ガトーバスク作りました!

ガトーバスク作りました
ガトーバスクa

先日作ったプルーンフィナンシェ
その時に残った卵黄を使って、またまたケーキ作りがしたいなって思ったの。
それでね、ふっと思いついたのがこちら。
ガトーバスク。
これって、中にアーモンドクリームやカスタードクリーム、フルーツのコンフィチュールが入っているものなど、本当にいろいろ。
うふふ、そんな中でもお気に入りがこのカスタードクリーム入りなんです

では、早速作っていきま~す
まずは、バターをクリーム状にして、粉糖を加えていきま~す。
ガトーバスク1ガトーバスク2

を少しずつ加えたら、粉も加えていきます。
少しつやが出るまで混ぜるのが、ポイントかな
ガトーバスク3ガトーバスク4

セルクルに生地を半分敷きこみ、作っておいたカスタードを詰めます。
ガトーバスク5ガトーバスク6

そしてその上に、生地をグルグル絞ったらオーブンへ。
もちろん生地をのせて、ガレットのように模様をつけても素敵だと思います
ガトーバスク7

焼き上がりは、こちら
とてもシンプルだけれど・・・。
美味しい雰囲気伝わるかしら?
ガトーバスクa

ほら、真上からはこんな感じです
くるくる可愛いでしょう?
ガトーバスクb

これをね、冷蔵庫で1日寝かせました
そして、いよいよカット。
中から、ラムの香りも漂うカスタードクリームが、かくれんぼ
ガトーバスクc

では、お皿に盛りつけて・・。
ガトーバスクd

うふふ、いただきま~す
ガトーバスクe
おいしい~
1日冷蔵庫で寝かせておいたから・・。
生地とカスタードクリームが程よくなじんでいて、しっとり優しいお味。
クッキーのような、バターケーキのようなお味。

思わず、食べ過ぎちゃいそうに・・。

うふふ、今日も大満足なお味でした!
今度は、アーモンドクリームを詰めて作ってみようかしら




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おぉ、ガトーバスクでしたね!もしかしたら…なんて思ってみたけど、
私の知ってるのはガレットみたいな風貌だったので、バスクじゃないかな?
なんて一人でQ&Aしてました(^^;)
こんな感じのカスタードクリームのガトーバスクも美味しそうですね!
アーモンドクリームよりさっぱり食べられそうです。
確かに何切れもいけそう☆
クッキーのようなバターケーキのような、って美味しそうな表現ですね!
心にグッときましたよ~♪ そしていつもに増してカットがお上手e-420

No title

こんにちわ^^
シンプルでもすごく奥の深いケーキですね♪
生地もしっかりしてそうでふわふわ感もきちんとありそうで・・・
クリームがしっかり合わさってとても美味しそうですヽ(^o^)丿

きちんと寝かせてあるから美味しさも倍増なんでしょうね^^
しかもラム入り・・・はぁ~ラム好きの私には最高のケーキだろうな!
私もこういうケーキ食べてみたいです♪

ポチッ☆”

No title

ガトーバスク私も大好きです♪
中からカスタード、最高ですよね~!

↓のフィナンシェの形もかわいいし、
モカケーキの出来上がりの美しさ、丁寧な仕事に感動です♪

おうちでこんなケーキを優雅に食べたい~~~!笑

うらやましい、旦那さんです!

No title

カスタードとアーモンドの香りがしっとりと馴染んだガトーバスク、
すごーく美味しそうです♪
こういう焼き菓子大好きです~。
わたしも作ってみたくなっちゃいました。

生地をしぼって、そのままの形をいかして焼くケーキ、
可愛いですよねー(*´∀`*)

No title

るーママ☆こんにちは^^
焼き菓子が続いたね。
ほんと、一日寝かせた方がなじんで美味しくなるお菓子って
結構あるよね。そういうのをちゃんと考慮してあげて
美味しい食べ時を大事にするのって、お菓子への愛情かな❤
あるいは、単に美味しいもの食べたい精神☆笑
どっちも同じか、きっと。
ご家族、フルーツ好きなんだ~v-381

No title

こんにちは。シンプルでありながら、とても美しい焼き上がりになりましたね!
こういう伝統菓子は奥が深そうです。これからもいろいろ工夫されて焼かれるんでしょうね。すばらしいです!

応援~!また遊びにきます!

こんにちは^^

ボリュームのあるお菓子ですね
カスタードが入ってるとなるとよけいに食べると大満足出来そうです^^
このぐるぐるがまたいいっ!(笑)
冷蔵庫で冷やした2日目も食べてみたいです(*^o^*)
ぽちっ☆!

No title

こんばんは♪ご訪問がおそくなりすみません 汗
前記事のフィナンシェ、ころんとしていてかわいいですね!プルーン入りとは健康にもよく、食べ過ぎても罪悪感なしですね!♪
そして、気になった、大きなゴージャスなケーキ。
ガトーバスクというのですね。初めて聞きました!
軽そうな生地にカスタードがたっぷり入っていて、おいしそうですね♪
わあー頂いてみたいなあー♪♪本当にいつも、プロの方が作る様な素敵なお菓子ばかりで見とれてしまいます。

渦巻き

均一な太さで綺麗に巻いていますね。
るーママさんの手は機械のように正確。すごい!

日にちを置いたしっとりさも、焼き菓子の醍醐味ですね。
カスタード入りで優しい味なんだろうなぁ☆

No title

信じられない~、私も今日焼いたよ、ガトーバスク(爆)
でも、デザインが違うから、少しずらしてアップしますね!
凄く形よく、美味しそうですね!
ガト―・バスクだったんだね!
フランス伝統お菓子って美味しいですよね。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
遥穂さんのガレットみたいなものも、バスクのはずです(^^)
ガレットみたいに焼いても、素敵ですよね。
今回は、ちょっと見た目を変えようとこのような絞り模様にしてみたのです。

そしてお味・・・。
美味しそうな表現と言っていただいて、嬉しいです!ありがとうございました。

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援の方も、いつも本当にありがとうございます。


そして、ラム好き。
うふふ、そうですよね。
そんなyumiさんに、是非食べていただきたいな~って思っちゃいました。
そして私は・・・。
yumiさんの作られる、ラムレーズンいりお菓子をいただきたいな♪なんて思います。

No title

manaさん、ありがとうございます。

あのモカケーキ、クリームの絞りの練習!
そう思って頑張ってみました。
なかなかうまく同じようには絞れず…(^^ゞ
でもそう言っていただいて、とてもうれしいです。

またいろいろ作りながら、頑張ってみます!(^^)!

No title

あこぱん、ありがとうございます。

焼き菓子大好きなあこぱんさんなら、絶対お好きなタイプですよね。
是非是非作ってみてください。
きっとほっこり美味しいガトーバスクが、出来上がるのではないでしょうか?
私は、このケーキとコーヒーで、のんびりタイム(娘がお昼寝時に)を楽しんでいます♪

No title

michoumama、ありがとうございます。

うふふ。
そういえば、焼き菓子系が続いていました・・・。
でも実は・・・。
もう少し続く予定だったりします(^^ゞ

そして、食べごろ。
美味しいものを、美味しく食べたい!そう思うるーママの欲張り精神かもしれないです。笑。

No title

久しぶりにお邪魔したら
すご~い!またまた美味しそうなお菓子チャンたち。

ガトーバスクって言うお菓子初めてです。
焼き菓子私も好きです。

今から私も娘たちのおやつに
お菓子作りま~す。
ウィークエンドの予定・・・・です。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

うふふ。
実は焼き菓子派のるーママ。
こういうお菓子には、目がないのです(^^ゞ

これからも、いろいろなお菓子にチャレンジしていこうと思っています。
でもとりあえず、シフォンケーキの型だし・・・なんとか頑張りたいところです。笑。

No title

Manisさん、ありがとうございます。
そして、応援の方も本当にありがとうございます。

2日目は、よりしっとりで、バターケーキに近いような食感に。
ちょっと・・・。
スコーンにも近いようなお味になっていました。

こうして時間の経過とともに楽しめるのも、手作りの醍醐味だなって思いました(^^)

No title

HANIさん、ありがとうございます。

ガトーバスク、これはバスク地方ではごく普通のお菓子だそうです。
お味もいろいろあって、カスタードクリーム入りや、アーモンドクリーム入り、フルーツのコンフィチュール入り、などなど。

今度作るときには、アーモンドクリームで作ってみたいなって思っています。
まだまだなお菓子作りですが・・・。
でもそう言っていただいて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
このぐるぐる。
思わず真剣・・・になってしまいました。
中心から外側へ絞っていったのですが・・・。
やはり、最後は少しずれてしまいました。
まだまだ修行は、続きそうです(^^ゞ笑。

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

えー!!
びっくりです。
同じような気分だったのでしょうか。笑。

kanakoさんのガトーバスク、とっても楽しみにしています。
どんなデザイン?
中には何を?
なんだかとても気になってきました♪

No title

ガトーバスク!美味しいですよね~
忘れてました、このお菓子(笑)

バターの多いリッチな生地とカスタードの組み合わせって
王道のようで、これも存在感のあるお菓子ですよね~
私も、大大・大好き♪

断面がとっても綺麗で、すっごく美味しそう~
生地も全然ダレることなく、ぴしっと丁寧なのがさすが^0^/

一口頂きたいデス。
もちろん、応援ぽちっと!です(^_-)

可愛らしいガトーバスク

カスタードクリームが入ったガトーバスクは、軽目に出来ていて
すごく美味しそうです。
アーモンドクリームよりカスタードクリームのほうがカロリーが低いので
沢山食べられそうなので、作る機会があれば今度カスタードクリーム
を入れてみようと思います。

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

嬉しい言葉、本当にありがとうございます。
チェリーさんも、焼き菓子大好きなのですね♪

ウイークエンド、何味を作られたのでしょうか?
とっても気になります。
きっと美味しい時間を過ごされているのでしょうね!(^^)!

No title

プチ・シューさん、ありがとうございます。
そして応援の方も、ありがとうございます。

プチ・シューさんも、ガトーバスクお好きなんですね。
なんだか嬉しくなってしまいます。
こういう定番もの、たまに無性に食べたくなってしまうことがあって(^^ゞ
今回は、冷蔵庫でよ~く冷やして、頂いています。
こういう時間って、幸せですよね!

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

そうですね!
確かにカロリー的にも、こちらの方が軽くていいかも(^^)
是非お試しください。
もちろんお味は、好みがあるかと思いますが・・。
私は、こちらも大好きなお味です♪
それにこちら、カスタードでも、火を通しているので日持ちの方もいいと思います。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR