るーママのなんちゃってお菓子教室、今回はロールケーキレッスン!

るーママのなんちゃってお菓子教室、今回はロールケーキレッスン!
おもてなし!P1180684

うふふ。
今日はね、この休日パパのお友達がいらっしゃった時のこと。
そのお話をさせて頂こうと思っています。
ちなみにこちら、その時にお出しさせていただいたおもてなしプレートです。

パパの会社のお友達つながり。
ロールケーキを作ってみたい!2名と見学者1名、るーママのお家にやってきました。
うふふ。
またまたるーママの、なんちゃってお菓子教室の始まりです。

ロールケーキといっても、いろいろな作り方があるし…。
どうしようかさんざん悩んで、そうしてるーママ。
今回は、別立て法のロールケーキ作りに決定しちゃいました。

ちなみにお出ししたこちらのロールケーキは…。
イチゴのろーるP1180686
うふふ、わかる人なら分かっちゃう、あのロールケーキです。
イチゴを一緒に巻き巻きしたけれど・・・。
こちらは、ちょっぴりかくれんぼ中です。

とっても手際の良いお二人。
ふんわり、とっても美味しそうに生地も焼きあがり…。
ro-ruP1180688.jpg

あっという間に、ラッピング完了です!
かんせいP1180693
そうそう、はじっこのこの部分。
もちろん、ラップで包んでお持ち帰り。
このはじっこって、なぜか一番おいしく感じてしまうから不思議です。

うふふ。
お持ち帰りになられたロールケーキ。
どうぞ皆様で、美味しいお時間過ごして頂けていますように。
おもてなし!P1180684
そしてよかったら・・・。
また、是非遊びにいらしてくださいね。
るーママ一家、とっても楽しみにしています。


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
ご主人さまの仕事仲間の方々も、
ロールケーキを作りにいらしたのですね。
るーちゃんママさんの講師としての輪♪が
確実にぃ!着実にぃ!根がつき広がっているぅ…と、
読んでいて感じました。
ロールケーキ&チョコマーブルケーキ、
とっても、おいしそう♪。。。です。
るーちゃんママさんの手作りお菓子のおもてなしで、
会話も、とても弾まれた♪と、感じました。

No title

おはようございます♪

ロールケーキ、最近いろんな方の所で見てる気がします。
あの日のあこぱんさんもロールケーキ持ってきてくださってたし☆
でも私未だにロールケーキって作ったことがなくて・・・
なのでいつかるーちゃんママさんの手ほどきを受けたいです(*´∀`*)ノ

るーちゃんママさんの雰囲気でのお菓子教室。
ふんわりした空気の中で進んでいくんだろうなぁ♪

No title

バタバタした日常で、久しぶりにお邪魔しに来ちゃいました♪
なんて美味しそうなケーキ達♪
すごいですね~★マンゴーのケーキ、色鮮やかで、本当にきれい!
拍手!!

No title

ロールケーキ作れたら、
もう、上級者気分になれますよね!(★▽★)
はじっこの部分もお持ち帰りさせてさしあげるなんて、
サービスが行き届いてるわ~(^^)
かゆいところに手が届くって感じ♪
るーママ先生の愛情をいっぱい感じます(^^)

ぽち

今日、朝に食べたらしったりフワフワしていて我ながらおいしい!(^_^)と思ってしまいました♪

また教えて頂けたらうれしいです☆

No title

以前、るーパパさんにブログの存在を伝えてびっくりさせてくれた同僚さん達かしら(笑)。
優しい優しいるーママ先生に、
先生の十八番のロールケーキを教われるなんて羨ましいー。

このロールは、きっとあのロール生地ですね☆
もちもち弾力のある感じが写真見ただけで伝わってきます!

No title

ご主人のお友達というと・・・
スイーツ男子の登場ですね!
素敵なるーママ先生に
ご主人も鼻高々だったでしょうね~☆

ふかふかのロールケーキ。
玉子色が強くて生地にチカラがありそうですね。

はじっこ、私も大好きです☆

No title

ほんとふんわりおいしそうなロールケーキ!
いちごがかくれんぼ!かわいい♪
応援ぽち

No title

いいなぁ~
るーちゃんママにロールケーキ習いたい!
私、ほんと苦手なんですよ^^;
ちゃんと教わって、目で見て作ると違うんだろうなぁ~
自己流で本見てしか作ったことないので…
こうしてラッピングされると、売ってるみたいですね^^
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б)

美味しそうなロールケーキ
かくれんぼしてるイチゴも
ちょっぴり顔出しして
ラッピングも素敵ですね☆

端っこって何だかイチバン美味しいって
とってもとてもわかりますぅ^^

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

素敵なロールケーキですね。
プレートにまとめてあるのも魅力的です。
頂いた方々も大喜びだったでしょうね!!

気持ちが明るくなる素晴らしいケーキです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

こんばんは^^
おいしそう~。マーブルのも気になりますvvv
私もそろそろ苺の季節なのでロールケーキを
催促されそうなので復習しないと。
るーままさんのようなお洒落なのが作りたいのに
リクエストは「生クリーム可能な限りいっぱい入れて☆」で
苺の存在感が一気に薄くなるので苦戦してます^^;
今度、教えてください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~ なんて綺麗なロールケーキなの!
参加された生徒さんも楽しかったでしょうね♪

私もるーちゃんママさんのお教室に参加したーい!!

今日もおうえん!

No title

こんばんは。

ロールケーキは教室以来焼いてません、忘れそうです。
息子がフルーツの入ったロールケーキを食べたいと言うので
イチゴを入れて焼こうかと思っています。
るーママさんみたいに上手く出来ると良いにですが
ホイップクリームが不安です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!

いいな~
私もるーママさんにぜひロールケーキの
作り方教えてもらいたいです~
ふわんふわんのロールケーキが焼けるように
なりたいです~!

No title

るーちゃんママさん、おはようございます
ご主人のお友達・・・ロールケーキを巻く手が
男子~??に見えるのですが。

ロールケーキって巻き方が難しいんですよね=
私ももう1週間伸ばして滞在すればよかった~。

No title

るーママちゃんこんにちは^^
ロールケーキ大好きな私。私も~!!るーママちゃんのレッスンうけたい!!
って心から思ってしまいます。
素敵なプレートでのお茶タイム・・
うらやましすぎます!!

No title

うわぁ♪
見るからにふわふわですごーく美味しそう!
しかも美しい巻き☆
私もるーちゃんママさんにレッスンして頂きたいです(*^^*)

白いバラ型?のは何だろう?
気になりまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンバンハ~~♪

とても素敵なスイーツさんたち!とてもフンワリ美味しそうなロールケーキです!
マーブルシフォンもキレイです!
ご主人様も嬉しいですね!!
私も教えていただきたいです~!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR