ドライストロベリー&プラリネ作りました!

ドライストロベリー&プラリネ作りました
ドライイチゴで4

このドライストロベリー
もう、お気つきの方も多いかと思います。
このレシピは、えセレブ日記のhitomiさんのレシピです。
いつも、素敵なお料理やお菓子を作られていて、見ているだけで幸せ気分になれちゃいます。
それにね、添えられているお花も素敵なの

そして、このイチゴちゃんを見た私は、もう一目ぼれ
何を作ろうかしら?って考える前に作っちゃいました。
作り方はね、びっくりするくらい簡単でした

まずはイチゴを洗って、グラニュー糖をまぶして、野菜室へ。
ドライイチゴ1ドライイチゴ2A

次の日、そのイチゴとシロップをお鍋に移して、5分間コトコト。
そのまま半日置いて、今度はとり出して自然乾燥。
ドライイチゴ4ドライイチゴ5

そしてあとはオーブンにお任せ。
出来上がったら、バットに広げ冷凍庫へ。
ドライイチゴ6ドライイチゴ7

たったそれだけで、こんなに可愛いドライストロベリーと綺麗なシロップができました。
このドライストロベリーは、イチゴを店頭で見ることができなくなったころ、使いたいなって思っています。
うふふ。とっても楽しみです。(でも、早く使ってみたい気持ちも・・・
ドライイチゴで3

hitomiさん、素敵なレシピのご紹介、本当にありがとうございました


そして今日はね、アーモンドプラリネも作っちゃいました。
このプラリネ、いつも冷凍庫にストックしておくのだけれど、色々使えて本当に便利
でもね、そろそろストックがなくなりそうだったから。
こちらもね、とっても簡単です。

まずは、お鍋にグラニュー糖を入れて溶かし、きつね色になったらスライスアーモンドを投入。
プラリネ1プラリネ2

よ~くからめたら、とり出して自然乾燥。
プラリネ3プラリネ4A

あとはね、フードプロセッサーでガ~。
プラリネ5プラリネ6

それを網でこして、荒いプラリネと細かなプラリネに分けたら出来上がり
プラリネ7

とっても簡単でしょう

これはね、以前作ったエスターハージーシュニッテン。
周りについているのが、このプラリネです。
エスターハージシュニッテン7a


それにね、フードプロセッサーでガーとする前に、手で適当に折ってケーキに飾ってもいいの。
これは、クルミのプラリネなんだけれど・・・。
aa.jpg


うふふ。
とにかく色々使えるので、お勧めで~す
そして・・・。
私はこのプラリネを使って、またまたお菓子作りする予定です。



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~

苺を店頭で見なくなった時に重宝できますね!私も作ろうかな~。
それに改めて見ると、とっても簡単!美味しそうだし(^^)
さすがhitomiさんのレシピだし、るーちゃんママさんが作るのも素敵♪

プラリネまで作ったんですか!? そのバイタリティに脱帽です;
そしてエスターハージーシュニッテンって、何ですか!?
とってもオシャレで上品そうなケーキですね★
アーモンドプラリネもくるみのプラリネも大好きです♪ 応援i-197

副素材

こういうお鍋で作る、
お菓子の副素材作りも楽しいですよね~。

イチゴも試してみたいけれど、
まずはプラリネ!
これあると便利そう☆

レシピありがとうございます(^∀^)/
わたしも近々作ろうっと!

No title

連休中もたくさんのお菓子を作られてたのですね。
どれもこれもみんな美味しそうです♪
相変わらず可愛くて・・・すごいですねヽ(^o^)丿
お店で売ってるのみたいで、ホントに美味しそう。
食べたいなぁヽ(^o^)丿

ケーキピックやケーキ台、フィルムなど、小物があるとないのとでは
ビジュアル的にも全然違いますよね。
私も以前教えていただいたサイト、まだ全部は見てないのでゆっくり見てから買おうと思ってます(o-∀-o)ゥフフ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

エスターハージーシュニッテン、ウィーンの代表的なケーキの一つです。
作りかたは、いろいろあるのかもしれませんが。。。
私は、マッセ生地(メレンゲにくるみやクラムなどが入っている生地)を作り、そこにカスタードクリームを挟み、バタークリームでナッペをしています。
そしてこの矢羽模様で、仕上げるケーキです。
卵白特有の、ちょっとネチっとした生地?がお好きでしたら、是非作ってみてくださいね(^^)

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

プラリネ、お勧めですよ~!
クルミも、スライスアーモンドも、どちらも美味しいです。笑。
個人的には、スライスアーモンドの方が気に入っています(^^ゞ
これはね、私の秘密の食べ方なんですが・・・。
トーストにかけても美味しいんです。
よかったらお試しくださいね!

それから・・・kanakoさんの記事で、オレンジケーキを美味しそう~!と言っていただいて嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

No title

yumiさん、早速見に来て下さってありがとうございます。

あのサイトには、本当にたくさんのものがあって・・。
実は私も・・・まだ全部は見ていません(^^ゞ
でも、見ているとあれもこれもって・・・・。
欲しいものがいっぱいで、本当に困ってしまいますよね。
私もまた今度、色々購入したいなって思っています♪

手作りプラリネ

プラリネを作られるなんて、すご~いですね。
アーモンドプラリネを使ってパンを作ったことがあります。
アーモンドの香ばしさと甘さにハマリ、アーモンドプラリネのパンを
焼いていたことがあります。
るるママのトーストにかけて食べると美味しいというのわかりますよ~♪
このレシピ参考にさせてもらいますね!

No title

とーーっても素敵に紹介して頂いてしまって。。本当に嬉しいです(*^_^*)

ドライ苺本当に簡単でビックリですよねー(^^ゞ 今年はバッチリ作って冷凍する気まんまんの私です☆

そして、、プラリネ作っちゃうなんてステキすぎる!そしてこれは絶対真似っこさせて頂かなくては☆ こういうるーちゃんママさんの行動力やっぱり尊敬。。。(*^_^*) ケーキどれも本格的でウットリしちゃいます☆

またドライストロベリーを活用したケーキ楽しみにしていますねー♪

作りマース(笑)

うん!これは美味しそう!!!ドライストロベリー
いいですね~♪
俄然作りたくなってしまいました☆
私も時間見つけてつくろうっと!!!

プラリネも、私もだーーーい好き。
ナッツって、秋のイメージありますけれど、
1年中プラリネものは作りたくなりますよね♪
これまた、私も明日にでも作りたくなってきました~!(^^)!

素敵っ☆

ドライストロベリーも素敵だけど、お隣のシロップがすっごくきれいな色でビックリです☆
きっとこの素材を使ってまた素晴らしいお菓子を作るんだろうな~♪
その時を楽しみに待ってます!!

No title

ドライストロベリーってこうやって作るのですね
確かにイチゴのない季節にまた使えるっていいですね^^
プラリネも常備しておくといろいろ使えそう(*^o^*)

No title

はるぴー さん、ありがとうございます。

はるぴーさんも、パンとプラリネの組み合わせのおいしさを御存じなのですね♪
なんだか、嬉しくなっちゃいます。
そうそう、はるぴー さんの方にも書きましたが、これからの季節は、バニラアイスにかけても美味しいの。
よかったら、お試しください♪

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

早速こうして見に来て下さり、更に嬉しい言葉を言ってもらえて(^^)
本当に作ってよかった~って思っています。

うふふ。
このイチゴちゃん、何に変身させようかしら?
まだ悩んでいます。笑。
どうしても・・・。
大好きなマドレーヌやフィナンシェにって思っちゃうんですよね(^^ゞ


No title

プチ・シュー さん、ありがとうございます。

うふふ。
どちらも手軽に作れて、そして色々使えそうなので・・。
ぜひぜひ。

そしてあのヨモギパンに、このプラリネをかけて・・・。
食べてみたいな~なんて思ってしまったるーママでした(^^ゞ笑。

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

本当に綺麗なシロップですよね。
自然の色って、こんなにもきれいなんだとびっくりしました。
実は・・・。
このままヨーグルトにかけてみましたが、とっても美味しかったです。
うふふ。
本当に何を作ろうかしら!?

No title

Manisさん、ありがとうございます。

こういったものが冷凍庫にあると、何か作りたいと思ったときに役に立つことが多くって。
うふふ。
イチゴは、初めてのストックです。
Manisさんだったら、きっとパンにお菓子にって大活躍されるでしょうね。

No title

hitomiさんのブログで観ました♪
ちょっと、時間がなかったので、ざっとしか観てなかったけど、これは便利そう。私も作ってみようかしら♪

それから、プラリネは、私も何時も冷凍常備してますよ。
デコに使うと便利だよね。

本当にhitomiさんもるーちゃんままさんもお子さんがまだ小さくて、お若いのに本当に凄いともいます、いつも。
お子さんが大きくなるにつれて、おやつもどんどん進化していくんでしょうね。とても楽しみです。

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

ぜ~んぶ見ていただいて、ありがとうございます。
プラリネ、本当に便利ですよね。
このイチゴちゃんも、何かと使えそうでお気に入りになりました。
でもついつい、マドレーヌやフィナンシェに加えてくなっちゃいます。
せっかくだから、何か別のものに・・・と思うのですが・・(^^ゞ

そしてお菓子作り、楽しくってつい・・・自分なりにですが頑張りたくなっちゃって。笑。
いつかkanakoさんのように、感動できるお菓子作りができたらいいなって、心から思います。

No title

マメですね~~笑♪

プラリネは私は毎回毎回作ります♪

こうやって、常備しておくと便利なんだけど
わたし、ぎりぎり女なので・・・笑

いつも、バタバタとあわてて作ってます・・

フライパンで!

ほんと、おいしいよね~~☆

イチゴちゃんのお菓子、楽しみにしてます~!

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
私から見れば、毎回作られているmanaさんの方がすごいなって思います。
ついつい時間短縮、と思ってストックしてしまうるーママで(^^ゞ
それからフライパンで作るって、いいですね。
熱も早く通りそうで、扱いやすそうです。
今度作るときには、試してみたいなって思いました。

No title

ガガーン!!
もっと早く知っていれば
伊豆の国市からもらった大量のイチゴ4Pを
こんなお洒落なドライフルーツやシロップにしてたのに~!!
またどこからかイチゴをたくさんもらったら
るーちゃんママのブログを参考にぜひトライしてみようかなぁ。

No title

つぶやきさん、ありがとうございます。

うふふ。
あの時のジャムも、とっても美味しそうでした(^^♪
でも確かに・・・。
つぶやきさんがこのドライストロベリーを作られたら、もっといろいろなパンが登場していたのでは?
と思うと、残念です(>_<)
ぜひ、よかったらお試しください。

No title

思わず見入ってしまいました(^^)
夫も呼んで2人で見たよ(^^)
すごいな~!って言ってます(^^)

苺がやはり、時期が来るとなくなるの・・・。
これは簡単ですごく美味しそうですね!
是非作りたいな(^^)

そしてアーモンドプラリネ!
こちらも綺麗な仕上がりにウットリです。
胡桃もおいしそう!!!

No title

マルクさん、ありがとうございます。

イチゴの季節が、また、やってくるのだなって・・・。
自分でも、この記事の発見を嬉しく思っちゃいました。

うふふ。
マルクさんのお家でも、きっとイチゴのシーズンには・・・。
お菓子にお料理に、きっといっぱい登場するのでしょうね。
とっても楽しみにしています♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR