ハニーヨーグルトのマドレーヌ風、作りました!

ハニーヨーグルトのマドレーヌ風、作りました!
ヨーグルトはちみつP1190097
うふふ。
今日はね、こちらのマドレーヌ風ケーキを焼いてみました。
この、サクラ印オーストラリア産はちみつはね、アルファルファという花から採れるはちみつで、クセがなくってとても爽やか。
フルーティな、はちみつなんだそうです。
だからね、るーママは、このはちみつとヨーグルトを合わせて。
さわやか風味のお菓子を焼いてみたくなったの。

ほら、焼き上がりはこんな感じ。
うふふ、ふんわ~りしっとりな感じ、伝わるかしら?
ヨーグルトはちみつP1190106
こちらはね、とっても簡単に作れておすすめです。

せっかくなのでレシピの方、紹介させてくださいね。
ヨーグルトはちみつP1190102
ハニーヨーグルトのマドレーヌ風

材料  
バター50g
薄力粉40g
アーモンドプードル10g
卵黄20g
ヨーグルト30g
グラニュー糖30g
オーストラリア産はちみつ15g
ベーキングパウダー小さじ1/2
オレンジピール20g
コアントロー(なければ省いても)小さじ1/2

準備
オレンジピールは細かく刻み、コアントローと混ぜ合わせておきます。
(オレンジ系リキュールなら、お好みのものを使われても。またなければ省いいても大丈夫です。)

作り方
1 ボウルに卵黄を入れ、ホイッパーでよくときほぐします。
2 グラニュー糖、はちみつ、ヨーグルトの順に加え、ホイッパーでくるくる混ぜ合わせます。
3 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるっておいたものを加え、ホイッパーでさっくり混ぜ合わせます。
4 熱い溶かしバターを一度に加え、同様にさっくり混ぜ合わせます。
5 準備しておいたオレンジピールを加え、さっくりまぜあわせたら、お好みの型に生地を移します。
  180度、15~20分前後で焼き上がりです。
★お好みですが、冷めたところでチョコレートでデコレーション、粉糖をかけて仕上げてみてはいかがでしょう?
★今回5.5センチカップで焼き、8個作れました。
   
マドレーヌって、出来上がった生地は、ゆっくり休ませてあげることが多いけれど・・。
ヨーグルトはちみつP1190106
でもね、こちらはそのまますぐに焼いても、ふんわ~りしっとりに焼きあがるから。
食べたいなって思ったら、すぐに作れちゃいます。

さわやかなおいしさ、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。
ヨーグルトはちみつP1190108
最後に、こちらのはちみつ。
気になりましたら、ぜひこちらからもどうぞ。→サクラ印オーストラリア産はちみつ

現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。




あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

サクラ印はちみつファンサイトファンサイト参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

すっごくしっとりでいい感じに焼けてますね。
美味しそうで食べたいです。
ヨーブルトにハチミツにアーモンドプードル
大好きな組み合わせです。

No title

るーちゃんママさんの生地に
よく登場するヨーグルト。
ふわふわしっとりの立役者なのかな?

はちみつがフルーティな香りを放つなんて、
春らしいお菓子がつくれそうですね。

No title

蜂蜜とヨーグルトが入ったマドレーヌ♪
珍しくて、とっても美味しそう!!
断面がふわふわで、見るからに美味しさが伝わってきます。

ただ焼くだけじゃなくて、表面に飾りも施してあって、
さすがるーちゃんママさんです(^^)
+αを忘れない製菓魂。

No title

ヨーグルトを使ったマドレーヌ!
しっとりした感じが伝わってきますー(〃´∀`)
蜂蜜も大好きなので、これもまた作ってみたいなぁ☆

週末キャラメルバナナケイクを焼こうと思ってたのに、
バナナ大好きな夫にそのままぺろりと食べられました(涙)
あ、でも私のブログを見てる実家の母が、
バナナケイクを焼いたといって写メを送ってきたんです♪
母娘そろってるーちゃんママさんのファンになりました(*´∀`*)ノ

No title

ふんわりとおいしそうだね~(★▽★)
デコレーションはチョコレート?
黄色っぽく見えるのは、光の加減かな?

ぽち

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
手作りマドレーヌ!!色がとてもキレイ!!
たまごの色、バターの色、はちみるの色、
全ての色が集合したやさしいマドレーヌ
とっても、おいしそう♪♪♪。
仕上げに、チョコデコ♪、お子さまも大喜びですね。

No title

こんちゎ~!

はちみつにヨーグルト~
とってもいい香りがしそぉですね(^。^)
甘い香りのマドレーヌぜひ3時のおやつに
頂きたいデス♪

No title

伝わってきますよー、蜂蜜のしっとり感☆
蜂蜜と卵の黄色い生地がとっても美味しそうです!

そして焼き上がりのお菓子を、
粉糖やチョコで飾るところがるーちゃんママさんのお菓子ならではの
最後の味付けですね♪

こちらの蜂蜜はあまりクセのないタイプなんですね。
わたしも蜂蜜はいくつかの種類を使ってきましたが、
そうなるとだんだんクセのある「濃い蜂蜜」が好きになってきちゃうものなんですよ~。

No title

るーちゃんママさんこんばんは。

マドレーヌ美味しいですね!
あの艶がたまりません・・
ヨーグルトと蜂蜜でとても味に深み出ますね♪

これはすぐにでも頂きたいです(^-^)~☆☆

No title

ヨーグルトでふんわり、はちみつでしっとり
良いですね~
なんだかマドレーヌが食べたくなってきました(笑)
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

マドレーヌ。し~~っとりとしてる感じ
コチラまで充分に伝わってますよ~☆
ハニーヨーグルトのマドレーヌ
なんて美味しそうなんでしょ~(*^▽^*)

そうそうマドレーヌとかパウンドケーキって
次の日あたりが、しっとりして美味しいのは
わかっててもすぐにいただきたいですよね^^
なのでこのマドレーヌは焼いて
すぐでもしっとりと優等生ちゃんで
食いしん坊な私向け~~~(*>艸・)

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

うわ~ しっとりしていて美味しそうなマドレーヌだわ♪
ハチミツは私も入れて作るけど、ヨーグルト入りとはこれまたヘルシーだね!

アーモンドプードルもはいって、すっごく美味しそう!

おうえん

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
このおひさま色♪、
なんど観ても、ほのぼの。。。してしまいます。
マドレーヌ生地は、冷蔵庫で一晩寝かせていたので、
今日のオヤツは、マドレーヌ…と思っても、
その日には登場させられなかったです。
るーちゃんママさんの方法なら、その日のうちに
おやつタイムに間に合うから、
すごい!!って思いました。
混ぜ♪混ぜ♪お手伝いができるお子さまとも、
春休み一緒に作れるところが、すごくいいですね♪♪♪。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

ハニーヨーグルトって聞いただけでさわやかですw(*゚o゚*)w
生地を休ませなくてもきれいに膨らんでてとってもおいしそう!
ふわふわなのが伝わってきましたー❤

上にかけてるのはチョコレートなんですね♪
とってもかわいいです(●^o^●)

素朴な焼き菓子が一番おいしいですよね☆

そして、↓のキャラメルバナナケイク。
ホットケーキミックスで簡単にできるところもいいし、かなり美味しそうですね!
すごく食べてみたいです(*^0^*)


No title

るーちゃんママさま
こんにちわ~

すんごいしっとりが伝わってきます。。。
ヨーグルトとはちみつ、黄金の組み合わせですね~
あ~いい香りが立ち込めるのを想像してます♪♪

良く登場する、かわいいミニチュアさん♪♪
食べたくてお願いしてるみたいですね~~♪

No title

ヨーグルトやオレンジの香り甘さですっきり、美味しそうなマドレーヌですね(*^^*)
そう!マドレーヌって生地を休ませるのがちょっと面倒…と思っていたんです。
すぐに焼けてしっとりフワフワ、このレシピぜひ試してみたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママこんばんは~!
ヨーグルト入りマドレーヌ、しっとりで美味しそうです♪

しかもレシピがあるから嬉しいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
うちにはレモンピールならあるんだけど、それでも大丈夫でしょうか・・



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR