お土産ロールケーキ作りました!

お土産ロールケーキ作りました
お土産ロールケーキ3b75

今回のロールケーキは、またまた共立て法で作りました。
作り方はね、この前作ったロールケーキと同じなので、省略させてもらって・・。

今回は、お友達のお家へお土産ロールケーキなの。
だから、食べやすいように始めからカットして、シンプルなデコに。
だって、歩いている途中に崩れちゃったら悲しいものね。
というわけで、まずは切り分けてトレーに移します。
お土産ロールケーキ1

中には、イチゴ・パイナップル・パパイアなど、巻き巻きしています。
上にクリームを絞って、イチゴをちょこんと乗せたら出来上がり。
お土産ロールケーキ2a

では、箱に移して冷蔵庫へ。
と思ったけれど、ちょっと遊び心が
以前、えセレブ日記のHitomiさんが、タルトレットでお花を作られていたことを思い出したの。
とってもかわいくできていて、私は一目ぼれ。
だからちょっぴり、まねっこです。
ロールケーキで、お花もどうかしら?
上から見たら、なんかかわいい?
お土産ロールケーキ4c-75

せっかくなので、ちょっと角度を変えてパチリ。
うふふ。
いい感じ~なんて一人浮かれてしまいました。
お土産ロールケーキ5d75

Hitomiさん、素敵なアイデアお借りさせていただいてありがとうございました

それでは、そろそろ箱詰めをして、お友達のお家へ行ってきま~す



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

お土産にぴったりなロールケーキですね☆
最初からカットしてあって、持ち運びもばっちり!
ご友人のお宅でこのロールが出たら「おぉお~!」ってなりますね(^▽^)
私だったら歓声をあげます♪

こんな写真の撮り方も可愛いですね。
ロールケーキって、どう撮ったらいいのか迷っちゃいます…;

それでは、いってらっしゃいませ~☆ お気をつけて!(^^)

なるほど~

ロールケーキを手土産にする時は、
そのまんま持って行くものとばかり思っていました。

切り分けてトレーに載せていけば、
先方でも切る手間が省けるし、
なにより、個装されてるみたいなクラスアップ感がありますよね☆

当たり前に思ってたことに、
新しい斬り口というか視点を見せてもらった気がします♪
ありがとうございます(^^)

No title

きゃー♪ 可愛らしいロールけケーキのお花っ☆

こんな風に私のアイディアをアレンジして頂けるなんて
本当に本当に嬉しいです!!!

ロールケーキ、、、こうやって一つずつカットしてプレゼント
して頂けたら、より一層嬉しくなってしまいますねー(*^_^*)

そしてケーキ自身が何より可愛らしくてウットリ♪

今日も心をこめて応援させて頂きますねー(*^^)v

No title

切り分けて、トレーに・・・。
そう言う方法もあったのですね!
って、お店ではそうやって売っていますよね。
気付かなかったです。
ロールのまましか頭になかったです。

あ~、ロールケーキも焼きたくなってきました。
るーちゃんママさんのブログを見せてもらうと
作ってみたい物がいっぱい!!!

No title

お友達もきっと喜ばれたでしょうね^^
この表現があってるか分からないけど
おもちゃっぽくて可愛いです♪


No title

睡眠不足仲間がいて嬉しいです~~笑
そんな中でも、丁寧にケーキを作って
お土産にしようと準備されている
るーちゃんママさんの人柄がうかがえますね♪!

ふんわり美味しそう♪

No title

きゃぁ~☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆わ♪
そのままでなく、カットして土台に乗せてイチゴもちょこんと乗って・・・
見た目がまず可愛いし、こういう風にすると、いかにも!ケーキ屋さん風でいいですよね♪
お友達も喜ばれたことでしょうヽ(^o^)丿

色んな種類の果物を混ぜ混ぜしてるから、ちょっと贅沢な味わいも楽しめていいですよね☆

No title

可愛くてフルーティなロールケーキが炸裂してますね(笑)
このでこ、本当に可愛いですね!
hitomiさんのセンスも凄くいいですからね。
中にもカットしたフルーツがサンドされて、いつもの事ですが、凄く贅沢で可愛い♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

子供が小さい同士だと、お互い手が離せなくって・・・。
切る手間も省けていいかしら?って思い、こうしてみました。
これならお皿に移せば、すぐ食べれますものね。
友達も喜んで食べてくれて、嬉しかったです♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

この切り分けお土産ロール、思っていたより好評で嬉しくなっちゃいました。
いつも包丁を使うとき、娘が足元に来ると冷や冷やしていたので・・。
だったら初めから・・。
単純なきっかけが、いい結果に結び付いたのも嬉しいです。

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

見に来て下さって、そして、そう言っていただいて、とってもとっても嬉しい♪です。
あのお花のタルト、本当にかわいかったので・・。
なんだか、忘れられなかったんです(^^ゞ

ちょっとまた別の雰囲気になってしまいましたが・・。
hitomiさんにそう言っていただいて、またまたハッピー気分になれました(^^♪

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

ぜひぜひ、ロールケーキ作って下さい!(^^)!
チェリーさんの作られるロールケーキ、きっと春らしい色あいで美味しいでしょうね。
そしてこのケーキ、切り分け練習にもなりましたし、思っていた以上に好評でダブルで嬉しくなっちゃいました。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

おもちゃっぽい、という表現、嬉しいです。
なんとなくですが・・。
言いたいことが、伝わってくるような気がします(^^)
これからも、いろいろな表現のコメントをお願いしたいなって思いました。

No title

manaさん、ありがとうございます。

睡眠不足の中、見に来て下さったことも(^^ゞ
子供って、本当に元気ですよね。
寝なくても元気、時には、ご飯も食べずに遊ぶあのパワーを、私も見習いたいと思います。笑。

そして、眠くてもやっぱりお土産は手作りしたくって・・(^^ゞ

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
せっかくだったので、家に残っているフルーツを少しずつ集めて、巻き巻きしてみました。
そして、キウイがあったら・・・。
もっときれいだったかしら?と、作り終えてから思いました。
でも、yumiさんに可愛いって言ってもらい、またまた嬉しくなっちゃいました。

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

このシンプルデコ、大丈夫ですか?!
崩れないように・・と考えていたら、結局こうなっちゃって。
でも思いのほか、好評で嬉しく思っています♪
やっぱりいろいろ作ってみたり、デコするのは楽しいな~って、改めて思っちゃいました。

No title

こんにちは!

私はロールケーキが大好き(^^)
これはとても可愛くてまさに、
るーちゃんママさんの
イメージにピッタリですね!

そしてこういう風に一つずつ入れられるのがはじめて知りました!

こういう心遣いが大切ですよね(^^)

苺可愛い(*^^*)
これがあるとないとでは違ってきますよね(^^)

本当にこれを頂いた人が羨ましい♪

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うわあ!!
懐かしい記事(^^ゞ
こうしてみると・・・。
なんだかやっぱり恥ずかしい気持ちが、先に出てしまいますが・・・。笑。

うふふ。
お味は、確か美味しかったと思います♪

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR