米粉ジェノワーズで、美味しいおやつタイムを!

米粉ジェノワーズで、美味しいおやつタイムを!
米粉ジェノワーズP1200971
今日はね、こちらの紹介です。
うふふ。
見た目はね、とってもシンプルなジェノワーズ。
でもね、実は・・・。

このジェノワーズはね、*小麦粉無しでも美味しい日々♪* のkanakoさんレシピです。
米粉ジェノワーズP1200970
つまり、米粉のジェノワーズ。

焼きあがったこのジェノワーズ、るーママはドキドキしながらカット。
小麦とはまた違う、そう、発芽玄米の香ばしい香りに包まれて。
こういう香りも、とっても幸せだなって思いました。
米粉ジェノワーズP1200974

今回はね、この生地の香り、美味しさをたっぷりと楽しみたかったから。
何も手を加えずに、このまま切り分けて。
米粉ジェノワーズP1200973
うふふ、サワークリームにイチゴジャムをちょっぴりだけ添えておやつにしちゃいました。

この生地はね。
なんていえば、伝わるかしら!?
米粉ジェノワーズ1200978
米粉と小麦粉のいいところを、しっかり持っている。
そんなおいしさです。
しっとりしながら、しっかりと食べごたえもある。
でもそれは、
重くなりすぎず、軽やかなふんわり感もあるの。
これね、とっても美味しいです!
ぜひぜひこれで、今度はデコレーションケーキを作ってみたいなって思っています。
きっと、新しい美味しさの発見、幸せの発見、いっぱいできると思います。
うふふ。
またまた楽しみが、増えそうです!

kanakoさん、今回はとっても嬉しいレシピを本当にありがとうございました。
これからも、新しい米粉の魅力。
心から楽しみにしていますし、応援しています!!
最後に、こちらのレシピ。
気になられた方は、ぜひこちらからもどうぞ。→*小麦粉無しでも美味しい日々♪* のkanakoさんレシピ


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
デコレーションケーキの土台となるジェノワーズを、
お食事パンでお馴染みの米粉を使って焼かれたのですね。
小麦粉なしで、米粉でケーキが作れるって☆驚きです。
米粉焼き上げたジェノワーズ、
発芽玄米の風味が、とても、おいしそう♪♪♪。

No title

るーちゃんままさま
おはようごじゃいます♪

小麦粉無し!と言うことは、少しもっちりなんでしょうか?
ふわふわとはまた違った、旨味と食感が味わえるんでしょうね~
クリームとジャムと器のカラーが、ものすごく可愛くて素敵です♪
さすが、るーちゃんママ様ですね~~♪

これから、どんな素敵なケーキになるのか、
それを楽しみにしていますぅ。。。!

No title

こんにちは(●^o^●)

ジェノワーズ、側面までとってもいい色でおいしそう!
発芽玄米の香りがするんですねー♪
香ばしい香りって大好きです。

ふわふわしつつも食べ応えがあって…
焼き菓子のような感じかなーなんて想像したら食べたくなりましたw(*゚o゚*)w
まだ米粉のお菓子ってあんまり食べたことがないんですよ。
でも急に小麦粉アレルギーになることもあるんですね。

米粉でも美味しくケーキが出来たらとっても嬉しいですね(*´∀`*)

No title

おはようございます!

ケーキにしないでそのまま食べちゃう
大胆さにびっくり!
るーままさんにもそんな一面があるんですね(^。^)
米粉だけだともっちりしそぉ~なイメージ
なんですけど見た目ふんわりですね~
食感も香りもとっても気になりました!

No title

kanakoさんの米粉ジェノワーズなんですね☆
言われてみると一般的なジェノワーズよりも
生地のキメがみっしりしていて、弾力もありそう。
斜めに重ねた写真のジェノワーズが、重力で曲がったりしてないですものね!

発芽玄米の香りのジェノワーズ、どんな感じなんだろ。
気になる存在です。

No title

るーちゃんママさん、こんにちは。
コメントはご無沙汰しておりました。

米粉と読んだ瞬間、
kanakoさんのレシピかな?と思っちゃいました。
あのキメ細やかなスポンジのスライス、とても印象に残っています。
発芽玄米の香りのするジェノワーズ、とても優しい味になりそうですね。

スライスして、津田陽子さんのようにグラスを掛けて・・・
食べてみたいです。
とっても美味しそう~!!

応援☆

No title

.るーちゃんママさんこんにちは!

米粉の御菓子いいですね~
小麦アレルギーの方にも喜ばれるね~

そしてシンプルな味で頂くのが大すきです!
お子様にも食べやすく、みんなが喜ぶ味ですね!

こういうの一番いいですよね~☆☆

No title

今日は応援だけで
ごめんね~☆!

新たな発見に♪

こんばんはヽ(*´∀`)✩るーちゃんママさん♪
わぁ~♪なんだかとっても気になるジェノワーズです。
新たな発見に出会えたるーちゃんママさんのドキドキ感が
伝わってくるようです。そのままでも、ほんとに
とっても美味しそうですもん♪(^-^*)
きっと。。発芽玄米の香ばしさが、今までとは違う風味を
広げるんでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
想像するとますます(*´ω`*)気になります♪

No title

るーママさん、おはよう〜♪

素材本来の美味しさを楽しめるケーキなのですね!
こんなふうに食べるのも良いですね♪

米粉は久しく使っていないのでどんなお味なんだろうって想像すればするほど気になってきちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪
米粉のジェノワーズ、初めて!
しっとり軽くて香りが豊か~いいことづくめですね(^^)
わぁ、味わってみたくなりました。
サワークリームとジャムを添えて、より一層
美味しそうです!
応援ぽち

温かいメッセージありがとうございました。
とても嬉しかったです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

デコレーションケーキの土台となるジェノワーズを米粉を使って・・・っていいね!!
もちっとして、でも、きめ細かやで・・・ 画像からそれが伝わってきたわ。

とっても美味しそう!!

おうえん

No title

こんばんわ~

米粉のジェノワーズ、初めてです。
そしてジェノワーズがメインのデザートも!!
しっとりしていて、軽くて香りが豊かなんて
美味しいづくめですね。

しっとりっジェノワーズ食べたいわ~
私が作ったらシロップをうちたくなるくらい
パサパサしてるんだも~ん^^

No title

るーママちゃん、どんどん新しいことにチャレンジされてて、凄いわ~(^^)
米粉のジェノワーズで、またまた世界が広がりますね~♪

ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足跡からきましたw

凄くきれいに3枚に切れている・・・綺麗に切る為の道具を使わずに切っているのであれば是非とも教えて欲しいです(・д・;*!

米粉だと、やはりしっとりするのでしょうか?水分の吸収率が薄力粉より若干高いから水分量を増やしたりするんでしょうか?気になりまする(笑)←

No title

るーちゃんママさん、こんな素晴らしいつくれぽと素敵な紹介をして頂きながらお礼に早く来れなくてごめんなさいね。
米粉って、本当にモノによって別物だからレシピで使った同じ粉か、それに近いものじゃないと意味が無かったりするんだよねって、思いながらレシピを書いたりしてました。
発芽玄米粉をちゃんと使ってくれて感動しました。
いつもありがとう!

もう、使ってみて気付いてるかな?
ジェノワーズだけだと、小麦要らないと思うくらい
小麦粉で作った生地よりも美味しいんだけど、
シロップを打ったり、生クリームなどをサンドすると食感に変化が起こるんだよね。
まだまだ実験は続きそうです。(汗)

そんな中、とても励みになりました。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR