抹茶シフォンケーキと、みんなが作ったクリスマスケーキと・・・。

抹茶シフォンケーキと、みんなが作ったクリスマスケーキと・・・。
抹茶シフォンP1170134
うふふ。
るーママはね、最近シフォンケーキをよく焼いています。
そしてこのシフォンケーキはね、たまにですが、るーママのなんちゃってキッズお菓子教室の時の…。
おやつにも、お出しさせて頂いています。

この日は、またまた抹茶シフォンケーキ。
ふわふわ、口どけも少しは良くなってきたかしら!?
抹茶シフォンP1170135
シフォンケーキ作りって、とっても楽しいけれど。
やっぱり奥が深くって、すごく難しなって思います。
でもだからこそ、はまっちゃうのかな。

さて、このおやつをお出しさせて頂いた日。
るーママの、なんちゃってキッズお菓子教室のケーキは。。。
こちらは、仲良し姉妹のお姉ちゃんのケーキ。
クリスマスケーキ2P1170031
大好きなチョコレートを、たっぷり。
うふふ、かわいいミニサイズケーキの完成です。

そしてこちらは、妹さん。
うふふ、やっぱりミニサイズで。
クリスマスケーキ2P1170032
これはね、まだ途中の時・・・。
このあとミントを飾ったり、とても楽しそうでした!

そしてこちらは・・・。
みんなで、撮影会中。
クリスマスケーキ2P1170034
かわいいチョコレートケーキ、みんなにも大人気だったね。

そして、こちらもまたまたチョコレートケーキ。
イチゴを自分でカットして、一生懸命飾りつけをしていました。
クリスマスケーキ2P1170035
うふふ、みんなニコニコ。
こうしてみると、たくさんのケーキがあって、るーママは、ついにっこりしちゃいます。

本当はね、まだまだほかにもたくさんのクリスマスケーキのお写真があるのですが…。
それはまた、次回にご紹介させていただきますね。

皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。
るーママも・・・。
そろそろクリスマスケーキ作りを始めようかしら!?


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、こんにちは(^ ^)
すてきなクリスマスケーキがたくさん完成したんですね!
↓のお菓子のおうちもとってもすてきです(o^^o)
お嬢さんの笑顔がたまりませーん♪
メリークリスマス♪

No title

ケーキ美味しそうです!!

私は毎年買っています。
今年も買いました。

楽しんでください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは☆

たくさんのクリスマスケーキたち。
それぞれご家庭でわいわい楽しまれながら食べられたのでしょうね~^^
美味しそうなシフォンケーキもあり、羨ましいくらいのお教室。
次の記事も楽しみです☆

メリークリスマス♪

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

抹茶シフォンケーキ
とても美味しそうですぅo(*>∀<*)o

Merry Christmas☆るーちゃんママさん。
May your Christmas be merry and happy.

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

抹茶のシフォンケーキが食べたくなってきました(笑)
断面もきれいだし、きっと美味しいんだろうなぁ~

キッズがこんな大作作れちゃうなんて
すごい^^
良いクリスマスの思いでですよね~(*^o^*)
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん、メリークリスマス!!
先日からの、かわいいクリスマスケーキのアップ記事、
いいなーって拝見させていただいておりながら、
コメントできずにいました。。
るーちゃんママさんの開くお菓子教室、
とっても楽しそう、美味しそう!!
そして・・みんなひとりひとりの個性があふれる
ケーキ作り。。
ほんとにこちらもほんわかしてきます(*^-^*)

抹茶シフォンケーキが、おやつにでるんですか~??
それもまたお楽しみー♪♪
私もシフォンケーキ大好きなんですが、抹茶のは
焼いたことないです・・抹茶大好きな私としては、
これ作ってみたーい(^-^)/

今日でクリスマスも終わりですね、
引き続き、よいクリスマスをお過ごしくださいね・・!

メリークリスマス☆

ほんとだ~^^
るーママもシフォン作ったのね。
キッズたちの作ったクリスマスケーキ、
自由でいいなぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
お抹茶のシフォンケーキ♪ふわふわで、おいしそう♪。
抹茶に、新春を感じました。
お正月が、そこまで来てますね。
迎春のお菓子としても、喜ばれそう♪…と、思いました。
姉妹でキッズ教室に参加!!
それぞれに、ミニサイズでクリスマスケーキを…。
きっと、今年のクリスマスは、お父さん姉妹の2つのケーキを
食べられて、感想攻撃うけられてますね。
るーちゃんママさん、メリークリスマス☆≡

No title

抹茶シフォン、ふんわりで、キメが細かくて、凄くお上手ですね~
もう、何回作っても失敗知らずなイメージです(^^)
クリスマスケーキ、作る楽しさが伝わってきますね♪
家に持ち帰り、
家族で楽しいクリスマスをおくれるお手伝いができるなんて、
素晴らしいことですよね(^^)

ぽち

No title

るーちゃんママ様
メリーくりすますです♪

やっぱり手作りケーキなんですね!
我が家は勿論市販のケーキです!それもホールじゃないもの。。。
(普段のおやつと全く一緒でした。。。悲しすぎますね^^;)

おこちゃま達が頑張って作ったケーキ!!
すんごい思い出になったことでしょうね~自分が頑張ったものが
実際食卓に出てきたら、おいしさも格別ですよね!
そんな思い出作りに協力されたるーちゃんママさまこそ
サンタさんなのかも知れません。。。

楽しそう~♪

メリークリスマス!
とっても可愛いケーキたちですね~^^
お菓子教室の楽しい雰囲気が伝わってきます。
るーちゃんママのクリスマスケーキも気になるなあ。。。。
up楽しみにしていますね!!!
凸!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

る~ちゃんママさん~メリークリスマス!
お子さん達とのケーキ作り楽しそうです~!
る~ちゃんママさんのおうちは、いつも笑い声にあふれてますね^m^

シフォン、とっても美味しそうです~~!!

No title

☆Merry Christmas☆
るーちゃんママさん 素敵なケーキ~♪

こんな大きな1台を作るって醍醐味ですね。
持って帰るのもワクワクしちゃうケーキです。
みんなデコレーション上手だわ~。

私もレッスンして欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~ シフォンケーキ作りって、うん、楽しいけど、奥が深いよね~
でも、これはほんと綺麗に出来上がってる!
お抹茶の色がまたクリスマス気分を盛り上げてくれるよね!

るーちゃんママさんも素敵なクリスマスを迎えられたかしら?

いつもありがとう!

おうえん

No title

おはようございます(^^)ノ
応援にきました♪
サンタさん、来た??(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!

私も参加した~い!!
で…シフォンケーキのおやつが食べたい(^・^)

自分で作るクリスマスケーキなんて
とっても楽しいでしょうね~♪

No title

るーママちゃんこんにちは。
素敵なクリスマス、過ごされたみたいですね^^
抹茶シフォン、本当においしそうです。
しゅわしゅわなんだろうなぁ~。。
そして、子供たちの作ったケーキ、本当にかわいくて。。
子供のイメージってすごいなぁって
私もチビに作らせてすごーく思います。
かわいくって、食べるのがもったいない!!

No title

るーちゃんママさん、こんにちは!
バター不足なこの頃、シフォンは美味しいだけじゃなく、
素材調達の面でも一石二鳥ですよね☆
もう完璧に安定した焼き上がりですねー。

お菓子教室、小さな女の子達のいい思い出も作れましたね!

No title

こんばんは~~!!
とてもかわいくて素敵なクリスマス~!素敵なクリスマスが沢山でかわいいものばかりです!!


最近シフォンに興味があって紙型のシフォン買ってみたんです~!
すごく美味しそうなフンワリシフォン~~見とれちゃいます”

No title

メリークリスマス(*´▽`*)

抹茶のシフォンもとっても美味しそうですね!
私もシフォンの魅力にとりつかれて毎日焼いてた頃がありました。
作業は単純なのに奥が深くて…
納得いくケーキが焼けると本当に嬉しいですよね♪

子供達の作品、楽しいひとときが伝わってきますね(≧ω≦*)

No title

こんばんは~~

またまた出遅れてます。
レシピブログさんが更新を教えてくれません。
ごめんなさいね。

みんなで作るクリスマスケーキ、楽しそう。
形はちょっと変だけれど 温かさを感じますよ。
きっとお味は抜群でしょうね。

抹茶のシフォン 食べたいです~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふっかりと弾力あるシフォン★
抹茶色が鮮やかで、こちらまでいい香りが伝わってきそうです。

こうしてお子様たちが懸命に作られたクリスマスケーキを見ると、
贅をつくしたケーキよりも、今しか味わえない貴重なケーキのような気がします。
お菓子づくりの素晴らしさ、るーちゃんママさんから未来のパティシエール達に伝わっていることでしょう♪
素敵な教室なので、「なんちゃって教室」でない他のネーミングを(笑)。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR