杏子と粒あんケーキと、なんちゃってお菓子教室クリスマス編!

杏子と粒あんケーキと、なんちゃってお菓子教室クリスマス編!
あんずとあんtoppuP1210231
うふふ。
今日はね、こちらの紹介です。
粒あんと杏子を組み合わせた、ほっこり和のケーキ。
これね、ちょっと癖になるおいしさです。
このおやつをいただいたのは・・・・。

そう、るーママのなんちゃってお菓子教室の皆様。
この日は、親子でクリスマスロールケーキ作り。
クリスマスお菓子教室11人P1220740

幼稚園生と、ママの組み合わせ。
親子それぞれのペースで、すすめていきます。
クリスマスお菓子教室11人P1220743
出来上がったケーキ撮影に、さっそく試食。
おいしい~!!って、大きな歓声に。
思わずるーママ、ニッコリしちゃいました。

そして、お次はね。
るーママのなんちゃってお菓子教室の第一期生。笑。
小学2年生のお二人は、通い始めてくれて1年ちょっと経過。
クリスマスお菓子教室2人P1220744

最後まで、一人で頑張って作ったロールケーキ。
クリスマスお菓子教室4人P1220746

デコレーションも、とっても楽しそうだったね。
クリスマスお菓子教室4人P1220748

うふふ。
完成したケーキを手に取って、嬉しそうにママと喜ぶ姿。
クリスマスお菓子教室4人P1220749
るーママ、大感激しちゃいました。

来年も。
うふふ。
こうしてまた、楽しくお菓子作りができたらいいな。
あんずとあんP1210241
るーママ、心から思います。
この1年間、るーママのなんちゃってお菓子教室にご参加してくださった皆様。
本当に、本当にありがとうございました。
来年もよかったらまた、楽しく頑張りたいなって思っています。

さあて、年内のなんちゃってお菓子教室は無事終わったところですが・・・。
るーママはね、もうひと頑張りしちゃいます。
もう少しだけ、嬉しいお菓子作りが残っているのです!

現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう♪

私もとうとう初めてのロールケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)作りましたよ!
やっと目覚めました!
小2で全部ひとりでやれちゃうもんなんですね~。
すごい感心感心!!

No title

おはようございます☆

和のケーキもあっさりして美味しそう♪
お菓子教室楽しそうですね!
はじめて自分でケーキが出来たときって
とっても嬉しいです^^
その喜びが伝わってきそうです(*^o^*)
かわいくデコレーションして作られてますね~♪

こんにちは♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

杏子と粒あんケーキ。
とっても美味しそう♪♪♪
和菓子は 余り食べないけど、和テイストは 大好き〜♡
ホイップ添えなのも、ツボです。

今日は、イヴですね。
ステキな一日を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お菓子教室で素敵なケーキを作られたのですね。
参加された方々の笑顔が溢れていたのでしょうね。
ケーキが、とても美味しそうです。

ブログ記事を拝見させて頂いて心がほっこりと和みました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

みなさん上手ですね!
お菓子教室でわいわい楽しくクリスマス
いいなぁ〜
るーちゃんママのロールケーキ、私も習いた〜い!
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさんの 教室でのクリスマスケーキ!!
みなさん、とっても、たのしそう♪♪♪。
1年間の仕上げを、みんなでクリスマスケーキ作りに
わくわくしてしまいました。
黄色いミモザが咲いたロールケーキ、素敵ですね。

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)


あんずと小豆って合うんですよね^^
とっても美味しそうで
ほっこ~りしちゃいました(人´∇`)

お菓子教室年内おつかれさまでした。
可愛いロールケーキ
喜ばれたでしょうね☆

イヴですね。
May your Christmas be merry and happy.

PP_凸 また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃん♪ママさん、こんちわっ
私のブッシュドノエルより綺麗で素敵~
小2??とは思えない出来きあがりですね。

凄いな~
楽しいお教室。。見ててほっこりしました^^
来年も素敵なお教室を開いてくださいねっ

メリークリスマス☆

もう一年が経ったのですか~。
生徒さん達の上達ぶりもスゴイですね。
先生が優しく指導してくれるし、
可愛い試食ガールもいるし(^^)
こんな楽しいお教室なら毎日でも通いたい♪

次なるステップも楽しみにしていま~す。

No title

るーママさん、こんにちは♪
メリークリスマス☆(*´∀`*)

るーママさん自慢のロールケーキをみなさんで作られたのね!!
こんなにたくさんのケーキを家庭のキッチンで作られるなんてるーママさんのキッチン(ダイニング?)広いのね(*´∀`*)

あんことあんず~!あんあんだね(笑)
こちらの和のケーキ、渋いお茶と一緒にいただきたいな♪

楽しそうだね~

いいね~~小さいうちから 親子でケーキが作れるなんて

小さなパティシエさんの誕生ですね~(o^-^o)

お子さんにとってすごくいい経験だと思います♪

メリークリスマス♪

るーちゃんママさん、こんにちは!

アメリです。時々、ブログ読みにきてます~^^
あんこと杏の組合せ、おいしそう~。
私もチャレンジしてみたくなっちゃいました。

このあいだは、おうちパティスリー協会のみなさんに
会えて、とっても嬉しかったです。
みんなお菓子好きだと、話がつきないですね。
るーちゃんママさんともいつかお会いできるといいな♪

これからも、よろしくお願いします^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪

小学校2年生でこんなに作れるの~。
1年ちょっとでこんなふうに成長するなんて、すごい。
将来はパティシエになるかも。
私も負けれない(笑)、頑張らないと。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
笑顔いっぱいのすてきなお教室☆
みなさんとってもきれいな仕上がりですね!
さすがるーちゃんママさん先生の生徒さんたち^_^

うれしいお菓子作りってなんだろ〜?

こんにちは!
笑顔いっぱいのすてきなお教室☆
みなさんとってもきれいな仕上がりですね!
さすがるーちゃんママさん先生の生徒さんたち^_^

うれしいお菓子作りってなんだろ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママさんこんばんは!

わ~また素敵なお菓子教室レポですね!

1年通われてるてすごい嬉しいね♪

ロールがとても皆さん綺麗ですね!^^

こうして笑顔で帰っていかれるのが
るーママ先生も嬉しいね~☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
とっても楽しそうですね!
2年生なのに、私より上手♪
先生のおかげですね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親子で作るの、楽しかったでしょうね!小学校一年から、こんな素敵な教室にかよえるなんてうらやましい♪♪
私も、子供の時に、こんな教室あったら行きたかったです!!
来年も、楽しい毎日の発信、楽しみにしています(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

和スイーツ、大好きーーー\(^o^)/
粒あんと杏子を組み合わせた、ほっこりしたケーキ、あぁ、今の時期は特に食べたいわ。

お菓子教室、いつもほんとに楽しそう!
私もいっしょに作りたいわ〜

おうえん

ここ数日お邪魔できなくってごめんなさい。 ネッチ繋がらなかったの。(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR