ブルーベリータルト作りました!

ブルーベリータルト作りました
カシスケーキa-2

実はこれ、タルトと言っても土台はパイ生地なの。
だから本当は、ブルーベリーパイって言うのかな。
そしてこれは、お菓子教室で教えていただいたものの半分復習編。
お教室では、カシスのタルトだったけれど、私は見た目は同じような(笑)ブルーベリーのタルトに。
そしてね、パイ生地にはお教室では代用品になるというバターの方を選択。
(せっかく作るなら、味の違いのお勉強になる方を

では、早速作っていきま~す。
まずは、バターを細かくスライスしたら、塩と水で生地をまとめていきま~す。
カシスケーキ1カシスケーキ2

パイ生地を折り重ねて・・・。
しっかり冷やして伸ばして、型抜き。
カシスケーキ3カシスケーキ4

焼きあがったら、ホワイトチョコを塗ってブルーベリーを入れて・・。
ブルーベリーのクリームを作って、絞っていきま~す
カシスケーキ5カシスケーキ6

そしてね、出来上がったのがこちら
ちょっとさみしかったので、残っていたクッキーも添えてみました。
うふふ。
なんとか形になってくれたかしら?
カシスケーキa

では、お待ちかね、ママの試食タイム
うん、クリームもそんなに荒れずに絞れてるかな
カシスケーキb

そうそう、もうちょっと我慢我慢だった
真上からもパチリ
カシスケーキc

では、さっそくいただきま~す
サクッといい感じ!?
カシスケーキd

う~ん、美味しい

でもね・・・。
やっぱりお教室で作ったものとは、お味が全然違う。
見た目は、似ているのだけれど・・・。
このバターを使った生地、バターの味がとても強調されているの。
もちろん、それはそれで美味しいのだけれど、ブルーベリークリームの味を邪魔しちゃっているような気がして…。
先生が、言っていた意味がわかりました
今回のことで、材料によっての味の違い、焼き色の違いのお勉強になったみたい

うふふ。
これからもまた、いろいろ試してみようと思いました




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

このブルーベリーのクリームの色も奇麗だし、
中にブルーベリーがコロコロ入ってる所も良いですね^^
こんな手の込んだ物が作れるなんて凄いですね いつも
ポチっ!っと

美味しそう♪

色が綺麗で、とっても美味しそう☆
ホワイトチョコとブルーベリーなんて、私の大好きな組み合わせ!
だけど・・・なるほど~バターが勝っちゃうんですね。

わかります、本当バランスとか組み合わせって重要ですよねぇ。
それがバシッと決まると本当に嬉しい♪
でも、だからこそアレンジしたくなりますよね^^/

No title

かわいいタルトですね♪
バターの代用品って、コンパウンドマーガリンとか??
(違うかな・・・?)

材料で結構、味変わりますよね~


ブルーベリーの、優しいお色が素敵♪!

No title

か、☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆
ブルーベリーの色合いがとても綺麗に出てる。
さくさく感とクリームのしっとり感がよーく伝わってきます。
美味しそうですね♪

あ、そうそう、先日教えていただいた、「コッタ」さん。
サイト見てきました。
ばら売りで買えてしかもお値段結構安いんですね^^
このサイト、とーってもいいです!
教えていただいて☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

まだ購入はしてませんが、色々と見てみてそのうち購入しようと思ってます^^
その時は、るーちゃんママさんみたく、ケーキピック使ってオシャレに飾ってみようと思います(o-∀-o)ゥフフ
スタイリングいつも参考にしてますから(笑)
真似になるかも。。。あはは(笑)

No title

Manisさん、応援の方もありがとうございます。

シロップを加えるだけで、生クリームがこんなにもきれいな色になるんです。
天然色だから安心ですし、お味もほんのり感じられてお勧めです。
もちろんカシスバージョンも、とても奇麗な色になりました。
よかったらぜひお試しください(^^♪

No title

プチ・シューさん、ありがとうございます。

そう、今回のことで本当にバターの味っというものが少しわかったような気がします。
バターのみで食べるより、こうしてお菓子にして食べる方が、私にはわかりやすかったみたいで・・ただただ驚きです。
うふふ、だからこそ、またいろいろアレンジしたり、他のレシピを試してみたくなったりと・・・なんだかきりがないですよね。
でも、びしっと決まるお菓子作りができるように、頑張っちゃいます。笑。

No title

manaさん、ありがとうございます。

この色、本当に綺麗ですよね。
シロップを加え過ぎると濃くなるし、最後は自分好みの色でストップしてみました。
そして、使ったのは明治発酵バターです。
このバター、お味がしっかりしていて、焼き菓子など私はほとんどこれを使っています。
でも今回のように、クリームと合わせるには(もちろん、人それぞれの好みですが、私には・・)ちょっと味が出過ぎているかな~と思いました。
またいろいろ試してみたいと思いま~す!

No title

yumiさん、ありがとうございます。

そう言っていただいて、嬉しいな♪
生クリームも、いじりすぎるとすぐに、ぼそぼそしてきてしまうので・・。
できるだけ手早く絞ったつもりなのですが・・最後はちょっと荒れ気味になっちゃいました(^^ゞ

それから、コッタさん気に入っていただいて良かったです。
いろいろあって、困りますよね。
私も、まだまだ気になっている商品があって・・・。
それから、参考にだなんて嬉しすぎです。
私も手探り状態のまだまだっ子です。
少しずつ、頑張っていきますので、よかったらどんどん真似してください。笑。

すごい!

るーちゃんママさん、子育ても家事もあるのに、いつも手の込んだお菓子を作られててホントすごいですね!
それだけでポチっと応援しちゃいますよ♪

ホワイトチョコを塗って、ブルーベリークリームなんて美味しそうです~。
しかもパイのような生地…いいですね(^▽^) パイ好きです☆

ちょっと材料を変えただけで、味の違いがあるのが不思議ですよね。
(それがお菓子づくりの難しいとこでもあり、楽しいとこでもありますが;)

今日もお見事でした!!♪

No title

スゴーイ♪ キレイですっ(*^_^*)☆

こういう絞りって技量がすごく良くわかるんですが、るーちゃんママ完璧!!! お上手ですねー♪ そして美味しそう♪

発酵バター私も焼き菓子には美味しいのでよく使いますが、こうやって実際に作って味を調べるのって大事ですよねー♪ 私は以前、フィナンシェに発酵バター使ってしまったら失敗しちゃいましたー(^^ゞ

そして、、、昨日ついにシルパン、買っちゃいましたー(笑) 明日届く予定なので今からワックワクです(*^_^*)

今日ももちろんポチっとさせてもらいますねー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遥穂さん、応援の方もありがとうございます。

本当、子育てに家事、いっぱいいっぱいやることってありますよね(^^ゞ
それでも、やっぱり大好きなことは、時間を見つけてできちゃうんだな~って自分でも驚きです。
うふふ。
でも、このタルト、2日かけて作っています。
前日にパイ生地を仕込み、次の日に焼いてクリーム絞って、と。
なかなか1日で作り終える時間は、さすがにないようです。笑。

No title

hitomi さん、応援の方もありがとうございます。

hitomi さんでも、失敗するんですか!?
なんだかとてもびっくりです。

そして、シルパンを購入されたんですね(^^♪
焼きあがったら、早速裏をチェックしてみてください。
まるで、お店のように焼き上がっていますよ~。
もちろんお味というか、ざっくり感の方も変わると思います♪

No title

綺麗な色のクリームですね~!
ブルベリーなやはりここが魅力だよね~!
可愛いタルトレットにポチッです♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

天然で、こんなにきれいな色が出てくれるのは、とてもうれしいですよね。
カシスを使った時も、綺麗な色でやっぱり嬉しくなりました。
これは、さっくりとても美味しかったので、今度は別の組み合わせで、作り直してみたいと思っています。
もちろん、バターの方を変えて(^^ゞ
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR