プルーンフィナンシェ作りました!

プルーンフィナンシェ作りました
プルーンc

まずは、今回このフィナンシェを乗せているお皿。
いつも素敵だなって、思っていたもの。
実はこれ、おうち de Patisserieのぶうちゃんさんが、よく使われているお皿と同じものなんです。
優しいぶうちゃんさんは、私の気持ちに気がついて下さって、そっと教えてくださいました
もう嬉しくって、思わずS・Lサイズを購入しちゃいました。
本当にありがとうございます。

そしてね、やっぱり最初は自分が一番大好きなフィナンシェを乗せたいと思ったの。

というわけで、フィナンシェ作りしちゃいます。
今回は、プルーンを使います。

では、早速作っていきま~す
まずは、フィナンシェ作りには欠かせない焦がしバター作り。
卵白は、3分立て位に立てて・・。
プルーン1プルーン2

アーモンドプードルなどの粉類を加えて、ざっくり混ぜていきま~す。
そして、焦がしバターも加えて・・。
プルーン3プルーン4

ここでプルーンを加え、型に流していきま~す。
プルーン5プルーン6

焼き上がりは、こちら
美味しい香りがいっぱい漂ってるの。
プルーン7

早速、これをお皿に乗せて
プルーンa
うふふ、嬉しいな

では、早速ママの試食タイムさせていただきます。
ほら、中には、コロコロとプルーンが
プルーンd
う~ん、おいしい
生地はふっくら、コクのあるおいしさ。
プルーンと一緒に食べると、プルーンが馴染んでいてまた別のおいしさが楽しめるの。
これはね、1日置くと、もっと馴染んで美味しくなりそう。



そして、今回も残った卵黄の使い道。
それは・・・。
ガトーバスクb

うふふ、分かるかしら?
これは次回アップさせますね

そして、最後に。
ぶうちゃんさん、本当にありがとうございました
このお皿は、これからいっぱいいっぱい使っていきたいと思います。


そんな優しいぶうちゃんさんが作られる、美味しそうなケーキやパンの数々。
よかったら是非、こちらからもどうぞ
   ↓
おうち de Patisserie



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

焼き色キレイなフィナンシェですね。
プルーン入りって初めて見ましたよ。
プルーン好きだから、美味しそう。

いくつ型持ってるんですか?
次から次へと…いいな。
私も前からこういう型、欲しかったんですが、まだまだ買ったまんまの型がかなりあるので、少々お預けと思い、まだ買っていません。

お皿がママのお気に入りになってよかったです。
これだけ喜んでいただけると教えた甲斐がありますよ♪
実は私もSとLともに買いました。
後から欲しい病にかかると思ってね。
このお皿で美味しいお菓子をのせてくださいね。

可愛い♪

こんばんは。可愛いお皿ですね(^^) お値段しそうないいお皿…e-420
いい器にはいいお菓子を乗せたいし、その逆もまた然りですよね☆
私は器には特にこだわりがないのですが、これは可愛いなって思いました♪
器も型も、色々集めたくなりますよね。

それにしてもこの型も珍しい!こんな形のフィナンシェも素敵です!!
プルーン入りのフィナンシェ食べたこと無いので、ひとつ頂きたいくらい(^^)
翌日の馴染んだのもまた美味しそうですね☆
それにしても断面が綺麗ですe-266

No title

プルーンのフィナンシェの形がスゴ~ク可愛いですね♪
夏になると貧血気味になるので、鉄分豊富なプルーンをこの時期になると時々食べています。機会があれば、作ってみたいと思っています。

あと、気になっていたお皿を購入することが出来て良かったですね!!

No title

ぶうちゃんさん、今回は本当にありがとうございました。

やっぱり両サイズお持ちなんですね。
私も、絶対欲しくなっちゃうと思い、購入してしまいました。
大きな方は、パンや普段のお料理を乗せても・・・と思っています。

そして型。
本当は、これより一回り小さなサイズが欲しかったのですが・・・。
うふふ。
私の場合、実はこういう可愛いものなどは自分で購入したのですが。
例えば定番のもの、セルクルやスクエア型、マドレーヌ・フィナンシェ型などは、全て母から譲り受けたものなんです。笑。
だからかなりネンキものなんですが。
だから実は、以外に自分で購入した型って、少ないんですよね(^^ゞ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

このお皿、ほとんど一目ぼれに近い状態でした。
毎回毎回、気になっていて・・・(^^ゞ

これからますますこのお皿を活躍させるためのお菓子作り、頑張っちゃいそうです。

きっと、遥穂さんのチーズタルトを乗せても素敵でしょうね(^^)

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

プルーンで、美味しく貧血対策っていいですね。
プルーンは、色々な効能もあって、体にも嬉しいですものね。
そう思うとまた・・・。
作ってしまいそうになります。

それからお皿、とても気に入ってます。
多分これからいっぱい活躍の予定です!(^^)!

ごめんください

すみません。
出掛けなので、お菓子のコメントはのちほどゆっくりさせていただきます!

とりあえずお伝えしたい事は、
ぼーろの件、
170度の間違いでした(><;)」ってことです。
本当にすみませーん!!!!

No title

こんばんは

おいしそうなフィナンシェですね。

ちょっと手を伸ばしたくなりました。♡♡♡

No title

プルーン入りのフィナンシェ、美味しそうですね^^
型も可愛らしいのを使ってらっしゃるし・・・
いいですね♪
それにしてもいつも思うんですが、たくさんの型をお持ちですよね~。
ホントにいっぱい持ってらっしゃる。
羨ましいです^^
いいなぁ~いろんな型持ってると、レパートリーも広がりますでしょ?
この型ではこれを焼きたいとかで・・・
私ももっといろんな型が欲しいわ☆

ポチッ☆”

No title

可愛いフィナンシェですね♪
小さいフラーワの型で焼いた、フィナンシェの中にプルーンが入ってるんだぁ~!
凄く美味しそう♪
フィナンシェの生地もふんわりしてそうでキメ細かいですね。

それから、渦巻状になってるお菓子は、生地はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールに見えるけど、中身が気になりますね♪
楽しみにしてますねっ!

No title

美味しそうな上にとっても可愛らしいフィナンシェ~(*^_^*)

フィナシェは簡単なのに美味しいから、何度でも挑戦したくなっちゃいますよねー☆ プルーン入り。。。おいしそう!

そしてお皿可愛いですねー☆ るーちゃんママさんの雰囲気にぴったり合っている感じがします♪

これからコチラにどんなスィーツが乗るのかと思うとワクワクしちゃいます☆

次回アップも楽しみにしていますねー♪

こんばんは~

とてもしっとりとしてそうなフィナンシェですね^^
プルーン入りって体にも良さそう
そのままだと酸っぱいけど、こうやってお菓子に入れるってのは
良いアイデアですね~
そして、またまたこの焼き型も素敵♪
初めて見る形です
この型から取り出す瞬間が楽しそう(*^o^*)
ぽちっと☆

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

あこぱんさんの方へ、お返事させていただきましたが・・・。
教えて下さって、ありがとうございました。
感謝です(^^)

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

うふふ。
嬉しいです!!
どんどん手を伸ばしていただきたいです。

ちょっとしばらく・・・フィナンシェ作りにはまりそうな予感がしている、るーママでした。

No title

yumi さん、ありがとうございます。

うふふ。
型のお話、前のコメントと重なってしまいますが・・・。
私の場合、実はこういう可愛いものなどは自分で購入したのですが。
例えば定番のもの、セルクルやスクエア型、マドレーヌ・フィナンシェ型シフォン型や、パウンド型などは、全て母から譲り受けたものなんです。笑。
だからかなりネンキものなんです。
だから実は、以外に自分で購入した型って、少ないんですよね(^^ゞ


No title

kanakoさん、ありがとうございます。

kanakoさんから頂いたフィナンシェ、本当においしくって。
最近は、時間があると、ついつい色々なフィナンシェ作りにはまっています。
何か自分でも、これ!と言えるフィナンシェを見つけてみたくって・・・。
うふふ。
これからも、まだまだフィナンシェ、登場すると思います♪

No title

hitomi さん、ありがとうございます。

本当に・・・。
ますますフィナンシェの魅力にはまっています。
実は、まだまだ作ってみたいフィナンシェがありまして・・・。
少しずつ、試していこうと思っています。

うふふ。
お皿もいっぱい活躍してもらう予定です♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

うふふ、型はずし♪
確かに、とてもわくわくしました。
でもちょっと慎重に。

綺麗に外せると、思わず嬉しくなっちゃいます。
お味もそれだけで美味しく感じてしまう、そんなるーママでした(^^ゞ
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR