ごぼうとドライフルーツがたっぷり、ヘルシータルト風作りました!

ごぼうとドライフルーツがたっぷり、ヘルシータルト風作りました!
ごぼうのヘルシータルトP1210716
今日はね、うふふ。
こちらの紹介です。
こちらはね、久しぶりに1回目の配合でお気に入りレシピになってくれたるーママご自慢スイーツです。

今回のメインはね、まずはこちら。
この姿煮ごぼうペーストです。
こちらはね、ごぼうだけで作ったものなんですって。
ごぼうのヘルシータルトP1210720
でもね、糖度は25もあるから驚きです。
そのまま一口、甘酸っぱさがあって美味しいの。

さっそく、このペーストを使って。
そして、アガベシロップも使って。
せっかくだから、体に嬉しいスイーツを作ってみました。
ごぼうのヘルシータルトP1210714

ごぼうとドライフルーツがたっぷり、ヘルシータルト風
材料15センチタルト型
薄力粉 70g
全粒粉(グラハム入りを使用) 40g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
塩 少々
バター 80g
全卵 40g
粉糖 30g
アガベシロップ 30ml

フィリング
ドライフルーツの洋酒漬け 60g(増減可)
お好みのナッツ(ローストしたくるみ・スライスアーモンド・ピスタチオ)40g(増減可)
姿煮ごぼうペースト お好みの量(たっぷりがお勧め!) 

作り方
1、ボウルに、柔らかくしたバターと塩を入れ、泡だて器でホイップします。
  そこに粉糖を2~3回に分けて加え、ホイップしたら、卵も3回に分けて加えます。
  (分離する配合ではないので、しっかりホイップして下さい。)
2、アガベシロップを加え、混ぜ合わせたら、ふるった粉を一度に加えます。
  切るように混ぜ合わせ、一塊になったら、25~30gをとりわけます。
  これに、ローストしたナッツを加え、そぼろ状にして冷蔵庫で冷やしておきます。
3、残りの生地は、手で、タルト型に敷き詰めます(べたつくようなら、ラップをかぶせて伸ばします。)
4、そこに、姿煮ごぼうペーストを塗り、ドライフルーツを重ねます。
5、2の生地を冷蔵庫から出して、上にトッピングしていきます。 
ごぶP1210702
6、170~180度のオーブンで、25~35分焼きます。(焼き色で判断してください。)
7、タルト型を外して、冷めたら粉糖(分量外 なくても可)をかけて完成です。

カットするとね、ほら。
こんな感じ。
グラハム入りの、ちょっぴり素朴な味わいある生地。
それにドライフルーツと、ゴボウのこのペーストが、甘さと酸味を加えてくれるの。
ごぼうのヘルシータルトP1210726
そして、ナッツ入りのサクサククランブルは、さらにおいしさアップ。

これはね、おやつにも。
ちょっとした軽食にも、いいかもしれない。
ごぼうのヘルシータルトP1210728
うふふ。
体に嬉しい素材、ぎっしりのこちら。
たまにはこんなおやつも、どうかしら?

美味しい、一口。
元気になれる、一口。
笑顔になれちゃう、一口。
ごぼうのヘルシータルトP1210714
よかったらぜひ、いかがでしょうか?

最後に、こちらのペースト。
気になられた方は、ぜひかちらからもどうぞ。
      ↓
姿煮ごぼうペースト

食健ファンサイトファンサイト参加中

現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

姿煮ごぼうペースト??? そんなものがあるのね! すごーーい! 最初タイトルみて、え?ごぼう??って驚いたけど、うん、これでケーキを。。 ナイスアイデア!
甘さもちゃんとあって、これ、試してみたいわ〜

相変わらずるーちゃんママのケーキはしっとりしていて美味しそう! るーちゃんは幸せね!!

おうえん

No title

おはようございます~☆
姿煮ごぼうペーストってめずらしいです!

またそれを使ったケーキを作られるなんて
さすが るーちゃんママさんですv-221

甘酸っぱさがあるなんて想像がつかないです゛゛
ナッツも入って美容に健康に嬉しいケーキ
ありがとうございます+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚.:。+゚

No title

るーちゃんママさん、おはよう♪

へぇ~って思いながら見ちゃった。
ごぼうペーストってあるんですね。
初めて知りましたよ。
おうちでごぼうをペーストにするのは、出来ないことないけど大変ですよね。
これは便利そう。
今の時代、いろんな商品がありますね。

ごぼうのタルト、どんなお味。。。とっても気になる。

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
牛蒡がケーキに生まれるなんて、すごい!!
考えたことがなかった食材がデザートに、
大変身していて、すごく、驚きです。
るーちゃんママさんのアイディア、すばらしい♪…と、思いました。
とっても、おいしそう♪♪♪。

No title

牛蒡味のタルトって斬新ですっ
ペーストそのまま使えるんですね~

さすがです!!
 るーちゃんママさんこんな素敵な
タルトを作ってしまうなんて。
フルーツとの組み合わせもどんな味かな~と
想像が膨らみます^^

No title

るーママさんこんばんは!

牛蒡って香りがいいので大好きです!
牛蒡のペーストがあるのですね?

とても便利ですね(^0^)

タルトだなんて、すごく食べてみたいわ~
ナッツ入りでザクザク感も味わえますね~☆☆

No title

これは絶対美味しいですね~!
この材料の組み合わせだけでたまらない感じです。
栄養もた~っぷり摂れそうだし、おやつはもちろん、朝食にいただいても元気が出そう!

お野菜も工夫次第で使い方が無限大だな!とるーちゃんママさんのブログを拝見していると楽しくなります♪

No title

色んなペースとがあるけど、
ごぼうのペーストは初めて知りました!
何でもあるですね〜
それをタルトにするってとこが凄いわ^^
ヘルシースイーツ ポイント高いです!
ぽちっと☆

こんばんは~♪

ヤッホー♪るーちゃんママさん♪
10月に入ってやっと涼しく過ごせているんだけど
そちらはどうなんだろう~♪
体にとっても優しそうなスイーツ(((o(*゚▽゚*)o)))♪
牛蒡入りだなんて、なんて♪なんて♪
素敵なスイーツなんでしょう!
姿煮ごぼうペースト。早速、私も注文してみようかなって
思ってます!せっかく、るーちゃんママさんお気に入りの
レシピも載っているので、嬉しいな~!!
甘酸っぱいお味が、気になる♪気になる~。
ほんと(*゚∀゚*)最近は、るーちゃんママさん
ヘルシーなお菓子作りに熱中している様ですね。
でも、そういうケーキ屋さんがあったら
喜ぶ人も沢山いるんだろうなって思います。
私も実際嬉しいな\(//∇//)\
大好きなお菓子を我慢しなくていいよね。
一口の幸せ♪うんうん。
そんな素敵なお菓子を作るるーちゃんママさんに
ズキュンです♪

No title

姿煮ごぼうペースト!
初めて聞きました。
ごぼうなのに糖度が25と言うのもすごい!
しかも甘酸っぱいなんて。

わたしなら困っちゃうような素材もるーちゃんママさんはこんなに美味しそうなタルトに♪
パクッと一口頬張ったらきっと幸せになれますね♪

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

ごぼうペースト??
わぁ何だかワクワクですぅ^^

ごぼう&ドライフルーツで
美味しいヘルシーなケーキ
是非いただいてみたいです♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママさん、おはよう♪

ごぼうのペースト?そんな商品があるのね!びっくり(*´艸`*)
そしてるーママさんのアイディアが光るお菓子に見事に変身しちゃってスゴイの一言です!!

この斬新なケーキをぜひ味見をしてみたいです♪

No title

るーちゃんままさま
おはようございます♪

牛蒡だけのペースト??
そして、糖度が高いのにもびっくりしてしまいまひた。。。
いろんな野菜ケーキは聞きますが、
牛蒡は初めてかもしれません~~
すんごい興味深々です!

ナッツもたっぷり、、
いろんな食感が楽しめる、うれしいスイーツですね~~


No title

おはようございます。

これはとっても素敵な野菜スイーツですね。
体にもいいわ~~
こんなスイーツを思いつくるーママ たいしたものですね。

この姿煮ごぼうペースト
はじめて知りましたよ。 試してみたいです。

No title

こんにちはー♪

姿煮ごぼうペーストってはじめて聞きました。
これ、ごぼうだけで糖度が25もあるんですか?
とっても甘そう~w(*゚o゚*)w
体にいい、自然の甘さなんですね❤

これを使ったタルト風、すごくおいしそうです。
ナッツの食感もいいし、中からねっとりごぼうペーストが出てくる
のもいいな♪

エンガディナーみたいですね(*´∀`*)

これとっても食べてみたいです。
健康にいいお菓子、体が喜びそうですね!!

ごぼういいね~

すんごい 美味しそう
ごぼうもペーストを使えば お菓子にも使いやすいね
参考になりま~す(o^-^o)

No title

ごぼうにアガベシロップのタッグで、
ヘルシー路線まっしぐらケーキですね☆

わたしもごぼうでクッキーを作ったものですが、
すりおろす手間がこれなら省ける!
ペーストになってても、ごぼうの繊維は残っているのでしょうか。
いろいろ出したいものを体に抱えているとそこらへんも要チェック(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママさんこんばんは~♪

運動会今週かな?
秋晴れのいい天気ね~

頑張ってお弁当作られるのね~☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいアイディアですね。
ごぼうがどんな風にケーキに溶け込んでアクセントをつけているのか?

一口味わいたいです^^

なんとも優しそうで食感もバラエティーに富んで美味しそうに出来ています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR