ロールパン&アプリコットフィナンシェ作りました!

ロールパン&アプリコットフィナンシェ作りました
ロールパン1
まずは、こちら
ここ最近、ロールパン作りに励んでいます。
生地をこねるのは、だいぶ慣れてきたけれど・・。
この成形が、なかなかうまくできないの。
上手く生地を伸ばせず、くるくる巻くことができなくって

とりあえず、なんとか形になってきたので・・・。
思いきって、アップさせてみました。

全粒粉入りロールパンです
ロールパン2
大丈夫・・・かなあ?
なんだか、とっても心配です


そしてこちらは、発酵時間を利用して作ったもの。
アプリコットフィナンシェです
アプリコットa1

では、いつものように作っていきま~す
まずは、焦がしバター作り。
そして、卵白を3分立て位にします。
アプリコット2アプリコット3

グラニュー糖を加えて・・、粉類も加えていきます。
アプリコット4アプリコット5

焦がしバターを加え、最後にアプリコットを加えたら、オーブンへ。
アプリコット6アプリコット7

焼き上がりはね、こちら。
うふふ。
最近すっかりお気に入りになったこの型、大活躍中です
アプリコット9

型から外して、出来上がり
アプリコットa

アプリコットが表面に出て、焼き色がついてしまったのもあるけれど・・。
それもまた、いい感じかしら?
では、試食用に一つカット。
アプリコットc

アプリコットがコロコロ入っていて、なんだか嬉しい。
では、いただきま~す
アプリコットd
おいしい
これはね、ふっくらしっとりフィナンシェ。
それにアプリコットの酸味が、とっても美味しいの。

今日も、ごちそうさまでした!

そしてこのロールパンは、サンドイッチにして頂こうかしら?
うふふ、とっても楽しみです



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お上手!

ロールパンって、パン作りの基本みたいにされてますが、
成形難しいですよね!? とても初歩の巻き方とは思えないのです。
でも、るーちゃんママさん、思い切ってアップなんて仰らないで!
十分綺麗ですからi-229i-201 パン初心者とは思えません;

そしてその間にアプリコットフィナンシェ、さすがです。
断面からはしっとり感が伝わり、色鮮やかなアプリコットが顔を出し…☆
アプリコット美味しいですよね!好きだわ~
いつも美味しそうなフィナンシェに拍手です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんにちは。
ロールパン、上手じゃないですか♪
私のオウムパンより、全然キレイですよ。
オウムパンでもUPしちゃいましたけど(笑)
ロールパンってよくパンの本の最初にのってますが、決して初心者向きではないですよ。
そんな本をみかけると、ウソつきって思いますもん。

ロールパンは右手、フィナンシェは左手を伸ばして食べたいです♪

こんにちは

ロールパン、ころんとしてて
とっても可愛いし、上手だと思いますよ!
この形にるーちゃんママさんのふんわりした
優しい感じが出てると思います^^

フィナンシェ、私もこんな型欲しいです
型から外すの楽しそ~
ぽちっと☆

No title

こんにちは♪早速遊びに来ました!
アプリコットのフィナンシェ、爽やかそうでと~っても美味しそう☆
型も可愛いですね^^
↓にも素敵なお菓子達が沢山ですね!
私、お菓子食べるの大好きなので、いろいろ作りたいと
思っているのですが、なかなか上手にできません^^;
こんな風にできるといいな~☆どれも素敵で美味しそうです!
ロールパンも全く問題なく上手に形成出来てますよ~。
ロールパンって、形成難しいな~って思うけれど、すごくいい感じですよ~♪
さすが、お菓子が上手な人って、何作っても上手だな~と思います。
また遊びにきます!
応援して帰りますね~^^

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

ロールパン、大丈夫ですか?!
なんだかそう言っていただけると、とっても嬉しいです。
生地のばしが、こんなにも難しいだなんて・・・って、心底思ったパン作りになりました。

フィナンシェは、すっかりはまってしまってます。
kanakoさんのあの素敵なフィナンシェのお味、忘れられないのです・・・(^^ゞ

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

本当に、ロールパンの成形って難しいなって思いました。
私は、クリームパンのような・・・。
2重巻き巻きのロールパンが、いっぱいできてしまいました。
もう少し、頑張ってみようと思ってます。

うふふ。
そのうち、ぶうちゃんさんのようにお総菜パンも作ってみたいなって思っています♪


やっぱりさすがっ!

さすがるーちゃんママはロールパン作っても本当にお上手☆
しかも発酵の待ち時間にフィナンシェ作るだなんて!!
私だったらパンの発酵待ってる間はゴロゴロしちゃいそうなのに。。。

お菓子とパンをこんなに上手に作るママだなんて、るーちゃんと旦那様は本当に幸せだよね~!

No title

ロールパン、ふっくら美味しそう♪
それに、巻き目もきれい~~

バナナムースも美しい仕上がりにまたまたびっくり!

優しいバナナのお味なんでしょうね~

るーちゃんが一緒に作れるようになったら
ママのこと、ほんとに憧れるでしょうね~☆

うちは、男の子なので、食べれたらいい!って感じです。笑

パンのことは門外漢ですが…

十分きれいに美味しそうに焼けていると思いましたよ(^-^)
焼きたては、ふかふかと香ばしい匂いを放っているんでしょうね☆
パン焼ける人っていいなぁ!

フィナンシェの断面のアプリコットのきれいな四角…。
るーちゃんママさんの丁寧な手仕事ぶりが伺えます。

ところで、この型、
生地を入れる前の型ケア(バター&強力粉)してますか?
いちおうフッ素加工してあるとは言え、
わたしは心配なので一応、バター塗って粉をかけているのですが、
型がとにかく重いじゃないですか(笑)。
やらなくても大丈夫なら、やらずに済ませたいなーと思っています(笑)

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

パン作りもお上手なManisさんに、そう言っていただくととてもうれしいです。

そしてこの型。
すっかりお気に入りです。
コロンと外れると、本当にうれしくなります。
これプレゼントにしたい!っていつも思ってしまってます。

No title

jurinnさん、ありがとうございます。
そして早速見に来て下さって、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

パン大丈夫でしょうか?
まだまだ作り始めたばかり。
レシピとにらめっこしながら、コネコネしています。
いつかjurinnさんのように、素敵なパン作りができたら・・・。
そう思っています。

私もまた、遊びに行かせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

No title

全粒粉入りロールパン,形もぱっちりで、香ばしくて美味しそう♪
ロールパンはシップるそうに見えて、結構形成が難しいんだよね。
凄く上手です。

それから、また美味しそうなフィナンシェじゃない?
アプリコットの果肉が大きく見えて、目からもそそります♪

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

発酵時間、ごろごろしたいお気持ち、分かります!
でもついつい・・。
大好きなフィナンシェ作りだと、張り切ってしまうのです。
やっぱり食欲の方が、強いのかしら?笑。

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
本当に一緒に作れる日が、今からとても待ち遠しいです。
きっと、今日のおやつ計画とか立ててそうです。

でも・・・。
とりあえず食べれるだけで、満足!なんて言いそうな気もします。笑。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

この型、重いですよね。
出す時も、ぐっと力を入れて棚から出しています。
そしてケアのお話。
私も、一応しています。
大丈夫かしら?と思っても、なんだか気になって。
そうそう、オイルスプレーは試したことがあります。
こちらは問題なく、綺麗にコロンとできました♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

そう言っていただけると、本当にうれしいです。

そしてフィナンシェ作り。
kanakoさんのあの美味しいフィナンシェに、すっかり刺激を受けていろいろ試してしまっています。
でも・・・。
るーママは、あのローズのフィナンシェのお味が・・・忘れられないです(^^ゞ

No title

こんばんは。ロールパン、とっても美味しそうです。
成形もとってもきれいじゃないですか?!さすがですね。
育児のかたわら、パンにもお菓子にも精力的に取り組まれていますね。
発酵時間にお菓子を作られるところがすごいわ。

応援~!!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

最近ですが・・。
少しずつパン作りの方も、頑張っています。
私がパン好き、というのもあるのですが、娘もパンが大好きなようで・・。
娘が、小さなお口をあけて、パクパクかみかみしながら食べてくれていると・・・。
また焼こう!そんな気分になってきちゃうんです(^^ゞ

お久しぶりです!

ブログにコメントをいただいてたにもかかわらず、コメ返しも出来ずに・・
ごめんなさい(^_^;)

自分のブログ更新がやっと・・で
なかなかみんなのブログに行けてません。

ちょっと落ち着くかな??って感じなので、また遊びにきますね(*^_^*)

ロールパン綺麗に焼けてるよ!
全然大丈夫♪
もし心配なら、カットした写真とかも見せてもらえたら・・
アドバイスできることもあるかな??笑

頑張ってね!

No title

tamahimeさん、ありがとうございます。
お忙しい中、見に来て下さってとてもうれしいです。

さらに、パンへのコメント。
思わず・・・ウルウルするくらいに、うれしくなりました。
今度はカットした写真もアップします!笑。

お時間あるときに、よかったらですが・・。
遊びに来て下さい。
私も、楽しみに拝見させていただきたいと思います♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR