ふかふかしっとり、プレーンロールケーキ作りました!

ふかふかしっとり、プレーンロールケーキ作りました!
プレーンロールP1170306
今日はね、こちらの紹介です。
うふふ。
とってもシンプルな、プレーンロールケーキ。
共立てした生地に、クリームをたっぷり、くるんと一巻き。

デコレーションの方もね、シンプルに。
プレーンロールP1170300

うふふ、初雪をイメージして粉糖をかけてみました。
プレーンロールP1170309
こちらはね、またまた岡村製油株式会社さんの綿実油を使ったレシピです。
詳しいレシピの方は・・・。
ホームページの方で、写真付きで紹介して下さっていますので。
良かったらですが、こちらから見ることができます。
     ↓
ふかふかしっとり、プレーンロールケーキ

ふかふかしっとり、プレーンロールケーキ
材料   鉄板サイズ24×28㎝
卵         3個
上白糖      65g
牛乳        20g
薄力粉      55g
綿実油      10ml

デコレーション用
生クリーム     150g
グラニュー糖    12g
好みのリキュール 適量

作り方
1 ボウルに卵3個を割りいれ、泡だて器でほぐして砂糖を加えます。
  ひと肌程度になるまで温めてから、しっかりリボン状になるまで立てていきます。
2 牛乳をゴムべらの上にたらしながら加え、そのままゴムべらでののじに混ぜます。
  ふるった粉を一度に加え、同様にののじに混ぜ、綿実油も牛乳と同様に加え混ぜ合わせます。
  つやが出たら、敷紙を敷いた鉄板に生地を流します。
3 カードで平らにならし、190度のオーブンで12~13分で焼きます。
4 焼きあがったら、鉄板から取り出し、生地の上に紙をかぶせて冷まします。
5 氷水を張ったボウルに、生クリームとグラニュー糖(リキュールも)を加えた新しいボウルを浮かべ、泡だて器で、8分たてにします。
6 生地の焼き色がついた部分にクリームを乗せ平らにし、巻きます。
  巻き終わったら、冷蔵庫でクリームが落ち着くまで冷やせば完成です。
  お好みのデコレーションで仕上げてみてください。

プレーンロールP1170315
そうそう、もちろんこちら。
お好みのフルーツを巻き込んでも、おいしくいただけます。
よかったらですが、お試しくださいね。


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

綿実油?って初めて聞きました~。
きっとバターと違って、冷めても固くならないからふわふわなんですね♪
シンプルなロールケーキ、生地の美味しさがしっかり味わえそう!
るーちゃんママさんこだわりのレシピ、ぜひ一度作ってみたいです(o^^o)

No title

こんにちはー♪
わぁーロールケーキのレシピ完成したんですね(@^0^@)/
ふわっふわですごくおいしそう❤
しかも、生クリームたっぷりが大好きです!!

粉糖でおめかしして、初雪ってイメージとってもかわいい♪

綿実油使用なんですね。
なんとなくヘルシー??な感じ( ´艸`)ムフ

わたしロールケーキ巻くのとっても苦手ですけど、るーちゃんママさんは
すごくうまいですね☆
うらやましい~!
やっぱり修行あるのみですね(*≧m≦*)

No title

いろいろ作ってきたけれど、
やっぱりほっとするのはプレーンでシンプルなお菓子。
このロールケーキもまさにそんな感じです。
相変わらずるーちゃんママさんのロールはキレイ。

これもあれも全て手立てで作っていたとは…尊敬しちゃいます☆

No title

るーママちゃんこんにちは^^
さすがと言いたくなるくらいキメの細かい、ロールケーキ生地。
クリームも・・こういう感じのん、大好きです!!
私は・・実は、こういうロールケーキにはフルーツなしの方が
好きなので、このまま~いただきたいです!
るーママちゃんとお茶しながら・・なんて、
夢みたいな時間、いつか過ごしたいです~^^

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

今日も美味しそうなロールケーキですね。
シンプルなケーキほど、ごまかしが効かないもの。
さすが、るーちゃんママさんって言っちゃうほどの出来前。

あったかい紅茶と一緒に食べたいです。

応援☆

No title

こんにちわ!!
すいよせられちゃうくらいにフンワリで美味しそうなロールケーキ!シンプルなのもとても素敵ですね!!

クリームタップリでフンワリ生地~~最高です!!
ロールケーキって大好きです!

フンワリ生地是非参考にさせてくださいネ~~♪♪

No title

ロールケーキ
苦手意識があって、なかなか作れないんですよ
ぜひるーちゃんママにコツ教えて欲しいくらい
美味しそうだもんだって
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б)

ロールケーキ。ふんわ~り
とっても美味しそうですね^^

可愛らしいきいろと粉糖が
キレイでウットリ~です♪
まるで粉雪のようですね(〃▽〃)

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~ なんて綺麗なのーー!
ふわふわした生地が画像から伝わってきたよー!
綿実油って使ったことないけど、ヘルシーっぽそう♪

今日ももちおうえん!

No title

シンプルロールいいですね!ふかふか生地、食べてみたいです(*^^*)るーちゃんの制服姿可愛いでしょうね。うちは、制服といっても、スモックです。笑
公立なんで、なんでも簡単で助かります♪お互いに、子供の成長楽しみですね!

No title

おはようございます!
ふっかふかですね~(^・^)
このシンプルなのが美味しい!
きれいな巻きでホントにしっとりと
した生地なんでしょうね~
美味しそうです(*^_^*)

No title

る~ちゃんママさん、こんにちは^^

優しいケーキですね~美味しそう~!!
シンプルなものほど、技術が必要ですよね~^^
るーちゃんママさんのしっとりスポンジにうっとりしてしまった^m^;

生クリームも大好き!!
美味しいスポンジと美味しいクリーム、最高だ~~~(*´∀`*)

No title

こんにちは~^^
プレーンロール、とっても美味しそう!!!
私も先週、ロールケーキを作りました。
るーママのロールケーキはいつ見ても本当に美しいわ~(*^_^*)
またロールケーキが食べたくなりました♪

No title

こんばんわ(^^)

キラキラデコレーションを施したケーキもいいですが、

やはり基本はシンプルさが重要だなと思いました。

シンプルですごくおいしそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

12月にオープンさせたカフェが忙しくてコメントが御無沙汰になってしまいました。

本日御紹介のプレーンロールケーキも魅力的ですね!!
初雪をイメージしたデコレーションが素敵です。
そして何より美味しそうですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

生クリームが沢山入ってますね。
こんなに沢山のクリームを入れて巻けません。
コツがあるのでしょうね。

フワフワでとっても美味しそうです!!

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
ふんわり焼き上がったロールケーキ!!
先日に試作をされていたケーキが、完成されたのですね♪♪♪。
ふわふわのロールケーキに、綿実油を使用なので
からだにやさしい♪ロールケーキ♪…を感じました。
粉雪の雪化粧に、ミントの葉。。。るーちゃんママさんの演出に、
春が待ち遠しくなりました。

No title

ほんとふかふかでおいしそう!
クリームもたっぷり♪
久しぶりにロールケーキ食べたくなりました。
応援ぽち
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR