イチゴたっぷりロールケーキ作りました!

イチゴたっぷりロールケーキ作りました
ヨーグルトロールケーキb

うふふ。
イチゴをいっぱい乗せてますが、実はこれ、カットしたを巻き巻きしています。
そしてクリームは、生クリームとヨーグルト、それに桃のシロップも少し加えて作ってみました。

そして今日はね、ちょっと気分を変えて、共立て法でロールケーキを作ってみたの。
最近の私、別立て生地ばかり焼いていたから。

では、早速作っていきま~す。
今回は、全卵3個+卵黄一個追加で作ってみます。
まずは卵にお砂糖、よ~く泡立てたら、ちょっと生地を整えるため、ホイッパーでくるくる。
ヨーグルトロールケーキ1ヨーグルトロールケーキ2

粉、バターも加えて焼いていきま~す。
ふんわかしっとり焼き上がったみたい。
粗熱がとれたら、いよいよ巻きに入りま~す。
ヨーグルトロールケーキ3ヨーグルトロールケーキ4

くるくる巻いて、定規でしっかり生地の形を整えて・・。
両端をカット。
ヨーグルトロールケーキ5ヨーグルトロールケーキ6

を巻いておきながら・・・。
やっぱりこの時期のデコは、イチゴ
うふふ。自宅用ならありですよね
ヨーグルトロールケーキd

ではでは、早速カットしていきま~す。
うふふ。真上から見ると、これはもうイチゴのロールケーキよね・・。
ヨーグルトロールケーキa

そ~っとお皿に移して、いただきま~す
ヨーグルトロールケーキf

ふっとパパの方を見たら・・。
私がパチリしている間に、これだけに。
だって、美味しかったんだもんだって。
ヨーグルトロールケーキc

久しぶりの共たてロールケーキ。
生地も重くなりすぎずに焼けたし、なによりパパも喜んでくれたから満足満足
イチゴがなくなる前にまた、作っちゃおうかな



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日は訪問&コメントありがとうございました。

いちごたっぷりのロールケーキおいしそう!
るーちゃんママさんが作られるケーキやお菓子は
デコレーションがとても素敵ですね。

お菓子はあまり得意ではないので、そのセンスはうらやましいです。




デコレーション職人!

わー、とってもデコレーションがお上手ですね~!
こんなに綺麗に絞れないです;

苺たっぷりで旬のロール、とっても素敵です♪
パパさんも喜んで、ますます良かったですね(^▽^)☆
とっても幸せなるーちゃんママさんの家庭が目に浮かびますよ~v-238
スポンジもふわふわでクリームも滑らかなのが伝わってきます♪

No title

いつもあたたかいコメントありがとうございます~!☆

今回の、ロールケーキも
またまた超豪華ですね~~!!!

めっちゃ綺麗♪

旦那さんのコメントも嬉しいですね!♪

うちは、いっつ旦那さんにはろくな物をあげてないわ・・・笑

るーちゃんママファミリーの幸せな感じが伝わってきます~♪

毎回思う事

るーちゃんママと旦那様はラブラブですね~!
「旦那さんが喜んでくれたから大満足」なんて我が家では絶対に出てこないコメントに感動してしまいました!!

No title

モモが入ってるだぁ~!
とても優しい風味のクリームだろうね♪
しかも、トッピングに苺だと、やはり可愛いですね♪
色んなフルーツの入ったロールケーキですね♪
これじゃ、食べちゃうね、一瞬にして♪

No title

keemunpanさん、見に来て下さってありがとうございます。
とてもうれしいです。

今は、のんびりお菓子作りを楽しんでいます。
なかなかうまくできることは少ないけれど、楽しくってやめられません。笑。
いつかパン作りの方にも、チャレンジしたいと思っています。
また、ブログの方へ遊びに行かせていただきたいと思っています♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

私は、遥穂さんのあの春らしくって優しい雰囲気のロールケーキ、好きです~♪
きっとパパも、あれを見たらこっちの方が・・・なあんて言いだしそうです(^^ゞ
イチゴの旬も、もう少し。
それまでは、イチゴをたっぷり使って、お菓子作りを楽しみたいと思っています。

No title

manaさん、ありがとうございます。

manaさんの作られる、美味しいおやつを食べているパパさんは幸せ者だと思います!
もちろん、お子様たちも。
毎日毎日、いろいろなお菓子が登場して。
きっと、ワクワクなおやつタイムを過ごされているのだろうな~と(^^♪

No title

tikottuさん、コメントありがとうございます。

ラブラブ、チョッピリ笑ってしまいました。
どうなんでしょう?
でも、パパはいつも、美味しい!とか、これはね~なんてコメントをくれるので嬉しいです♪
正直な感想は、とっても励みになるので(^^ゞ

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

いつも別立て生地で作っていたので、今回は久しぶり共立て生地、重くなってしまったら・・とちょっと心配していました。
でもふんわり美味しい生地で、ひと安心でした♪
パパは、朝・昼と飽きることなく食べてくれて、とてもうれしかったです。
またロールケーキ作っちゃおうかしら?なあんて考えています。笑。

No title

このとろ~り生クリームが素敵♪
るーちゃんママさんは ほんとお菓子作りが上手なんですね^^
苺の飾り付けも奇麗だし…

だって美味しかったんだもん♪って旦那様かわいぃ(笑)

No title

おはようございます。

苺いっぱいって書いたあったから、中も苺だとおもっていましたよ。
でも苺と桃って、おいしそう♪
見ていたら、ロールケーキが食べたくなりました。

ロールケーキの生地っていろいろあるから変化をつけやすくて
おもしろいですよね。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ。
パパにそう言ったら、きっと照れ笑いしそうです。
そしてこのクリーム、ヨーグルトも入っていて、本当にさっぱり軽いクリームに仕上がりました。
でも・・・ついつい食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

ぶうちゃんさんのように、イチゴまつり!なロールケーキに仕上がりました。笑。
イチゴもたっぷり使えるのは、あと少しですものね。
まだまだ、イチゴをたっぷり使って楽しんでいきたいと思っています♪

そして、しばらくはまた共立てロールケーキにはまりそうな予感です(^^ゞ

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR