試作用、ロールケーキ作りました!

試作用、ロールケーキ作りました!
綿実油ともたてP1170228
こちらはね、るーママのなんちゃってお教室用試作ケーキ。
共立て法で作る、ロールケーキです。
最近ね、スポンジを焼けるようになりたい!っていうママさんが多くって。
そのわけはね、うふふ。
みんなね、大切なご家族のお誕生日ケーキを焼きたい!って、そうおっしゃっています。

だからね・・・。
このロールケーキも、そんなスポンジ作りの復習にもなれたらいいかしら?
そう思って、あえて共立て法のロールケーキにしてみました。
綿実油ともたてP1170223
中には、桃や、パイナップル。
市販の手に入りやすい缶詰めを、チョイス。
お家で、いっぱいいっぱい作ってほしいから。
できるだけ、シンプルな配合で、できるだけ美味しく!
そして、作りやすいように。
ただ今、研究中です。

うふふ。
今回もね、出来上がった初日はとっても美味しく頂くことができました。
でもね・・・・。
綿実油ともたてP1170231
次の日には、やや生地の乾燥が気になったから・・・。
もう少しだけ、配合の調整をするつもりです。

もう少しで、レシピも決定します。
うふふ。
ロールケーキ作り、よかったらぜひ楽しんでもらえれたら嬉しいな。


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

【期間限定商品】手作りお菓子セット♪50名にプレゼント
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
ふんわり♪焼き上げたロールケーキが、教室で作れるのですね!!
るーちゃんママさんのロールケーキは、ふんわり♪ふわふわ♪で
とても美味しそう♪だから、『作れるようになりたい♪』と思ってらっしゃる
生徒さんが大勢いらっしゃるぅ♪♪♪と、思いました。
るーちゃんママさんのロールケーキへの探求精神に、
今年度の教室への情熱を感じました☆。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

るーちゃんママ様
こんにちわ~

ふわふわしっとりがとってもとっても伝わってきますよ~
毎回思うのですが、るーちゃんママ様のお話し口調がとっても好きです!
上品で柔らかくって、こちらのスポンジのように優しい感じがとっても素敵です♪
そんなお人柄にひかれて、皆様お教室に通われているんでしょうね!
私も近かったらぜひ伺いたいです、、、あっ試食係で、、、笑

No title

るーちゃんママさんおはよう!

ロールケーキは大すき♪
共立て・・・別立て。。。いろいろありますね!
それぞれの特徴をいかして、作られるのですね・・

市販の缶詰が使えるのが嬉しいです♪

レシピ考案ご苦労様です♪~☆☆

No title

おはようございます!

とってもふんわりですがまだ試作なんですね~
配合を変えて…
る~ちゃんママさんの熱心さがたっぷり詰まった
ロールケーキ楽しみです^m^

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

お教室用の試作作りに励んでいますね。
確かにロールケーキって色々な作り方がありますよね。
気軽に作れるから、練習にもってこいですよね。

今年もたくさんの方がるーちゃんママさんのお教室で幸せをわけてもらえるんですね。
いいなぁ~。

No title

ふわんとした楕円形が、
見るからに柔らかくふわんととろけそうなロールケーキですね。
るーちゃんママさんの美ロールを教わることができるなんて、
ご近所ママさんたちが羨ましいなぁ。

試作で作り積もったロールのお片づけは、
るーパパさんの担当でしょうか(^m^)

No title

る~ちゃんママさんこんちわっ
↓のタルトタタンもおいちそぉ。。。
林檎大好きなんです^^;
でもナカナカ作れず・・・(涙)

そしてロールケーキも巻き巻きにいつも失敗。。。
ほんとうに私って不器用~って思うんです。
ママさんにいつか伝授してもらいたいなっ

今日も応援☆

素敵な焼き上がり

こんにちは☆☆
るーちゃんママさんのロールケーキは本当に素晴しい!!
キメも整っていて、綺麗な巻き。

私も今日共立てロールケーキに挑戦したんですが・・・
無残な出来^^;
キメが荒くて荒くて。。。
こんなケーキが焼けると良いなあ。。心からそう思います。
ご近所のママさんたちが羨ましいです!!
応援!

こんにちは

るーちゃん♪ママさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても魅力的なロールケーキですね。
果物が入っているのもいいですね!!
気持ちがほんわかする素敵なロールケーキです。

研究中ということは、さらに美味しくなるのですね。
期待に胸が膨らみますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

ふんわりスポンジに生クリームとフルーツ缶。
今はもう食べる事が出来ない母のロールケーキを思い出しちゃいます(*^o^*)

やっぱり家族のお祝いのケーキは手作りしたいですもんね。とっても気持ちわかります!大切な日に美味しい手作りケーキでビックリさせたい気持ち、お手伝いできるなんて素敵なことですね(*´▽`*)

No title

初めまして。
m.sweetsと申します。
訪問 ありがとうございました。
とっても、美味しそうなロールケーキ♪
笑顔いっぱいのお菓子作りが、目に浮かびます。
ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

No title

こんばんは~~~!!フンワリ美味しそうなロールケーキ!

スポンジ生地ってホントむずかしいです。。
るーママケーキは最高に美味しそうです!!私もお教室通えるならかよいたいです!!

素敵でおいしそう~!

No title

スポンジをおうちで、気軽に作れると
嬉しいですよね!

缶詰も、私結構好きです♪

お菓子作りを、気構えずにできること
教えてあげられたら
いいですよね~☆

レシピ作り、がんばってくださ~い♪

No title

レシピ作りも大変
でも、完成したら喜んでもらえる人がいると思うとがんばれるね^^
がんばれるーちゃんママ!
おうえん☆

No title

るーママちゃんこんばんは^^
ロールケーキ、大好きなんです~、私!
でも、自分では作れない・・(作ったこと一度だけ^^;)
るーママちゃんにしっかり教わって作ってみたいなぁ♪
とてもとてもおいしそうです。
本当に。。生徒さんがうらやましい!!

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

ロールケーキ。
ふんわ~り美味しそうです^^
るーちゃんママさんのロールケーキは
本当にキレイな巻きあげで
見惚れちゃいますぅ(〃▽〃)

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)


No title

きゃ~ なんて綺麗な巻き巻きロールケーキなの!!
ふんわりとした生地。画像からもバンバン伝わってきたよ!

ロールケーキ、久しく作ってなかったけど、るーちゃんママさんのをみていい刺激うけましたーー!!

今日ももちおうえん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
ロールケーキ、わたしも共立て法で作ります(@^0^@)/
るーちゃんママさん、レシピを考えるなんてすごい!

やっぱりお教室ではスポンジケーキが人気なんですねー❤
お誕生日に手作りケーキが出てきたらすごく嬉しいですもんね。

そして、ロールケーキ巻くのうまくってうらやましいー。
わたしすごく苦手です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コツとかありますかー??
フルーツがたくさん入ったロールケーキ、はしっこ食べたーい♪
クリームがたっぷりで好きです(*^0^*)

No title

るーちゃんママさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます(^^)
相変わらず美しい巻きですね~♪さすがです!
試行錯誤のレシピ作り、応援してまーす♪
私もるーちゃんママさんのレッスン受けたいな…

No title

このフォルムは、
るーママちゃんって感じがすごくする!!!
凄く素敵ぃ(*^^*)
おうちでも作りやすいようにって
そういう心遣い、凄くうれしいよね(^^)
やっぱり、
普段からご飯炊くように、ケーキも作って欲しいもんね(^^)

ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんにちは~(^-^)/

なるべくシンプルな配合で美味しく作れるように・・・
これはとっても嬉しいですね!!
共立て法っていうのもとっつきやすくていいです~♪

共立てって気になるのがやっぱり膨らみ方・・
でもこれだけふんわりできるなんて
さすがです~o(^-^)o

お教室で教えるのに、
生徒さんの要望をいっぱい取り入れて、
レシピも考えて・・・といっぱい頑張ってらっしゃる
るーちゃんママさん♪すごいー!!
応援しています~(*^-^*)
るーちゃんママさんのお教室レポ、
引き続き楽しみにしていますー(^-^)/

私もロールケーキ、もっと頑張りたいな・・
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR