ガトーブルーベリー作りました!

ガトーブルーベリー作りました
ガトーカシスb

最近出番が増えている、ブルーベリー
今回はね、このブルーベリーを主役に、またまたケーキ作り
せっかくだから、型はね、トヨ型を!
(このケーキ、お菓子教室の復習兼ねて、アレンジしたものです。)


早速、作っていきま~す
まずは土台になるスポンジ作り。焼きあがったら、生地をカットして・・。
そして、ブルーベリーゼリーを作っていきます。
ガトーカシス1ガトーカシス2

ゼリーが固まったら、ブルーベリーをのせます。
そして今度は、ババロア作り。
ガトーカシス8ガトーカシス6

出来上がったババロアを流して、スポンジでふたをしたら冷やし固めます。
ガトーカシス10ガトーカシス11

型からはずしたら、いよいよラストスパート
切り分けて、デコレーション。
ちょっと、ブルーベリーが飛び出しちゃったけれど
そして、こんな感じに出来上がりました
ガトーカシスa

それでは今日も、早速試食タイム
では、いただきま~す
ふんわり滑らかなババロアと、ブルーベリーの組み合わせ
ちょっと暑く感じるこの季節に、ぴったりかも。
ガトーカシスc

うふふ。
おいしい~
ガトーカシスd

では、今日もごちそうさまでした

そうそう、今度作ってみる時は、このブルーベリーをババロアに混ぜ込んでみようかしら?
そうたら、ババロアがきれいなマーブル模様になってくれるかな…!?
またひとつ、作る楽しみが増えちゃった、るーママでした。



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見るからに ババロアとブルーベリーの色がすごくきれいにコントラストをなしているし、
食べると、きっと酸味と甘みのバランスのとれた味がお口いっぱいに広がるのでしょうね。

ひとくちでいいから食べてみたい。

すてきな子どもの日になりましたね。

応援「ぽちっ」ですe-278

No title

るーちゃんママ♪
これからの季節にびったりなお菓子ですね!
とてもオシャレな形で美味しそう!!
ガトーブルーベリーのマーブルバージョンもまた素敵に出来上がりそう!!
楽しみにしてま~す。


No title

こんばんは!すごーい!本当にケーキ屋さんみたいです。
私はベリー類が大好き。これから暑くなるにしたがって冷菓もいいですよね。
とっても美味しそう~!!

No title

hiroさん、ありがとうございます。

そう言っていただいて、嬉しいです。
ちょっとブルーベリーの色が、くすんでしまったかな~と反省もしていて・・。
フルーツって、熱を加えると色がくすんでしまうので、難しいな~と改めて思いました。

そして今日もまた、応援ありがとうございました(^^)

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

マーブルバージョン、頑張ってみますね♪
綺麗にできると嬉しいな。
もちろん、美味しくも。
うふふ。
お菓子作りって、こうして色々考えたり、失敗したりで・・・。
つい今度こそ!って思ってしまう、るーママです。笑。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

今日も、とってもいいお天気。
暑いくらいでしたものね。
ついついさっぱりと食べれるような、そんなデザート作りがしたくなってしまう季節。
それに、ベリー類って美味しいですし。
でもでも、私はあの、バニラビーンズさんのベリーのマフィンがいただきたいです!!

美味しそう!

今日みたいに爽やか以上蒸し暑い未満の日は、こんなケーキがぴったりですね!
わたしは今日アイスを利用しましたが、こんな軽いババロアだったら、何個でも食べれそうです(^^)
いつも手が混んでて、凄い…☆
そして、気付けばるーちゃんママさんの作るトヨ型スイーツのファン♪

ブルーベリーのマーブルババロアも作られたらアップしてくださいね~♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hiroさんが言われてるみたいに、
ブルーベリーとババロアの色合いがとっても奇麗で美味しそうです
形もかわいいしね♪
↓の抹茶のサブレのトレハロースの説明ありがとうございます!
るーちゃんママさんの作られたみたいに奇麗な色がでるんだったら
私も使ってみたいな~って思いました(*^o^*)

No title

おはようございます。
今年のGWはとっても天気が良かったので、涼しげなお菓子が欲しますよね。
なめらかなババロアで美味しそう♪
ブルーベリーとの相性がよさそう。
苺の次はブルーベリーですね。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

トヨ型ファン!嬉しいです。笑。
また今度、トヨ型で何か作ってみたいと思います。
もちろん、マーブル模様のババロアケーキも♪
そして、遥穂さんのアイスケーキも、とてもかわいくって美味しそうでした。
娘が大きくなったら、こういったアイスケーキ、絶対喜ぶだろうな~と思いました(^^)

No title

Manisさん、ありがとうございます。

そしてトレハ、一度お試しする価値はあると思います。
すぐ腐るものでもないですし(^^)。
クッキーやロールケーキなどにも使えて、便利だと思います。
今度は、何に加えてみようかしら?と考え中の、るーママでした♪

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

はい!
私の中で、今、ブルーベリーが旬になっています。笑。
でも。
あと、もう少しのイチゴだからこそ・・・。
何か作りたい気持ちもあって、チョッピリ考え中です。
可愛いイチゴ、何に変身させようかしら?
うふふ、楽しみです(^^)

No title

トップ3入りおめでとうございます!!
毎日、色んなお菓子作られててすごいですv-353
しかもどれもホントに美味しそう♪
ケーキ屋さんみたいな、ブルーベリーの上に飾っている紙?はどこで買われているんですか?
ちょっと気になったので・・・

No title

couleurさん、ありがとうございます。

毎日のお菓子作り、楽しませてもらっちゃってます♪
そして、ケーキの上に乗せているものは、ケーキピックです。
私は、コッタさんで購入しています。
他にも、色々なお店で購入できるようです。
よかったら、コッタで検索してみてください。
色々あって、あっという間に時間が経ってしまうと思います(^^ゞ

No title

綺麗な紫色♪
本当に心ひかれる綺麗な色ですね♪
この形がまた、ユニックですね♪
ババロアと、ブルーベリーだから、美味しいに決まってよね。
あ、そうそう、「子育てスタイル」の表示写真のケーキもとても素敵だったよ、いつか言うと思っていましたので♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

うふふ、せっかくだからと思って・・。
また、トヨ型で作ってみました。
同じケーキでも、形を変えるだけで雰囲気も変わるケーキになって面白いな~って最近気がつきました。
今度作るときはまた、何か工夫して作ってみたいと思います。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR