シャンティ・ショコラケーキ作りました!

シャンティ・ショコラケーキ作りました
チョコムースcc

なんだか久しぶりに、甘~いチョコ系のケーキが食べたくなっちゃって。
ちょうど家に残っていた、スイートチョコと生クリームを発見。
うふふ。
これはもう、作るしかないでしょう!?ということで、作っちゃいました


まずは、ココアスポンジを焼いて・・・。
セルクルにセットしたら、シャンティ・ショコラ作り。
チョコムース1チョコムース3

これを半分くらい流したら、ベリーを詰め、残りにシャンティ・ショコラを詰めて冷やしていきま~す。
固まったら、ラズベリーのナパージュを広げて・・・。
型抜き。
チョコムース4チョコムース5

このまま・・・・デコレーションしてもいいのだけれど・・・。
今日は、もうちょっと手を加えたい気分
ケーキフィルムにチョコで縞模様を書いて、ケーキにクルン。
よ~く冷やしたら、それをそ~っとはがして・・・。
チョコムース6チョコムース7

うふふ。
それを、デコレーションして完成です
チョコの模様、分かってもらえるかしら?
チョコムースe

そうそう今回はね、丸セルクルと、六角セルクルを使って作りました。
チョコムースd

では、今日も早速ママの試食タイム
う~ん、美味しそう。
いただきま~す
チョコムースb

ほら、中から可愛いベリーたちが
チョコムースf

これはね、シャンティ・ショコラのほろ苦さと、この甘酸っぱいベリーたちがとてもよく合うみたい。
甘くなりすぎないから、ついつい手を伸ばして・・・。
あっという間に食べちゃいました

うふふ、今日もごちそうさまでした



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい!

こういうセルクルで組み立てるケーキは、
わたしが最も作れないタイプのお菓子なので、
こういうのをさらっと作る人は憧れます~。

おうちでケーキ屋さんで売ってるみたいなお菓子食べれるって、
いいですよね♪

同じく!

あこぱんさんと同じく、こういうセルクルを使ったスイーツをサッと作れる人は
すごいと思います!
ほんと、売りものですよすごいですヽ(´▽`)/綺麗だな~☆

たまにガッツリ甘いチョコケーキが食べたくなるの、非常によく分かります(^o^;

No title

おいしそう♪
側面までチョコで飾りつけなんて、オシャレさんだ。

小さいセルクルって苦手なんですよね。
学校でのトラウマで、はずす時に特に台とか使わず手作業でセルクルをはずすんですが、セルクルを上に持ち上げてはずしてはダメって言われて、手で底を持ち上げてはずすんですが、ほとんどケーキを傷づけてしまったことがあり・・・。
それ以来、作っていないです。
おうちなら、小さい台にのせればいいから、作ってみようかな。

六角のセルクル可愛いですね。
私も欲しい~。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

小さいセルクルだと、切り分ける手間もないので・・・。
実は、楽なんです。
食べたい時に、パクっとできますし(^^♪
それに1個食べれば、大満足。
食べ過ぎ防止にも・・。笑。

私は、あこぱんさんのあのカステラに、憧れます!


No title

遥穂さん、ありがとうございます。

そう、たまになんですが・・。
こういった甘~いケーキ、食べたくなりますよね。
でもこれ、中のベリーの酸味がきいていて・・・。
大人味の甘~いケーキ風に仕上がりました。
これなら、男性受けもいいかしら?なんて(^^♪

No title

こんばんは!とってもデコが凝っていますね~!美味しそう!このサイドに貼付けるタイプはやったことがないです。普段のお菓子で作られるなんてすごいなぁ~!私は大きいセルクルしか持っていないのですが、こうした小さいのもオシャレですね。

No title

え~?え~?
フィルムにチョコで模様?で、写す?
凄いですね~ こんな事出来るんですね
一枚目の写真で、どうなってるんだろ?って思ってたら…
中身もベリー達がゴロっと入ってるところにやられました
これ、めちゃくちゃ食べたいです

さすがにお菓子作りをたくさんされてるだけあって
型も色々お持ちなんですね^^
ポチッ!っと全部です!

No title

今日も美味しそう~☆
晩ご飯まだ食べてないので、このケーキの写真を見てますますお腹が減ってきちゃった!
それにしても育児をしながらこんなに手の込んだケーキを作るるーちゃんママは本当にスゴイ!!

No title

かーーわーーいーーいーー☆ 何て素敵なテクニック(*^_^*)

このテクニック、、ぜひ真似っこさせて頂きたーい♪ 色のあるムースなどに合わせてもキレイそうだし、超ステキですー☆

そして、、ベリーとチョコの組み合わせも大好きっ!今すぐ食べたい私ですっ!!!

今日も素敵なスィーツに心癒されましたー☆

No title

とってもカワイイショコラですね。
今日は、チョコレートが食べたくてしかたなかったところへ、このケーキを
わぁ~~!! 食べたいです^^

美味しそうですね~!
甘酸っぱさと、甘さとがミックスして、いいですね。
ホンと、おなかが空いてきます~☆

No title

ちゃんと、フィルムのチョコで周りを覆うとは~!
その手間が素晴らしいデス♪
赤ちゃんいるのに、るーちゃんママの手際のよさが
伺えます~
いつも本当にケーキの仕上がりが綺麗です☆☆☆

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

その失敗、すごくわかります。
私も急いでセルクルから外そうすると、よく失敗を・・・。
ですので、最近は慌てずゆっくり・・・と思ってそ~っと。笑。
でもこのデコなら、側面を傷つけても隠せるので(^^ゞ
実は、ちょっぴり気を抜いて外せるちゃうのです。

そして、六角セルクルも、お勧めですよ~!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

大きなセルクルで、チョコ模様をつけてみてもかわいいでしょうね。
これは、いろいろ応用もきくと思いますの(^^)
よかったら、是非来年の王子様バースディーケーキにいかがでしょうか?
あっでも、きっと・・・。
車のケーキ、飛行機のケーキ、などなどをリクエストしそうですね。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

この方法は、実は結構簡単です!
よかったらぜひ、お試しください。
そうそう、チョコも、綺麗な色を使えばまた雰囲気も変わっていいかもしれません。
今回は、ちょっとシックに・・・大人っぽくと思ってみたのですが(^^ゞ

そしていっぱいの応援、ありがとうございました!

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

夕食、まだだったのですね~!
お忙しい中、見に来て下さってとてもうれしいです。
私は、娘と一緒にもっと早い時間に夕食済みでした(^^ゞ

tikottuさんの方こそ、いつもおいしそうなちー君へのお食事。
娘も一緒に、って毎回思っちゃいます。

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

ぜひぜひ、まねっこしてください。
綺麗な色のムースに、綺麗な色のチョコ。
模様も変えれば、またとっても素敵な雰囲気のケーキになると思います。
いろいろ楽しめるので、お勧めです♪

作ったら、是非是非教えてくださいね~(^^)
うふふ、楽しみ~です。

No title

momoさん、ありがとうございます。

最初は、自家製ラムレーズンを加えてみようかしら?とも思ったのですが・・・。
やっぱりかわいらしさと、甘酸っぱさを想像したら、ベリーたちに。
うふふ。
だからそう言っていただけると、とてもうれしいです。
組み合わせも、とても大切ですものね!

No title

プチ・シュー さん、ありがとうございます。

このケーキ、いつものことながら・・・。
娘が寝ている間に仕上げました(^^ゞ
ケーキ作りは、前日の夜に。
そして少し早起きして、デコレーション。
うふふ。
眠い目をこすりつつ、仕上げました。笑♪

No title

美味しそう♪
セルクル、小さめの丸と六角形、どっちも可愛いですね^^
それにベリーもたっぷりヽ(^o^)丿
ケーキ屋さんのショーケースにこれがあったら
絶対買ってます(きっぱり!)(o-∀-o)ゥフフ
ケーキピックもまたハート型で可愛らしいわ♪

そう言えば、拍手・・・なんでかわかんないけど、私が拍手したのっていつも反映されてないみたい。゚(゚*´Д⊂ウゥ
更新リロードしても数字増えてない・・・なんでかな^^;

No title

るーちゃんママ、ますますお菓子作りへの
意欲がわいてきてますね♪
お菓子に現れているもの☆
中から出てくるベリーたちが宝石のよう^^
夢あふれる、といった感じね❤
**シフォンはね、水分量などの限界値を粉を替えながら確認したり
メレンゲの状態を変化させたり水分の温度を替えたり・・・
やりだすといくらでも確認事項は出てくるの。
しかもベースを替えたら意味がないから全て同じバニラで^^;
でもね、これをしっかりすると後は自由になれるからね、
まだ続けるよ^^;

No title

甘いものが食べたくなった時に
こんなお洒落なデザートを作っちゃうるーちゃんママは
すごいです!!
お菓子って手間がかかるので、私はいつも焼きっぱなしで終わるのですが
やはり手先が器用でないとこのようなきれいなデザートは作れませんよねぇ。
るーちゃんママを尊敬してしまいます(^_^)

No title

yumiさん、ありがとうございます。

きっぱり発言、嬉しいです♪
そうそうこのセルクルの形、とても使いやすいのでお勧めです(^^)

そして拍手の件。
どうしてかはわかりませんが・・・。
気にしていただいているだけで、とてもうれしいです。
ありがとうございます♪

No title

michoumama、ありがとうございます。

コロコロ飛び出すベリーたち。
宝石みたい、の表現にきっと、大満足してくれているでしょうね。
もちろん、私も嬉しいです♪

そして、シフォンケーキ。
試してみたいこと、確認してみたいこと、次から次へと・・・思わずうなずいてしまいました。
お菓子作りって、(もちろん、他のことでもそうだとは思いますが。)何かを変えるだけで、結果が数倍にもなって変わってくることがありますものね。
程よく、いっぱいいっぱい頑張って下さい。
ちなみに・・・私はシフォンケーキ作り、苦手です(>_<)
一度生地を流し過ぎちゃって、爆発させてしまい・・。
出来上がりは、半熟カステラのよう。
パパは、これめちゃめちゃ美味しい!って喜んでくれ・・・・失敗したともいえず。。
それ以来、どうしても苦手意識があって、困っています(^^ゞ

No title

つぶやきさん、ありがとうございます。

私から言わせていただければ、さらっとパン作りされているつぶやきさんってす・ご・い。。。と思います。
あのコロコロまんまるパン、どれも同じようにまんまる。
焼き色も、均一。
すごいです(^^)
でも、そう言っていただけると、やっぱり嬉しいのでテンションあがっちゃいます。笑。

No title

セルクルを使って、きれい~~~!
私は不器用だから
小さいのを作るのは苦手です。
大きいのをドカッと作る方が性に合っているかも^^

ため息~~、るーちゃんママさんの作品v-344

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

いえいえ、チェリーさんって器用だと思います。
だってあのお弁当作り。
細かな細工まで、綺麗に丁寧に。
それも毎日ですよ~。
きっとプチケーキ、作られたらとっても可愛いケーキができると思います(^^)♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR