モカケーキ作りました!

モカケーキ作りました
モカa

今日は、なんだか朝から眠くって。
いつもよりも、濃い目にコーヒーを入れてみました。
こんな日は、コーヒーがとっても美味しく感じるの
うふふ。
こんな日だって、やっぱりお菓子作りがしたい
だからね今日は、お教室の復習ケーキになるこのコーヒーケーキを作ってみようと思います。

では、早速作っていきます
今回の生地は、別立てで作っていきます。
まずは、しっかり卵黄を立てて、メレンゲと合わせます。
モカ1モカ2

そしてね、コーヒーリキュールと隠し味にキャラメルも加えます。
粉を混ぜて・・。
モカ3モカ4

お教室では、サラダオイルだったけれど・・。
私は、グレープシードオイルを加えてオーブンへ。
焼きあがったら、シロップを塗って。
モカ5モカ6

今度は、コーヒークリームを作っていきます。
まずは、カスタードクリームを作り、コーヒーリキュールとまたまたキャラメルを加えて。
バタークリームと合わせます。
モカ7モカ8

このクリームをサンドしたら、いよいよデコレーション
モカ9

できあがりは、こちらです
真上から見ると、素敵でしょう?
あっでも、クリームの絞りがいまいちそろってなかったみたい
次回の課題かな・・・。
モカb

このケーキはね、粉を多めにした生地。
でも別立てで作ったから、ふんわりしっかりとした仕上がりです。
そして焼き色も、コーヒーとキャラメルが程よくマッチして私好み
モカa1

では、ママの試食タイムです
うふふ、楽しみ
モカd

いただきま~す
モカe
おいしい~
ふんわりしっとりとした生地。
コーヒーの香りとお味が楽しめるなんて、幸せ
それにね、このバタークリーム。
コーヒー風味で、全然しつこくないの。
これは、バタークリームが苦手な方でも好きな味かも・・・。

うふふ、今日もごちそうさまでした。
なんだかすっかり、眠気も吹き飛んじゃったみたい




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。いつも温かいコメント本当にありがとう!
何とかかんとかやっています~たはっ。
モカケーキ、お店のものみたい!デコもとってもきれいよ~すてき。
いつも丁寧に仕上げられていて、すばらしいわ!ご家族が羨ましいなぁ。
最近、私は焼きっぱなしのお菓子ばっかり作ってるわ.....はぁ。

応援!また遊びに来ます~!

コーヒー×キャラメル

美味しそう☆
ワタシもコーヒー大好きです!
そしてワタシも同じく、今日は眠いのです(笑)。

生地にもクリームにも
コーヒーリキュールとキャラメルを使っているのですね。
オトナっぽいお味なのかしら (・u・)
小さなスクエア型も、シックでステキです。

そういえばワタシ、コーヒーは大好きなのに
コーヒー味のお菓子を作ったことありませんでした。
作ってみたくなりましたー♪

No title

うわぁ~るーちゃんママさん、なんて素敵なケーキをお作りになられてるの?♪
すごい~綺麗~うっとりします♪
毎度のコメントになっちゃうけど、お店で売ってるケーキみたいですヽ(^o^)丿
美味しそう~♪
しつこくないコーヒークリームのこちらのケーキと、
ちょっと苦めのコーヒーも一緒にいただいたら、とっても幸せかも^^

私が大好きなモカケーキにポチッポチッポチッ☆”&拍手です^^

No title

可愛いっ!
ちゅっちゅと絞りこまれたデコが、レース編みを見るような華麗さを感じます。
こういう作業って、時間がたつのを忘れて没頭しちゃいそうですね♪

コーヒー味のケーキにもキャラメルが入るのかー。
香りとコクが増すんでしょうね。

わぁ~、コーヒー味のケーキ、いいですねヽ(´▽`)/
バタークリームもカスタードが入ってて食べやすそうです♪
でもコクもありそうで!
デコレーションもいつも丁寧で…素晴らしいですっ。勉強させてもらってます

またコーヒーを使ったお菓子楽しみにしてますよ~(*´∀`*)

No title

えーーー!?るーちゃんママさん、、こちらでいまいち揃っていないんですか? とってもきれいに並んでいて、まるでプロの方のつくられたケーキみたいな、完成度ですよ!!
本当に、いつもいつも、お店を出された方がいいのではないでしょうかと思うような素敵な作品たちに、見にくるのがとっても楽しみです♪
モカクリーム、、、大人なお味ですね。仕事上がりに一切れいだたきたいですーー泣

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

焼きっぱなしのお菓子って・・・。
全然簡単ではないと思います!
私も、パウンドケークなどよく作っていますが・・・。
なかなか、アップできていませんもの。
美味しさを伝えること・・難しくって(^^ゞ

これからも、程よく頑張って下さいね!

No title

chocoronさん、ありがとうございます。

うふふ。
このケーキ、大きいスクエア型で作って、カットしています。
定規を持ちだし、サイズを測って・・(^^ゞ
小さくカットすると、食べやすくっていいかしら?と思って。

そして、是非是非コーヒー味のお菓子、作ってみてください。
楽しみにしています♪
私もまた、コーヒー風味なお菓子作りをしたいと思っています!

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。
とてもうれしいです。

コーヒーケーキにコーヒー。
いい組み合わせですね!
大好きなコーヒーを、たっぷりと味わえそうですもの。

うふふ。
次回はどんなコーヒーケーキにしようかしら?
今から、考えちゃってます。笑。

こんばんは~

すごいクリーム揃ってますよ!e-257
こんなにエッジも立ってて…
絞り出すとき、息止めそう(笑)
食べるのもったいない気もするけど、
いつもこのフォークですくった写真も好き♡
ぽち☆

No title

るーママ☆こんばんは!!
これはコーヒーのケーキだけどキャラメルが隠し味なんだね♪
ひとひねりで奥行きが出て風味も複雑になるだろうね☆
**るーママのコメントで思い出したんだけど
「ママ~の手は、まほうの手~♪」ってCMあったでしょ、
歌は最後まで歌えるのに何のCMだったのか・・・思い出せない…^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

キャラメル効果のおかげで、ちょっとほろ苦い甘味・・・。
そんな大人風味なケーキでした。

そしてクリームの絞り。
確かに真剣になっていたので・・・。
かなり没頭していたと思います。笑。

No title

あこぱん、ありがとうございます。

このケーキ、キャラメル効果のおかげか・・。
ほろ苦いけれど甘さある、そんな大人風味のケーキでした。

そして、クリームの絞り。
かなり真剣になっていたので・・。
相当没頭していました(^^ゞ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ・・。
次回の、コーヒー味ケーキ。
候補をいくつか見つけることができました。
まずは・・・。
また近いうちに作ってみようと思っています!

デコレーション、いつも嬉しい言葉をありがとうございます♪

No title

HANIさん、ありがとうございます。

このクリーム、特に高さがそろってないんです。
横から見ると、ポコポコした仕上がりになっていて(>_<)
難しいな~と、実感しました。
でも、このデコも色々使えそうなので。
またチャレンジしてみたいと思っています♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

絞り写真をほめていただいて・・・。
なんだか、とてもうれしくなっちゃいました。
ありがとうございます!

なかなか思うように作れませんが・・・。
でも、これからも楽しく頑張りま~す!

No title

michoumama、ありがとうございます。

はい!
キャラメル効果で、ちょっと大人の雰囲気漂うケーキになっていると思います。
このキャラメルを加えながら・・・。
思わずプリンまで作りたくなってきた、るーママでした。

近いうちに作ろうかしら?なんて考え中です。

そして。。。
魔法の手の歌、ありました!
でも・・・私も、分からないです(>_<)
それに・・・全部歌えないです。しょんぼり・・・。

ビューティフル!

きちんと整列されたホイップ。なんと美しい。
この均等な絞り方、相当な技術をお持ちなんですね!
お店で見かけたら迷わずお持ち帰りしたい☆

コーヒーにキャラメルの隠し味が
昔大好きだったライオネスコーヒーキャンディを思い出して、
ペロっと舐めてみたくなりました♪
もっとミルキーな味かな。
想像しただけでワクワクするケーキですね。

No title

モカケーキって、私はホールサイズでしか作ったことなかったかなぁ。
こんな風に四角く、そして、こんな絞り方、いいですね!!!

それにしても絞り方が綺麗!!

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

お持ち帰りしてください!
思わずそう言ってしまいそうに・・・(^^ゞ笑。

そして、ライオネスコーヒーキャンディー。
かなり、ぴったりの表現だと思います。
すごい!
さすが甘味婦人さん、と思いました!
本当に、そんな感じのケーキのお味だったんですもの♪

No title

プチ・シュー さん、ありがとうございます。

ホールタイプのコーヒーケーキ♪
そちらもとても魅力的ですね!!
きっとプチ・シュー さんが作られるケーキ。
コーヒーのいい香りまでも、存分に楽しめるのでしょうね(^^)

是非頂いてみたいなって、思いました。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR