オレンジケイク作りました!

オレンジケイク作りました
アルメリアc1

先日、パン・ド・ジェーヌを作ったるーママ。
ちょっぴり、しっとり系のお菓子作りに目覚めてしまっています。
そんなわけで・・今日は、マジパンローマッセを使ったお菓子作りしちゃいました
(レシピは、お教室で教えていただいたものです。)

では、早速作っていきま~す
まずは、マジパンローマッセ、それに粉糖、シナモン、白コショウなどのスパイスを加えて・・。
や、アーモンドプードルも加えていきます。
アルメリア1アルメリア3

今回は・・・木べらではなく、電動ホイッパーを取り出してきちゃいました
よ~く立てたら、バターも加えて。
アルメリア5アルメリア6

更に、オレンジピールも加えていきま~す。
焼きあがったら、シロップを塗って更にジャムを重ね塗り
アルメリア7アルメリア8
トッピングに、オレンジピールを乗せたら
オレンジ尽くしのケーキの完成です
アルメリア10a

では、早速ママの試食タイム・・・
アルメリアa
ではなく・・・今日はこれをラッピング
うふふ、明日はね、私の実家へ遊びに行く予定。
その時の、お土産です

そうそう、こちらは随分前に作ったもの
以前、頂いたプレゼントのお礼にと、Maca.macaronト多国籍の台所のkanakoさんへ送ったものです
(今回のものと、ちょっぴり配合は異なるけれど、見た目は同じなので
ちょっと思い出して、写真を引っ張ってきちゃいました。
アルメリアb1

うふふ、明日はみんなで楽しい時間を過ごせますように


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^)
最後、艶出し塗られたんですね♪
つやつやで、とっても美味しそう♪
ラッピング、素敵ですね♪
焼き菓子だけど、生菓子のような(^^)★
愛情たっぷりが伝わってきます。
ほんとに素敵v-10
応援ですv-22

今日も素敵なケーキ♡

ラッピングも素敵です。
このおいしそうなケーキ、実家の皆さんも喜ばれるでしょうね。食べてみたいです。

No title

マジパン入り、とってもしっとりアーモンドの香りもでて
美味しいですよね~!!
私もだーい好き。
買いに行こうかな~
このケーキ美味しそうです!!
今日も応援クリック♪

こんばんは

へ~、白こしょうまで入ってるんですね?
なんだか不思議な感じ
大人の味なんでしょうか?
お菓子にもスパイスをちょこっと効かせるのも良いですね^^
ラッピングすると、売り物みたいです!
楽しい一日になりますように 応援☆

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

愛情が伝わるって、とてもうれしいです。
移動にも耐えられるおやつを、そう思って作りました。

うふふ。
ラッピングは・・・。
できることなら今度、ぽんのすけさんにお願いさせていただきたいです。
きっと、とても素敵な仕上がりになるのでしょうね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

うふふ。
スパイスを使っているので、もしかしたら・・・。
味の好みはあるかもしれませんが・・・。
でも、よかったら本当に食べていただきたいなって思います。
しっとり、オレンジ味、るーママは大好きなお味です♪

No title

おはようございます(^^)/
ご実家楽しかったですか??
みなさん、喜ばれたでしょうね~v-10
応援です❤

No title

このケーク、凄くオレンジの香りがよく、しっとりしてとても美味しかったですよ♪
あの時は、御馳走様でした♪

それから、実家だったんですね~♪
のんびり、楽しい時間を過ごせたでしょうか?
ご両親も、このケーク、喜ばれたでしょうね~♪

No title

ものすごく凝ったお菓子ですね♪
オレンジづくし、今の時期にぴったりヽ(^o^)丿
オレンジピールも入ってるから食感もとても良さそうですね。
ラッピングも綺麗に出来てるし、見るからにすごく美味しそう(o-∀-o)フフ

今日、今頃はもうご実家かしらん?
楽しい会話とこんなに素敵なお菓子、
想像するだけで頭の中がぽわ~んとなりましたヽ(^o^)丿
良い日をおすごしくださいd(。ゝε・。)Йё

ポチッ☆”パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オレンジのケーキでも、
白こしょうなどのスパイスも入っているんですね^^
ちょっと大人味になるのかな?
最後のツヤ?っていうのでしょうか?
これがとっても素敵な仕上げになってますね♪
しっとりとしていて美味しそうです!
御実家も喜ばれたんだろうな^^
今日も本当に美味しそう~!
うーんぜひぜひいただきたいです~♪
応援!

No title

プチ?シューさん、ありがとうございます。

マジパンって、本当にうれしい存在ですよね。
しっとりコクがあって・・・。
るーママも、大好きです。

なんだかまた・・・るーママも欲しくなってきちゃいました。
そして、プチ?シューさんなら、どんなお菓子に変身させるのでしょう?
う~ん、気になります♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

少し加えるスパイスが、お味をアップさせてくれるこのケイク。
ただ・・・ちょっと好みは分かれるかと思います。
うふふ。
でも夏って、こういうアクセントがある方がいいかしら?
そう思って作ってみました!

No title

最初の鍵コメさん、ありがとうございます。

よかったらマジパン入り、是非試してみてください。
そして・・。
楽しみにしてますね♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

実家、とても楽しかったです。
娘も大喜び。
ニコニコ笑顔で、はしゃいでいました。
また今度、行きたいと思っています♪

味の深み

オレンジピールにシナモン、白コショウと、
複雑で深い味わいの感じられそうなオレンジケイクですね!

スパイス系のお菓子は、
しっとり生地の方がよりその特長がいきるような気がします。
このケイクも、見ただけで美味しそうってわかります☆

ご実家の皆さまも喜ばれたでしょうね♪

スパイス

シナモンに白こしょう!
るーちゃんママさんの発想力はすごい。
どんなスパイシーな香りが広がるんだろう。
オレンジピールもフレッシュで美味しそう。


No title

kanakoさん、ありがとうございます。

そう言っていただけると、本当に本当にうれしいです。
でもいつか・・・。
もっと上手に作れるようになったら、是非また食べていただきたいです。
でもいつになるのかしら・・・!?

No title

yumiさん、ありがとうございます。

皆でパクパクしながら、そして楽しい時間を過ごすことができました。
両親は、娘が大好き。
ニコニコ笑顔で、私まで嬉しくなっちゃいました。
また近いうちに、お出かけしたいなって思っています(^^)

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

このつやつや、ジャムのおかげです♪
このままでも、しっとり美味しいのですが、ジャムを塗っておくと乾燥予防にもなって・・。
更に、しっとり感が続くような気がします。

うふふ、いつも嬉しいコメント、そして応援までありがとうございます。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

焼き菓子好きなあこぱんさんに、そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ちょっとアクセントのあるお菓子、もちろん好みはあると思うのですが・・・。
今の時期は、こういうお菓子の方が、好まれるかしら?
そんな気がして、作ってみました(^^)

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

スパイス、量的には少ししか加えていないので・・・。
多分、程よいアクセントになっているかと思います。
うふふ。
これからも、色々なお菓子を作りながら、自分なりに何かを見つけていけたら・・・と思っています(^^)

No title

これまた、楽しみにが増えましたわ♪
本当だよっ!
超楽しみにしてるから♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます!!

本当に本当に、るーママは嬉しいです。
何か、自分なりのお菓子作りが・・・分かってきたときに。
ぜひ、また送らせていただきます(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR