お花畑ケーキ作りました!

お花畑ケーキ作りました
お花畑ケーキ2

といってもこのケーキ、実はかなり前に作ったものなんです。
お菓子作りが、大好きな私
時には、自分でもびっくりするくらい美味しくできあがって飛び上がって喜ぶことがあったり・・・。
そして時には、私は一体何を作ったのかしら?って思うようなものが出来上がったりしています。

今日はね、その中でふっと思い出した、またまた失敗ケーキのお話です。

このケーキはね、中は普通のジェノワーズ。
ふんわり美味しく焼けていたの。
それに、確かイチゴをサンドして、生クリームでナッペ。
でね、プラスチックチョコレートって、ご存知でしょうか?
このチョコでお花を作って、のせたケーキを作ったの
ある本の中で見かけたケーキ、確かこんな感じのケーキがあって・・。
とても可愛くって、ひとめぼれ
自分なりに、思い出しながら作ってみたの。

チョコに色をつけ、お花を作りながら、ワクワク
粘土細工みたいで、楽しくなっちゃったの。
そして、いよいよデコレーション
お花を飾っていくうちに、ついついたくさんのせちゃって。
こんな感じに仕上がりました
お花畑ケーキ3

これを見たパパね、可愛いね、そして早く食べた~い!って。
お花畑ケーキ1

そこで、困っちゃったの
カットするのも大変。
チョコを少しずつずらしながら、なんとかカット。
そして、試食
今度は、この大量にのったプラスチックチョコのお花のお味。
このお花は、1・2個食べればもう十分
かわいそうだけれど、残りは外してケーキだけ頂きました。
お花畑ケーキ2

初めて、プラスチックチョコレートを使ったからとはいえ・・・。
ケーキのデコレーションは、切り分けること・食べることもしっかり考えなくては!
改めてそう思ったケーキだったのでした





レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいですね~~~。
結婚式の引き出物みたい~!!

ケーキ屋さんのケーキも
ワンホールで素敵だけれど、切り分けるのが大変っていうのがありますよね。

プラスティックチョコ?そう言うのがあるのですか・・・?
着色もなさったのですか?
お花の形もかわいいし、
職人技ですね。るーちゃんママさんスゴイわ!!

こんにちは~

かわいぃ~~~~
こんなの見た事ないです!
その後を読んでて、なるほどな~って思いました
私も今これを見てて切る時はどうなんだろう?とさえも思いませんでした(笑)
なるほど、カットが難しそうです
市販の物でもそういえばカットしにくいものってありますよね
一旦、上の飾りをよけてカットしてからまた乗せ直すみたいなやつ
確かにこのケーキも難しそうです
でも、可愛いからいい!(笑)ポチッと☆

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

このチョコ、もとはホワイトなんです。
それに自分で色をつけ、型抜きして・・・。
作っているときは、とても楽しかったです(^^ゞ

でもでも、本当に食べにくくて。
それ以来飾るお花は、小さなお花を一つだけ・・・。
そんなデコケーキを作るようになっていました。笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Manisさん、ありがとうございます。

カットするまで、全くそのことを考えずに作っていました。
お花いっぱいのケーキにしよう♪
なんて、隙間にも小さなお花で埋めつくしてしまいました(^^ゞ

でも、いいお勉強になったので、これはこれでよかったかしら?
なあんて、まだまだたくさんの失敗談がある、るーママです(>_<)

No title

こんにちは。色とりどりのとても艶やかで可愛らしいケーキですね!
お祝いのお菓子にふさわしい感じです。
プラチョコは、お菓子ブロガーさんのところで見た事があります~。
彼女は茶色いチョコそのままで、バラのお花や葉っぱを作成されていました。
アート!という感じでいろんな物が作れそうですね!楽しそうです。
アートと実用性って必ずしも一致しないこともありますよね~主婦はそこが悩みどころね!(笑)

No title

!!!
ちょうど、今日、これにそっくりのピアスを買って帰ったところ♪
色もお花の形もよく似ています~フランスビーズって書いてました♪

かわいいけーきですね~

私的には、切りにくくても可愛いデコの方が好きです☆

でも、料理人の人にはよく、
「mana 切る人の事考えてるけ~~~!!???」

って言われてたな~笑

プラチョコ、数は食べれないですね。笑
でも、外国の方なら、好きだと思います☆

No title

すごーーいっ☆ これって難しそうなのに、るーちゃんママさん上手~っとビックリしちゃいましたー!

プラチョコって実は使ったことがないので興味津津です!

そして、、デコって迷いますよねー!私も飴細工とか乗せると、可愛いけど切りにくい。。そして公平にならない。。。と(^^ゞ なのでカットしてからまたデコしなおすような感じで。。。

でもスィーツってやっぱり可愛いのは大事なポイントなので、全然失敗じゃなーーいって思う私です♪

No title

おはようございます。

朝から、大小いろさまざまな、きれいなお花畑にお邪魔することができ幸せe-343
こんなに上手にかわいいお花ができれば、
夢中になってたくさん作りたくなってしまいます

これは、ほんとに可愛いケーキですね。
ケーキの上にろうそくのかわりにこのお花を歳のかずぶん飾ったら、
すごくすてきなお誕生日ケーキになりそう。

私の場合、お花が八重咲きでもいくつ飾ったらいいのかしら(笑)

No title

2010-05-29 の鍵コメさん、ありがとうございます。

うふふ、では早速今度!
書かせていただきたいと思います♪

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

このチョコ、扱いになれたら本当にいろいろ作れると思います。
バラのお花。。
ぜひ、作ってみたいな~と思いはじめちゃいました(^^ゞ
でも飾るときには、一輪だけにしなくては!
やっぱり主婦は、今日も悩んでしまいそうです。笑。

No title

manaさん、ありがとうございます。

お花のピアス!?
うわ~!(^^)!
ぜひ、実物を見てみたいです。
とってもかわいいでしょうね♪


そして・・。
確かに海外では、美味しい!って喜ばれそうなケーキかもしれないです。
コストコなら、売れるかしら?

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

飴細工、確かにカットするときに困りますね・・。
やはり皆さん、デコとカットのバランス、悩まれているのだな~と思いました。
可愛くしたいけれど、食べにくい。。。
崩れてしまうかもしれない・・。
これって、お菓子作りをしている限り・・・。
ずっと悩んでしまいそうです。笑。

No title

こういうケーキは初めてみたかも。
プラスティックチョコっていうのも聞いたことないです^^;
確かにすごく可愛いけど、カットする時は悩むし、ちょっと困るかもですね^^;
ケーキのデコってパッと見が綺麗で華やかでって・・・
そんなことばかり最初に考えてしまいます。
私もカットする時のことなども考えて作らなきゃなって思いましたよ(笑)

ってそれ以前にこんな豪華な可愛らしい細工をしたケーキは、ほとんど作れないけど^^;
ポチッ☆”

No title

こんばんは♪先日はご訪問いただきまして、ありがとうございました♪
とってもうれしかったです!!
すごく素敵なお菓子たちに見入ってしまいました♪ウィークエンドショコラ素敵ですね♪
そして、お花畑の可愛らしいケーキ。こんなすてきなケーキ見た事がないです。
お子様に喜ばれそうですね♪
これからもお邪魔させて頂きたいと思います♪

No title

すご~く可愛いお花で飾られたケーキですね!!
るーちゃんママは器用ですね。このお花を見た時は、驚きました。
また可愛いチョコプラを使って作られるケーキの登場を楽しみにまってます。

No title

おはようございます。

ママらしいケーキですね。
でも、たしかにカットするにはちょっと考えてしまうケーキかも。
自分でデコしても、結局カットしやすそうなデコになってしまいます。

プラスチックチョコは聞いたことがあったんですが、実際見たことなかったです。
マジパンのチョコバージョンって感じですかね。

No title

hiro さん、ありがとうございます。

ろうそくかわりって、素敵なアイデアですね。
食べることもできるし、なんだかたくさん飾ることが楽しくなってきそうです(^^ゞ
でも私の時には、お花をいっぱい作らなくては・・。
うふふ。
それでもいいかな~なんて思える楽しいお花作りでした。

No title

yumiさん、ありがとうございます。

やっぱりカットより前に、どうしたら素敵に見えるかしら?って考えてしまいますよね。
でもこのケーキだけは、おもいっきり裏目に。
このチョコのお味が、あまりにもしつこく感じてしまったから・・・。
かもしれません(>_<)

No title

HANIさん、ありがとうございます。
見に来て下さって、とてもとてもうれしいです。

ウィークエンドショコラは、とてもお気に入りのお味なんです。
グランマニエを、かなりたっぷり使っていて・・。
でもでも、HANIさんの素敵なお料理の数々には全然負けてしまいます。

これからも、よかったら・・・。
お時間あるときに、覘きに来ていただけたらとてもうれしいです。
そして是非、私の方こそ遊びに行かせてください。

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

今度は飾りすぎないように・・。
適度なところでストップしてケーキを作ってみたいと思います。

でも本当に、このチョコ細工、楽しかったです。
今度はこれで、どんな形を作ろうかしら?
考えると、ワクワクしてきます♪

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

確かに、マジパンのチョコバージョン、ぴったりの表現だと思います。
そういえば、マジパンで細工作りを楽しんだこともあったな~、なんて思いだしました。
今度アップさせてみようかしら?
うふふ、また楽しみが増えそうです!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR