アンペリア作りました!

アンペリア作りました
アンペリアa

これはね、*Maca.macaron*と多国籍の台所のkanakoさんレシピで作りました。
この記事を見たとき、私は見た目のかわいらしさにもひかれたのですが・・・。
砂糖にレモンの香りを移して作っていく行程に、とても興味が惹かれたの。
そして、フランボワーズとの組み合わせにね


では、早速作っていきま~す
まずは、グラニュー糖とレモンの皮を一緒にくるくる。
そして卵を、加えていきます。
アンペリア1アンペリア2

牛乳・レモン汁を加え、本当はオリーブ油を加えるのだけれど・・・。
私は、グレープシードオイルを加えてみました。
バターに、粉を加えて・・。
アンペリア4アンペリア6

型に生地を半分流してフランボワーズをたっぷり、そして残りの生地を流したら、オーブンへ。
アンペリア7アンペリア8

焼きあがったら、シロップを塗り塗り
アンペリア9

いよいよ仕上げのスイスメレンゲ作り。
これデコして、再びオーブンへ。
アンペリア10アンペリア11

そうして焼き上がったのが、こちら。
アンペリア12

うふふ、フランボワーズをかざって出来上がりです
これはね、オーブンで焼き上げているときから、部屋中レモンの香りで包まれていたの。
もう、びっくりするくらいの香り。
きっとこの香りは、kanakoさんも楽しまれていたのだろうな~なんて思いながら・・。
焼き上がりを、ゆっくり待つことができました。
アンペリアa

では、まず真上から、一枚
アンペリアb1

うふふ、切り分けてパチリ
(まねっこアングルです。)
アンペリアc

では、今日も早速ママの試食タイムです
レモンの香り、それのこのフランボワーズとの組み合わせ、もうワクワクです。
アンペリアd

では、いただきま~す
アンペリアe

食べて、びっくり
ふんわり柔らかなケーク。
そして、レモンの香りは、口いっぱいに広がっていくの。
どこまでもどこまでも続く香り。
それにこのフランボワーズとスイスメレンゲ、酸味と甘みが組み合わさってとても美味しいケークでした。

アンペリアa

うふふ。
kanakoさんがいつも素敵な文章で表現されていること、とても伝わってきたような気がします。
改めまして、kanakoさん、素敵なレシピのご紹介、ありがとうございました

そんな素敵なkanakoさんの記事は、ぜひこちらからもどうぞ→*Maca.macaron*と多国籍の台所



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁー私好みのケーキ♪
ナペしたクリームがすごく美味しそうです^^
私、なんて言えばいいかなぁ・・・
ピタっと綺麗に塗ったクリームももちろん好きだけど、
こうやってふわんふわんとしたゆるーいクリームをデコしてるの
すごく好きなんですヽ(^o^)丿
最高~~ヽ(^o^)丿

フォークでいただくんじゃなくて、そのまま手にとってかぶりつきたいぐらい(笑)
この際手が汚れようがお上品でなかろうが関係なく(爆笑)

応援ポチッ☆”

うわぁ~!

とっっても美味しそう!すごーい!すごーい!
レモンケークもおいしかったけど、こちらも更に美味しそうですね♪
もう、ドキュンです(笑)
レモンの香りがいっぱいに広がってるんでしょうね~。
想像できます(^▽^) でもスイスメレンゲとの組み合わせは想像できない!
これは食べてみないと。一切れ頂きたいくらい! 衝撃の美味しさなんだろうなぁ。
とても美味しそうに作られたるーちゃんママさん、ポチっと大応援です!

ステキ☆

こんにちは。
さっそく遊びにまいりました♪

わぁ。ステキなケーキ☆
真っ白なクリームに、真っ赤なイチゴの
定番のデコレーションケーキよりも
一段、オトナの雰囲気が漂っています。
フランボワーズの甘酸っぱさとレモンの香りも
さわやかなのでしょうね。

このケーキ、ワタシもぜひとも挑戦してみたいです(・u・)
(美しく仕上げられるかとっても不安ですが・・・ 笑)

No title

このケーキ、エルメの本にもレシピが載っていて、
わたしもいつか時間に余裕が出来たら作りたいな
と、チェックしているお菓子です。

kanakoさんのブログで見て、
るーちゃんママさんとこでも見て、
酸味と甘さの組み合わせ、なんて読んじゃうと、
ますます惹かれますね~。

味と見た目の素敵さが両立してるところがさすがですよね♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

ナッペをほめていただいて、嬉しいです!!
ラフに仕上げるのって、意外に難しくって(^^ゞ
もちろんきれいに仕上げるのも難しいのですが・・また別の難しさに気がつきました。

そして、このケーキ。
確かに手でパクっと。。いいですね。
うふふ、試してみたくなりました!笑。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

レモンの酸味が、お口いっぱい。
でも、同時にメレンゲの甘さも、お口いっぱいに広がる。
そんな美味しさなんです。
ぜひぜひ、遥穂さんにも味わっていただきたいです(^^)

遥穂さんの作られたあのレモンケーキと、一切れずつ交換できたら!
ご近所さんだったら、間違いなくそうさせていただいていたと思います。笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Kanakoさんの「アンペリア」を素敵に再現されて、美味しそうです。
メレンゲも綺麗に色がついて、上手だなぁと思いました。
レモンの香り豊かでふんわりしているこのケーキ食べてみたくなりました。

こんばんは^^

このクリームのつんつんした感じが良いですね
部屋中レモンの香り…  いいなぁ~
思った通りにレシピを見て再現できる
るーちゃんママさん すごいです!
ポチッと☆

No title

すごーい☆ 美味しそうっ!!! こういうメレンゲ系好きなんですー☆

うーん。。レモンの香りがお写真から漂ってきそう♪ こんなケーキを再現できちゃうるーちゃんママさんも、レシピを作れてしまうkanakoさんも素敵ですー(*^_^*)

食べたことのない美味しそうなお菓子、、、お腹がすいてきちゃいます♪

No title

kanakoさんのページを見る前にこちらを拝見しています。
なので、興味津々!
うーん、これは美味しそう!!
レモンとフランボワーズって、ありそうでない組み合わせかもしれませんね。

しかも、メレンゲがこんなにのるところがいいですね!
私も作ってみたい~

本当作ってみたいお菓子がどんどん出てきて困ります(笑)

たまらない~!

この焼いたメレンゲがたまらなく美味しそう☆
そして焼いてる最中の「ビックリするくらいのレモンの香り」ってどんなん?どんなん?
う~私もそんな部屋の中に居てみたい!

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

エルメの本にもレシピがのっているのですね!!
確かに、このケーク。
ピエールエルメを思わせる組み合わせだと思いました。

そして、本当においしく、香りもとても良いケーク。
是非あこぱんさんにも、味わっていただきたいです。
どんなふうに仕上がるのかも、是非見てみたいです!

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

よかったら、ぜひぜひ作ってみてください。
きっと、作ってみてよかった!
そう思えるケークになると思います。
香りがこんなにも強いのに、心地が良いケークなんです。
またまた思いだして、一人微笑んでいます♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

このレモンいっぱいの香り、ぜひ体験していただきたいです。
うふふ。
きっとManisさんなら、もっと素敵にアレンジできると思います♪
お写真も、きれいでしょうね。

No title

chocoronさん、ありがとうございます。
早速見に来て下さって、とてもとてもうれしいです。

ぜひぜひ、作られてみてください。
きっとchocoronさんなら、もっと大人の雰囲気漂う素敵なケークになるでしょうね。
旦那様にも、我慢するのが大変なほどの素敵な香り、ぜひ堪能していただきたいなって思います。

うふふ、私もまた是非遊びに行かせてくださいね♪

No title

こんにちは。

るーちゃんママさん、またまたパワー全開ですね。

フランポワーズが生地の中にも入っていて、
甘酸っぱくて、すごく爽やかな味がお口いっぱいひろがるのが
お写真からも伝わってきました。

るーちゃんママさんちのおとなりに引っ越ししたいわ(笑)

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

メレンゲって、クリームとはまた別の美味しさがありますよね。
ふんわり感も全く異なりますし。
うふふ。
これは、口の中で泡のように溶けていくので、本当にケークとよく合って美味しかったです(^^)

ぜひぜひhitomiさんにも、味わっていただきたいな♪

No title

プチ・シューさん、ありがとうございます。

プチ・シューさんの作られるアンペリア♪
とてもとても興味があります。
きっと、もっと・・・・。
スタイリッシュで、かっこいいケークになりそうだなって思います。

そしてこのお味と香り、きっと大満足されると思います♪

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

もう、レモンレモンなんです。
部屋中に、心地いいくらいなのに、でも強いレモンの香りが漂っている感じ。

うふふ、是非今度来て下さい!って言いたいくらいです(^^)
もちろん、ちー君と一緒に、です!

No title

hiroさん、ありがとうございます。

hiroさんが、おとなりだったら!
とてもうれしいです。
きっと、パン作り教えてください!
って訪問しちゃいそうです(^^ゞ

美味しい楽しいお話し、たくさんできたら嬉しいな♪

No title

こんにちは♪ご訪問が遅くなりすみません 汗
こんなおとぎ話に出てきそうなケーキ、初めてみました!素敵♪
メレンゲをかぶせているところが乙女ですよね♪
行程も手間暇かけてらして、いつもながらにすばらしいなあと思います。

フレッシュレモンの香りって、そんなに強いものなのですね♪
いつもポッカレモンさんを使ってしまっているので、
お料理にもフレッシュレモンを使ってみたくなりました♪

今日も素敵な一品をありがとうございました♪

No title

HANIさん、ありがとうございます。

ポッカレモン、使いやすくていいですよね。
私は、フレッシュなものを使うことが多いのですが・・。
ポッカレモンを使うときは、レシピより少し少なめに使っています。
酸味が強いような気がして…。
気のせいかもしれませんが(^^ゞ

うふふ、HANIさんのお料理、ますますこれからも楽しみです♪

No title

こんばんは。このブロガーさんのところ、遊びに行ってみましたよ。とても興味深いレシピがたくさんありますね。「つくれぽ」するといろんなことで勉強になりますよね!私も最近はほとんどお菓子の「つくれぽ」していないかも。ちょっと反省です~。

応援!また遊びに来ます!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

本当にいろいろなレシピがあるので、たくさんの勉強させてもらっています。
同じケークでも、ちょっと作り方を変えると、劇的に変わるお味ってありますものね。
バニラビーンズさんが最近、ルミさんレシピでいろいろ作られていて・・。
私も久しぶりに、ルミさんの本を開いてパウンドケーキなど作り始めてしまいました。笑。

No title

本当に凄く綺麗に出来てますね~♪
どうもありがとう♪
るーちゃんママさんの記事があまりに素敵で、しばらく忘れていたこのケークの美味しさをもう一度思い出しました♪
また、自分も作りたくなりました♪
そして素敵な紹介、とても感激です。
いつもありがとうございます♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。
見に来て下さったことにも、感謝です。

こちらも美味しかったです。
そして香りも楽しめるお菓子の魅力に、改めて気付かされたケークにもなりました。
香りって、とても大切な要素なんだと・・・。

これからも、こういう香りを大切にするお菓子、いろいろ作ってみたいと思います。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR