ほうじ茶マフィン作りました!

ほうじ茶マフィン作りました
ほうじ茶マフィンa

実はね、ちょっと前になるけれど京都へ出張だったパパ。(今は、長野へ出張中です
その時に、ほうじ茶を買ってきてくれたの。
もちろん、そのまま美味しくいただいているけれど・・・。
せっかくだから、今日はこれで何か焼き菓子を作りたいなって思ったの
それでね、最近、皆さんの記事でマフィンを見ることが多かったことを思い出したの。
そしたら・・・なんだかるーママも気になってきて
だから、今回はグレープシードオイルで、マフィンを作ってみることにしました

では、早速作っていきま~す
まずは、卵にきび砂糖、ほうじ茶を加え混ぜ合わせていきます。
グレープシードオイルを加えて・・。
ほうじ茶マフィン1ほうじ茶マフィン2

しっとり・コクを出したいので、ヨーグルト・生クリームも加えて・・。
ほうじ茶マフィン3ほうじ茶マフィン4

更に牛乳も加え、粉を加えま~す。
型に流して、いよいよオーブンへ。
ほうじ茶マフィン5ほうじ茶マフィン6

焼き上がりはね、こちら。
キッチンの中は、ほうじ茶のよい香りでいっぱい
なんだかとても、ほっとできる香りに包まれて幸せ

そうそう、この小さなマフィン。
これはね、少し残った生地を使って、小さなマフィン型に焼いたもの。
もちろんこれは、娘のおやつにね
ほうじ茶マフィン8

うふふ。
しっとりやわらか、ほうじ茶マフィンの完成です
ほうじ茶マフィンb

では、早速ママの試食タイム
うふふ、楽しみ~。
皆様に、この香りだけでもお届けしたいな。
ほうじ茶マフィンc

いただきま~す
ほうじ茶マフィンd
おいし~
これはね、食べてびっくり。
このマフィンはね、ふわふわの軽い食感ではないけれど、とてもふんわりしっとりしているの。
これって、生クリームのおかげかしら?
それにね、ほうじ茶のいい香りが、口いっぱいに広がっていくの
う~ん、幸せ時間、今日も大満足なるーママでした。

最後に、パパ、嬉しいお土産どうもありがとう




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうじ茶マフィン!抹茶・紅茶と、茶葉スイーツはありますが、ほうじ茶って
なかなか無いですよね。作ってみようと思われるその行動力、さすがです(^^)
それにふんわりしっとりなんですか~!食べてみたーい☆
るーちゃん用に小さいのを用意されてるのも、可愛いですね♪

京都に出張のパパさん、お疲れ様でした!
京都のお茶って美味しいですよね(^▽^)そんなお土産を用意するパパさんも、
お菓子に還元するるーちゃんママさんも、とても素敵ですe-266

ほうじ茶!!

どんな味にしあがりましたか?
食べてみたいです。
ほうじ茶は細かく潰していれたのかしら?気になります。
以外とほうじ茶、使えますね。
ぜひぜひ、ほうじ茶プリンもデザートに加えてみてください。v-238

ほっこりほうじ茶

京都土産のほうじ茶に、生クリームでコクを加えて
しっとりリッチなマフィンですね☆
お茶の葉をそのまま入れた焼き菓子は
ほんとうに香りが良くて、幸せな気持ちになれますよね。

茶葉のツブツブ模様が、これまた美味しそうだわぁ… ( ´∀`)

るーちゃんのおやつ用のちっちゃいのがコロンとしてる写真。
マフィンの親子のようで、微笑ましいです。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

せっかくなので、娘にも食べさせてあげたいと思って・・。
小さなサイズでも、娘には大きいみたいで、パクパクしてくれていました。

それから、パパへのメッセージもありがとうございます。
きちんと伝えておきますね(^^)

No title

実は私、買って置いてはおあるものの、まだほうじ茶はデビュすてないんです(笑)
元々シフォンを焼こうと思って買って置いたのですが、中々順番が巡って来ず(笑)
なので、ほうじ茶がお菓子になった時の味や香りが想像付きません!
でも今日、る―ママちゃんの記事を読んでほうじ茶も紅茶のように、粒々として残ってるんですね!
自分が持ってるのは、パウダーだったともいます。
きっと、こっちの方が可愛いと思います♪
お嬢さんの、プチサイズが超可愛いですね♪

No title

ほうじ茶のマフィンですかぁ^^
どんなお味なんでしょ?
私、まだほうじ茶を使ったお菓子は作ったことがないんです。
やっぱり茶葉の香りがひときわ目立つお菓子なんでしょうね^^
ふわふわしててもしっとり・・・
想像だけしか出来ないけど、ものすごく香りと食感の良さなんでしょうね^^
お茶っぱのつぶつぶも手作り~って感じがしてきて
すごくいいですね♪
ポチッ☆”パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)

No title

こんにちは!ほうじ茶の焼き菓子って美味しいですよね~!
私もシフォンやビスコッティに入れて作ったことがあります。とても優しいお味になって、紅茶とはまた違った美味しさがありますね。美味しそうです~!

和のかほり…

京都のほうじ茶を使ったお菓子だなんて、
聞いただけで上質な香りの漂ってきそうな
アイディアお菓子ですね☆
るーちゃんママさんの18番、
グレープフルーツオイルで体にも良いし、
安心していただけますね♪

お土産をこんな風に変身させてくれる愛妻に、
ダンナさまも惚れ直したのではないでしょうか?

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

ほうじ茶の葉は、細かく刻んでいます。
うふふ。
あのほうじ茶プリンですよね!
今度作ってみたいと思います。
ほうじ茶つくしのデザート、楽しみです♪

No title

ほっこり癒されそうなマフィンだね♪
うちにもほうじ茶、いっぱいあるから
何かお菓子に使ってみなくちゃ^^
るーママから刺激もらってるよ~(^-^)
そうそう、明日アップの記事中で
名前呼ばせてもらいますね☆

こんばんは

へ~~~~
ほうじ茶のマフィンだなんて、考えましたね~
紅茶のマフィンもあるくらいだから、日本のお茶でもこういうものが作れるんですね^^
そういえば、料理屋さんで最後のデザートにほうじ茶のアイスクリームが出て来たのを思い出しました(*^o^*)
美味しそうなマフィンに応援☆

No title

しっとりが写真からも伝わってきます~♪
ほうじ茶って、さっぱりしていて美味しいですよね。
私も大好きなお茶です。
それに、生クリームをプラスしたマフィン☆
うーん、とってもおいしそうです~♪
このマフィンには、コーヒーかな?ほうじ茶かな?
お腹がすいてきちゃいました^^
シルパンありがとう~☆
応援!

No title

パパさん、京都にいらしてたのね!
どこに行かれたのかな~(って、仕事よね!)

同じ地にいてたかと思うと不思議♪

私の実家の方は宇治でお茶の産地。
ほうじ茶のいい香りは思い出の香りなのです~

そんなほうじ茶のマフィン。作ったこと無いわ~
興味深々です☆

No title

chocoronさん、ありがとうございます。

親子マフィン、親子でパクパク頂きました。
ほうじ茶の香り、娘も喜んでいてくれていたようなので・・・。
ホッと一安心、よかったです(^^)
1歳の娘は、ミントの香りも好きなようで、家にある苗をクンクンしています。
きっと香りを楽しむことが、好きなのでしょうね(^^♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

ほうじ茶の、シフォンケーキ♪
考えただけで、ほうじ茶のよい香りが届いてきそうです。
もう、うっとりケーキになりそうです。
そして・・。
ほうじ茶のパウダーもあるのですね!
知らなかったです。
色々使い分けたら、お菓子の幅も広がりそう・・・♪
嬉しい情報、ありがとうございます。

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

よかったら…。
いつかほうじ茶デビューしてみてください。
とてもよい香りに、びっくりすると思います。
なんだか癒し系の香り…(^^)
そんな心地の良い香りです!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

ほうじ茶の、ビスコッティ!
とてもとても、気になります。
ざっくり香ばしいお味でしょうか!?
ちょっとまた。。。
試してみたい気持ちになるお菓子のご紹介、本当にありがとうございます♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ、パパは・・どうでしょう?笑。

そしてこのマフィン、胃にも持たれず美味しくいただけました。
うんうん。
おりぼいる(笑)効果と同じですね♪
これからも、心と体に美味しいお菓子作り、目指していきたいと思います!

No title

こんにちは。

ほうじ茶のいい香りが写真からも伝わってきます
それに、手に持って食べられるから
お嬢さんにはとっても食べやすかったでしょうね

ヨーグルト、生クリームを材料に加えるといいのですね
るーちゃんママさんの「おいしいもの追求」はとても参考になります

No title

michoumama、ありがとうございます。

私の方こそ、たくさんの刺激を頂いています。
いつもいつも、幸せ気分も頂いていますし・・。
本当にありがとうございます。

michoumamaのほうじ茶記事、のんびり楽しみにしています♪

おいしそ~

ほうじ茶のいい香りがしそうな画像でした♪
パパさんは優しいですねv-22
マフィンはいつもサラダ油で作ってたのですが、グレープシードオイルだと少しさっぱりした感じになるのでしょうか・・・
気になります。生クリームやヨーグルトも入れる工夫とリッチさに脱帽ですっv-354

No title

ほうじ茶プリン・紅茶のマフィンは食べたことありますが、
ほうじ茶マフィン、なるほど。これは美味しそう。

日本茶にも合いそうなマフィン。
しっとりマフィンにするには
様々な乳製品を入れるのがコツなんですね。

お茶コンプを目指して、次はそば茶?なんちゃって(笑)。

No title

美味しそう~♪ ほうじ茶LOVERの私にとっては、たまらない一品ですー♪ 心の底から美味しそうっ!!!

ほうじ茶ってどうしてあんなに美味しいの?って思ってしまうくらい、香り豊かでお菓子にばっちり合いますよねー♪

旦那様のお土産。。。ナイスチョイスです♪ 愛を感じる~♪

今日も幸せいっぱいの、るーちゃんママさん一家にほっこりした気分にさせて頂きましたー☆

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

ほうじ茶のアイスクリーム!
とても美味しそうですね。
なんだか・・・。
ひんやり、ほうじ茶スイーツ、作ってみたくなってきちゃいました(^^♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。
応援の方もありがとうございます。

このマフィン。
るーママは、コーヒーと頂いちゃいました。
あっでも、本当にほうじ茶と一緒にすればよかったな~
なんて・・今更思いました。
今度作った時には、ほうじ茶と一緒にパクパクしてみますね。

No title

manaさん、ありがとうございます。

そうですね、同じ場所に・・。
今更・・・後悔です。
もし近くだったら、manaさんのお店でのお土産をお願いすればよかった~と。
あっでも、お仕事だから寄れなかったのかしら?
う~ん、今度出張の時は、おねだりしてみたいと思います!

No title

hiroさん、ありがとうございます。

娘も、大きなお口をあけパクパクしていました。
そして、私の方の大きなマフィンを、ちょうだ~い!と。
うふふ。
食いしん坊な娘に、思わず笑ってしまいました。

それから・・。
参考になるだなんて・・・嬉しいけれど、なんだか照れてしまいます(^^ゞ

No title

couleurさん、ありがとうございます。

私の感覚ですが、香り?匂い?というのでしょうか?
サラダ油より、グレープシードオイルの方が、好きでして・・。
シフォンケーキも、グレープシードオイルで作ることの方が多いです。
それに、サラダ油よりも体にいいかなって思って作っています(^^♪

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

そば茶で、っていいアイデアですね。
そば粉入りで、そば茶入りマフィン。
う~ん、なんだか美味しそうな予感がしてきました。

そしてこのマフィン。
多分、牛乳を加えず生クリームでカバーしてしまえば、もっとしっとりできると思います。
でも・・。
ちょっとヘルシーに、そう思って生クリームを減らし、牛乳を加えてみちゃった、るーママでした(^^ゞ

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

ほうじ茶、いいですよね!!
以前、hitomiさんのほうじ茶スイーツを・・。
今急にまた、思い出しました。
あちらは、とても贅沢で美味しそうで・・・。
本当にまた、一口頂きたくなってきちゃいました。

No title

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(^^)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

美味しそう♪

また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆彡
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR