします!

マスカルポーネがバターよりたっぷり入ったケーキ、
いやー、美味しそう!!
カッテージチーズも加わって、
どんな味の広がりが出たのか、気になります☆

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね❤

新年早々、美味しいお菓子が並んでて
さすがる~ちゃんママさんです(*^_^*)
新年もたっぷりバターの香りで過ごされてるのですね♪

今年も美味しそうなお菓子楽しみにしています!

No title

るーちゃんママさんこんにちは!

クグロフの形好きです♪
可愛いし、きれいですよね(^-^)
アプリコットと、チーズ系ですごくおいしそうです♪

紅茶とこちら頂きたいです(^-^)

レシピも載っているので、作られる方とても喜ばれると思います~☆☆

No title

る~ちゃんママさん~こんにちは^^
マスカルポーネのケイク!!
なんて贅沢~ヾ(=^▽^=)ノ
焼き菓子って生地作りはもちろん、焼成もとっても難しいですよね~~^m^
る~ちゃんママさんのクグロフ型の焼き菓子、、、ものすごく美味しそう!!
今年、さらに美味しいケーキを焼かれるんだろうな~~♪
とても楽しみにしてます!!

No title

ゴメンナサイ!!
コメントしていたつもりだったのですが・・・
こういう事が最近多いのです。
ゴメンナサイね~~

この材料を拝見して興奮しますよ。
不味い訳がない。
贅沢でとっても美味しそうです。
しっとりで爽やかな雰囲気のケイクですね。

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

アプリコットにクランベリー!!
マスカルポーネも入って
めちゃ笑顔になっちゃうケーキ
とってもとっても美味しそうですぅ(*>艸・)

このクグロフ型のキレイなカタチ
すごーく素敵ですね^^
カットしたい衝動にかられてますぅ♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マスカルポーネの入ったケーキ、さわやかでとってもおいしそう!
クグロフ型で焼くと、かわいくっていいですね♪
今年も楽しみにブログ拝見させていただきます(^^)
応援☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママ様
こんにちわ~

わ~私のお名前が呼ばれている!感激です♪
クグロフ型ってやっぱりかわいいですね。。。
スイーツ全く作れないのに、こちらの型が欲しくなってしまってます(笑)
るーちゃんママ様が作られるスイーツは、どれもこれもほんと美しくて
とってもとってもおいしそうです、、、
いい香りがこちらに届かないのが、本当に残念です(匂いフェチです 笑)

今年も沢山の素敵スイーツがこちらで拝見できるんですね!!
実際いただけたらさらにうれしいのに。。。お腹なってます(爆)

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
るーちゃんママさんのケイクを思い出した~^^
しっとりしていておいちぃぃぃんだよね~♪

そこにアプリコットなんて贅沢なフルーツが・・・

うす~くスライスしてゆっくりなが~くいただきたい1品!!

今年もママさんの素敵なケイクに魅了されそうぅ

No title

るーちゃんママさん、あけましておめでとうございます♪

素敵なお菓子達で幕開けですね(*´▽`*)
今年もたくさんの愛情こもったお菓子達、今からとっても楽しみです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

No title

こんにちわ!!

クグロフ型でとてもかわいいケーキですね~!
アプリコットにクランベりーとてもおいしそうです~~。
ヨーグルトでしっとりチーズ風味のケーキホント素敵なケーキ~~!

私もゆっくりコーヒーと一緒にいただきたいケーキです~!

No title

こんにちわ!!

クグロフ型でとてもかわいいケーキですね~!
アプリコットにクランベりーとてもおいしそうです~~。
ヨーグルトでしっとりチーズ風味のケーキホント素敵なケーキ~~!

私もゆっくりコーヒーと一緒にいただきたいケーキです~!

No title

明けましておめでとうございます!
本当にご無沙汰してしまいました。お元気そうで何よりです!
レシピ付きの記事、さすがです。そしてクリスマスケーキのお菓子教室も開催されておられるのですね。ご活躍、本当にすばらしい。

私もさらにマイペースですが、ボチボチと更新していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅くなりました!
あけまして、おめでとうございます♪

コメント有難うございました。

これ、とーっても美味しそうなケーキ!

クグロフ型は、私も大好きな型。
これで焼くだけでテンションまでアップしちゃう(笑)

マスカルポーネ入りのケイク、とっても気になります!
レシピアップまで嬉しい限り。
いつか作りたいです。

今年も美味しいケーキ、楽しみにしていますね。
どうぞ宜しくお願いします♪(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!

こんばんは~^^
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

クグロフ型のとっても可愛いケーキ。本当に美味しそうです!
これってクグロフ型がなくても作れるかしら・・・・
買おう買おうと思いつつ、買いそびれてしまってるクグロフ型です(-_-メ)

今年も素敵なケーキやレシピたち、とっても楽しみにしています♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR