ドーム・カスター作りました!

ドーム・カスター作りました
ドームカスターa1

なんだかちょっと・・・パンのように見えてしまう、このドーム・カスター
これはね、いつも素敵なお菓子を紹介してくれているミシューママレシピで作りました。
ママの作ったものは、もっときれいなタマゴ・カスターと呼べるような仕上がり。
私はね・・・。
ちょっと焼き色が気になっちゃって、粉糖でおしゃれさせちゃいました。
それが失敗だったの
パンみたいでしょう・・。

では、今日も早速作っていきま~す
まずは、卵黄にお砂糖を加え、泡立てたらオイルを加えて乳化させていきます。
このグレープシードオイル、実はね軽井沢で購入してきたものです
瓶が可愛くって、つい・・・。
ドームカスター1ドームカスター2

メレンゲをしっかりとたてたら、卵黄の方へ加えていきます。
ドームカスター3ドームカスター4

粉、メレンゲ、と順々に混ぜ合わせて。
ほら、なめらかで美味しそうな生地の出来上がり
型に流したら、オーブンへ。
ドームカスター5ドームカスター6

その間に、カスタードクリーム作り。
ドームカスター7ドームカスター8

うふふ。
いよいよ最後の仕上げです
カスタードをつめて。。そして、粉糖をかけちゃったの
ドームカスター9

そして、出来上がりです。
う~ん、やっぱり粉糖はかけなければよかったな~と後悔。
改めてみると、パンだよね・・・。
ドームカスターe1

とりあえず、ママの試食タイムです
まんまるドーム。
可愛いけれど・・・あ~あ、やっぱりパンみたい。
ドームカスターc


それでは、今日もいただきま~す
ドームカスターb1

おいしい~
ドームカスターd
ふんわり優しい生地と、カスタードクリームの組み合わせ。
ミシューママが、当日中に召し上がれ!って言ってくれていたけれど・・・。
うふふ。
そんなことを気にしなくても、あっという間に食べちゃいそうです。

では、今日もごちそうさまでした。
ミシューママ、今日も美味しいレシピを紹介していただき、ありがとうございました
今度は、粉糖かけずに作ってみたいと思います




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママ、パンみたいって、
コロンと丸くってうっすら焼き色、すご~くいい感じだよ☆
私は次回は逆に金属の型でこんがりきつね色のを作りたいと
思ってるの(笑)型がないのよ^^;
さっそく私の方でも紹介させてもらいました。
いつもありがとね!!

No title

michoumama、早速見に来てくれてありがとうございます。
あはは・・。
本当は、パン・カスター作りました!
と書きたくなってしまった程の、この出来上がり・・。
そう言っていただいて、ほっと一安心です。
でも今度は、ママのような綺麗なタマゴ・カスター目指して作ってみたいと思います!!

それから・・・。
お誕生日おめでとうございます♡

No title

こんにちは。とっても美味しそうにできていますよ?!私はこのタイプのお菓子を作ったことがないの。でもお味の想像をしてしまいます。
↓の軽井沢の様子、とってもすてき。王子が生まれてから、こーんなにオシャレなお食事とは無縁な私~羨ましいです。たはっ。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

美味しそうに見えますか?
そう言っていただけると、嬉しいです。
でもこうしてもう一度自分で見ても、パンみたい・・・。
ちょっぴり悲しくなる仕上がりです。とほほ…。

それから、旅行はとても楽しかったです。
ぜひいつか、バニラビーンズさんも行ってみてください。
自然がいっぱい、気持ちのよい空気、美味しいお店もたくさんです。
食欲旺盛な王子様は、きっとパクパクいろいろなものを食べて喜んでいるでしょうね。


こんばんは^^

うわぁ~ まんまる~
パンみたい?かもしれないけど、美味しそうだし
まんまるでふんわりしてそうだし 成功だと思いますよ^^
これは、こんな丸い型があるの?
いつも美味しそうなるーちゃんママのお菓子にポチっ☆

ドーム・カスター

粉糖が掛かっていて、とても可愛くて、美味しそうです。
一瞬、私が大好きなメロンパンに見えてしまったけど、
切り口からは、「ふんわり感」が伝わってくるし、カスタードクリームが
なんとも美味しそう!!

No title

美味しそうっ!!! 優しいお味が伝わってくる、るーちゃんママさんらしいスィーツって思いましたよー☆

粉糖でおしゃれしている姿もまた可愛いけどなー(*^_^*)

軽井沢から戻られてまだそんなにたっていないのに、どんどん作られていく美味しそうなケーキたち。。。るーちゃんママさんのお家に飛んでいきたい。。☆

No title

ふんわり、おいしそうです~♪

ぜんぜん、パンって感じじゃなく、
やわらかそうなケーキに見えますよ!

カスタード大好きなので、
こういうお菓子、魅力的☆

No title

わー、早速つくったのですね、さすがるーちゃんママ!
私もブログを見させてもらって、まず、このお菓子に惹かれました(笑)
本当、このシンプルさがたまらないですよね~

とっても美味しそうに出来てますよ!!!(^^)!

グレープシードオイルで作るのはどうでしたか?
少しは出来上がりの味に、風味がでるかしら???
とっても気になりました(^_-)/美味しそう!

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

これは、ドーム型を使っています。
半球みたいな形の型で、私はムース系によく使っていました。
多分色々なお店に、置かれていると思います。

うふふ、Manisさんがこの型をお持ちになられたら、またまた素敵なデザートを作られるでしょうね♪

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

うふふ♪
やっぱりメロンパンに見えました?
私もそうなんです(^^ゞ
出来上がりを見て、思わず一言。
これ・・・・メロンパンみたいって言っちゃいましたもの。
今度はもっと可愛いドーム・カスター、作ってみたいなって思っています。

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

軽井沢で、美しいもの、美味しいもの、綺麗なもの、可愛いもの、色々と刺激を受けてしまったみたいです。
作ってみたいもの、試してみたいもの、などなどいっぱい増えてしまって・・。笑。

これからも、楽しくいろいろ挑戦してみたいなって思っています(^^)
でもますます、今回のような失敗も増えそうです。笑。

No title

manaさん、ありがとうございます。

本当ですか?
自分では、もうメロンパンにしか見えなくなってきてしまって(^^ゞ

あっでも、お味は美味しかったです。
このふんわり生地、カスタードとよく合うなって。
今度はこれに、チョコカスタードを入れても美味しいのでは?
なんて思っている、るーママです。

No title

プチ・シュー さん、ありがとうございます。

やっぱり気になられていました?
とってもふんわり美味しそうでしたものね。

私の場合は、このグレープシードオイル、いい意味で無味無臭と言いますか・・・。
使っている量も、少ないからかもしれません。
それよりも先に、特に卵、そしてカスタードの香りとお味が口いっぱいになるような気がします。
名前の通り、タマゴ・カスターを味わっているな~と。
そんな気がしました♪

わぁ☆

可愛いです~!(^▽^)
新潟土産で「萩の月」というお菓子がありますが、そんな感じv-238
それにとってもふわふわそう(^^) 何個でも食べられちゃいますね!
このお皿に乗ってる分くらいは確実にイケます(笑) 4個ペロッと。
全然パンみたいじゃないですよ。きちんと洋菓子に見えます♪
素敵なカスタードケーキに、ポチっと三つ応援&拍手です~!!

No title

遥穂さん、ありがとうございます。
ポチも、ありがとうございます。

萩の月、大好きです♪
鎌倉カスターも(^^)です。
こういったお菓子って、ふんわり美味しいですよね。
私のは・・・(^^ゞ
ちょっとドーム・カスターもどき?かもしれませんが・・・。
是非4個、ペロッと食べていただきたいです。
多分私、嬉しくってテンションあがっちゃうでしょうね♪

No title

フワフワの生地の中にカスタード♪
メロメロになるような食感と味なんだろうね。
どこかで、食べた事はある様な気もするけど。
ドーム型、私も来たくてうずうずしています、この頃♪

これまた!

何個でもぺろっといけちゃいそうな感じのお菓子☆
るーちゃんママはすごいテクニックのお菓子から、こういう素朴な感じのお菓子まで広範囲のお菓子作りをされる事がやっぱりすご~い!!
そして、「作ってみたい」と思うレシピをすぐに実行に移すその行動力も感動ものです!!!

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

本当、何処かのお土産でいただいたような・・・。笑。
似ていますよね(^^ゞ
今回作ってみて、こうして自分でも作ることができるんだ!と新発見でした。

そしてドーム型、私もまたこれを使って何か作りたいなって思いました♪

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

好きなもの、食べてみたいもの、気になるとつい・・・。
作ってみたくなってしまって・・(^^ゞ
それに、娘もパクパクしてくれると嬉しくなってしまうんですよね。笑。

これからも、いろいろ挑戦してみたいなって思っています♪

No title

おいしそう~~。
コレ、私が作ってみたかったお菓子かも!!
私もミシューママさんのところにお邪魔してこようっと!!

作ってみたいけれど、丸い型がないわ~。
まん丸ってカワイイですよね~。

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

是非是非、作ってみた下さい。
簡単にできて、美味しくって♪
本当に、丸くって可愛いですよね。
今度、実家へのお土産に作ってみようかしら?
なんて、早速リピを考えている、るーママでした。笑。

No title

こんにちは!

これすごく食べたいです!!
シューもいいけど、これはまたシューとも違い生地が食べたい・・・。
すごく中のカスタードが・・・(*^^*)

生地にも特徴があってすごくいいですね!
グレープシードオイルってお菓子にも使えるのね!
以前お安い牛肉にこれを漬けておくと美味しくなると
聞いてすぐに買いに行き、結局お肉にはためさずに
普通のお料理に使ってしまいました(;^^)

粉糖もすごく大好きです!!

これは是非頂きたいわー♪

No title

マルクさん、ありがとうございます。

こちら、ミシューママレシピ。
うふふ。
簡単に作れて、とっても美味しいお味でした!!
よかったらぜひ、作ってみてください。

粉糖は・・・お好みで(^^ゞ
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR