ベリーロールケーキ作りました!

ベリーロールケーキ作りました
ラズベリーロールケーキa

昨日はね、お友達が遊びに来てくれることになっていました。
うふふ。
だから・・・お手製ケーキでおもてなし。
もちろん作るのは、彼女のイメージでベリーロールケーキに決定です。

では、早速作っていきま~す
まずは、卵黄にお砂糖を合わせて・・。
メレンゲの方も、しっかり立てていきます。
ラズベリーロールケーキ1ラズベリーロールケーキ2

メレンゲに卵黄を加え、粉も加えていきま~す。
ラズベリーロールケーキ3ラズベリーロールケーキ4

そして今回は、こんな風に絞ったらオーブンへ。
こちらが焼き上がり。
ラズベリーロールケーキ5ラズベリーロールケーキ6

いつもはね、ここでシロップを塗っているんだけれど・・・。
今日は、もっとベリーな感じに仕上げたかったので・・。
ラズベリーをピューレ状にして、それにイチゴシロップを加え伸ばしてみました
このイチゴシロップはね、ドライストロベリーを作った時にとって置いたもの。

実はあれから、数回リピさせていただいています。
ラズベリーロールケーキ7

一面に塗って、生クリームをさらに重ね、イチゴをのせて、まきまき
ラズベリーロールケーキ8ラズベリーロールケーキ9

そうして出来上がったのが、こちら
うふふ。
甘酸っぱいベリーロールケーキの完成です
イメージは、バラのお花畑です。
ラズベリーロールケーキb

バラがきれいに咲いているように見えるかしら?
ラズベリーロールケーキc

そしてね、こちらがカットしたもの。
さすがにね、お友達の前で、パチリは止めておいたので写真はこれだけ。
ラズベリーロールケーキd

ベリーの酸味と、生クリームの組み合わせがとっても美味しいロールケーキでした

このケーキを見た友人もね、可愛い~!美味しい~と大喜び。
うんうん、いつも嬉しい言葉をいっぱいくれる友人です。
ありがとう



そしてね、もう一度ご紹介させて下さい。
このイチゴシロップは、美味しいドライストロベリーを作る時に一緒にできたものです。
私は、えセレブ日記のhitomiさんのレシピで作らせていただきました。
いつも素敵なお花やお料理、見ているだけで幸せ気分になれる素敵な記事がいっぱいです。
うふふ、hitomiさん、改めてありがとうございました



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

薔薇のお花畑~♪

ほんとに綺麗~。華やかで、私も一切れ食べたいです♪
ラズベリーのピューレにあの苺シロップなんて…、
想像しただけでも美味しそうですよ!☆
上に飾ってある薔薇は、もしかして手作りですか!?
それとも購入品ですか?とても可愛いですね(^^)/ふふ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

この薔薇は、購入したものです(^^ゞ
可愛いな~って思い、ずっと使わずにいて・・・。
このケーキを作りながら、飾ってみても?
と思い、とりだしてきました。
ちょっと添えると、愛らしいケーキに変身。
また買い置きしたくなっちゃいました♪

綺麗なお花畑

遥穂さんと同じように!バラのお花畑のように見えて、
綺麗&カワイイです♪
飾りの薔薇は、何かチョコなどで生地につけているのですか?

いいですね~♪

るーちゃんママが自分のイメージに合わせたケーキを焼いてくれるなんて、お友達も本当に幸せでしょうね!!
羨ましい・・・。

いいですね~♪

るーちゃんママが自分のイメージに合わせたケーキを焼いてくれるなんて、お友達も本当に幸せでしょうね!!
羨ましいわぁ☆

No title

素敵なアレンジに。。嬉しくてニンマリしちゃいましたー☆

可愛らしいケーキから、お友達の可愛らしく女性らしいイメージが伝わってきます(*^_^*) 喜んで頂けること間違いなしですね!!

そしてまたしてもご紹介して頂き本当にありがとうございます☆ 

まだストロベリーシリーズは続くのかしら。。とワクワクしてしまっている私です☆ 本当にありがとうございましたー♪

No title

お友達のイメージでこのロールケーキを作られたって事は
そのお友達ってかわいらしい感じの方なんでしょうね^^
その人のイメージでお菓子を作るって
素敵な事ですね いいなぁ~☆

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

このお花は、残った生クリームをのり代わりにしています。
ホワイトチョコなどでつけてもよさそうですね(^^)
この生地が、ボコボコしているので、ツルンと滑りにくくデコレーションは楽にできると思います。
もし作られたら・・・よかったら試してみてください。

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

うふふ。
もしtikottuさんが遊びに来られることがあったなら、元気なちー君をイメージしてケーキ作り♪していると思います。
あと、うずらちゃんも登場させたいかな~。
考えると、楽しくなってきます。

No title

hitomiさん、ありがとうございます。
そして、見に来て下さってとてもうれしいです。

そろそろイチゴも終わり。
そう思うと、急にベリーたちが気になってきます(^^ゞ
かわいい形の赤色、お菓子作りにとって、本当に魅力的ですものね。

そうそうhitomiさんのお料理、トマトも魅力的です!!

No title

Manisさん、ありがとうございます。

せっかく作るのなら・・・。
と思い、考えてみました。
デコのベリーって、飾るだけで雰囲気を明るくしてくれるので・・・。
もちろん彼女も、そんな人柄でぴったりかな?と。
もちろん、優しくって大人のかわいらしさを持っている素敵な人なんです!

No title

可愛くて可愛くてたまりません♪
これはお友達も喜んでくれたこと、すぐ想像できました^^
私でもこんな可愛らしいケーキを用意してくれてたら、
んもう感激ですもの・・・ワーイ(。´∀`)o-<※==☆パンッ

薔薇のお飾りも雰囲気が出てていいですね^^
小物遣いの天才だわ~るーちゃんママさん♪
クリームもたっぷりと入ってて、手を伸ばしたくなりますね(笑)

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ、小物でカバーしているだけなのかもしれません・・・(^^ゞ
本当なら、ケーキオンリーで勝負!
なんて言ってみたいところです・・。笑。

クリームもたっぷり、そしてイチゴも中心にたっぷり入っていて、お腹にも嬉しいケーキになりました♪


No title

こんにちは。とても春らしい、可愛らしいロールケーキになりましたね!乙女チックだわぁ~おばさんの私もそそられます~(笑)
お友達も喜ばれたことでしょう....こういうお呼ばれとかお茶会ってここ数年全くやっていない私~(汗)羨ましいです~!

No title

ビスキュイで作るロールって、
ちょっとシャルロット風でそれだけで可愛いですよね♪
サンドしてるベリーもバランスよくて美味しそう~!

わたしも「あこぱんのイメージで」なんて
こんな可愛らしいケーキを作ってもらえたら
舞い上がっちゃいそうです。
「えっ、わたしって、こういうイメージ?うふっ♪」
って何度も聞いちゃいますよ(笑)

いちご食べたい♪

今回も、美味しそうです。

ラズベリーのピューレ、手間がかかってますね。

どんな味なんでしょう?

想像するだけで楽しい気分になりました。♪

No title

実験ワールドに遊びに来て下さって、コメントまで頂いて嬉しかったです♪有り難うございます。

とても可愛いケーキですね。お友達もきっと可愛らしい感じの方なんでしょうね♪♪喜んで貰えると作り甲斐もありますよね!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

子供がいると、なかなか時間を合わせたりするだけでも・・・難しいですものね。
私も、なかなか時間が合わせることができず・・。
先日、やっと会えたのでした。

また今度会えるときには、もっと上達したケーキでおもてなしできたら!そう思っています。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

ビスキュイのロールケーキ、可愛いですよね!笑。
たて絞りではなく、斜めに絞ってもまた雰囲気が変わるところも気に入っています。

うふふ、あこぱんさんのイメージでケーキ作り♪
多分・・。
私だったら、可愛い+大人のできる女性を合わせたイメージで作っていると思います(^^)


No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

このロールケーキ、生地にしっとりラズベリー味がしみ込み、生クリームの甘さとぴったりなお味でした。
生地自体は、さっくりやわらかビスキュイですし・・。

うふふ、このケーキにイチゴのお花、飾っても素敵だったでしょうね♪

No title

あゆみさん、ありがとうございます。
こちらにまで見に来て下さって、とてもとてもうれしいです。

本当に喜んでくれる人がいると、嬉しいです。
ついまた!なんて思ってしまって。
だからこそ、やめられなくなっているお菓子作りなのかもしれません。

また是非、遊びに行かせてくださいね。
うふふ、楽しみです!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR