スパイス風味のフルーツケーキ作りました!

スパイス風味のフルーツケーキ作りました
スパイスケークb1

暑くなってきた毎日なのに、やっぱり焼き菓子派のるーママ。
なんだか・・・バターたっぷりのパウンドケイクが恋しくなってきたの。
だから・・・。
今日は冷蔵庫の中にある、ドライフルーツのスパイス漬けを使ってお菓子作り。
このケーキはね、小嶋ルミさんのレシピです。

まずは、こちら
スパイスシロップに漬けておいたフルーツたち。
これらを使って、早速作っていきま~す
スパイスケーク1

白・黒イチジク、プルーン、アンズ、などなどを刻んで・・。
バターとお砂糖を合わせます。
スパイスケーク2スパイスケーク4

よ~くホイップしたら、卵も加えて・・。
スパイスケーク5スパイスケーク6

スパイスと粉を一緒に加えて・・。
スパイスケーク3スパイスケーク7

フルーツも混ぜ込んでいきます。
スパイスケーク8

出来上がった生地は、型に流してオーブンへ。
焼きあげたら、シロップを塗って。
スパイスケーク9スパイスケーク10

1日寝かせたものが、こちら
うふふ、後ろにちょっと見えるのがシロップ漬けの瓶。
スパイスケークa

ほら、色々なドライフルーツがたっぷりでしょう
ちょっと、分かりにくかった・・・ですね
スパイスケーク11

カットするとね、こんな感じ。
スパイス風味のフルーツが、顔を出してきます

スパイスケークb2

では、さっそくママの試食タイム
スパイスケークc

いただきま~す
スパイスケークd
おいし~
スパイスの香りとこの風味、大好きな感じに仕上がったみたい。
しっとりふわっとしていて、るーママ好み
これは、夏場でもパクパクできちゃいそう


うふふ。
このケイク、明日にはもっと味が馴染んで、美味しくなってくれるでしょうね。
これから毎日、少しずつ楽しみま~す



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストライク☆

大好きなスパイスもドライフルーツも、そして小嶋るみさんのオーブンミトンのお菓子を愛する私にとって、直球ストライク☆
お店に並んでいてもわからないですよ♪ 間違いなく買うわ~。

No title

わ~、大人なケーク♪ 昔は絶対食べれなかったけど、
すっかりこういったケークを好む年齢になってしまいました(^^;)
とても上品な香りがしそうです~、いいなぁ、こういうケーク。
しっかり漬けこんだフルーツが良い味だしてるんだろうな~。
香りがパソコン越しに伝わってきそうです!
そもそもいちじくって凄く好きです!
上品で美味しそうなケークに大拍手です!!!

うわっ!おいしそう♡

ドライフルーツのスパイス漬け!!v-405
どんな味なんだろう?
美味しそうですv-392

味がなじんだフルーツケーキ、本当に食べたいです♡

No title

ドライフルーツが、ものすごく大きく入っている~!
いちじくが~!
しかもスパイス漬け!
とっても美味しそう~♪
こんなにいろいろな種類のドライフルーツで、夏にもピッタリ、
大人にもピッタリで、ぜひ食べてみたいです☆
ICと一緒にいただきたいです~。
うんうん、明日はもっと美味しいんだろうな☆
応援!

No title

美味しそう~♪ こういうケーキ。。。ツボですー☆

ただでさえ大人なケーキで美味しそうなのに、小島ルミさんとあれば美味しくないわけがない!!!とルミさんファンの私としては興奮してしまいましたー☆

そしてるーちゃんママさんが完璧にレシピを再現されているからこそ、また美味しそうで。。。一口食べたーいと心から思ってしまいましたー☆

今日も頑張っているるーちゃんママさんに心からの応援です♪

絶対美味しい!

この焼き菓子絶対に美味しいね!
食べてないけど、るーママのお写真と工程を読んでいたら間違いないと思う!!

たとえ暑くなってきても、しっとりふんわりしてる焼き菓子はやっぱりいいよね~♪
あ~、毎回の事だけど、食べたくなってきた☆

No title

こんにちは♪
先日は心のこもったメッセージをありがとうございました♪
週末は、彼がお仕事休みだったので、香港観光に出かけようといって、急かされ、ゆっくりパソコンにむかえず
ご報告するひまもなく、掲載しちゃってすみません。汗
どどーんとトップに載せちゃいました♪
いつも本当にありがとうございます♪

さて、今日のケーク、、スパイスシロップ漬けなのですね。 恥ずかしながら、どんなお味か全く想像のつかないわたしです、、
おうちでこんなすてきなパウンドケーキを作ってしまうなんて、いつもながらにすごいなあと尊敬してしまいます♪
きっとこのフルーツを使って、また違ったお菓子が登場するのでしょうね♪
楽しみにお待ちしております♪

No title

ドライフルーツのスパイスづ漬けってどんな感じなんでしょ?
いっぱいのフルーツ、しかも大き目にざっくりと^^
いちじくの食感が存分に味わえますね♪
シロップも塗ってあるから、しっとりとしてて甘くって美味しそうですヽ(^o^)丿
当日ももちろんのこと、翌日そのまた翌日も美味しくいただけますね^^

大人のデザートにポチッ☆”

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

オーブンミトン、お好きなんですね。
うふふ。
なんだか、嬉しいです。
シンプルな中に、美味しさが隠れているお味・・・。
私も大好きです♪

また、お店に足を運びたいな~って思ってきました。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。
拍手も、うれしいです。

こちらのシロップには、色々なスパイスが・・。
このシロップだけでも美味しいので、るーママはお気に入りです。
ヨーグルトに添えても。。。
とても美味しいんですよ~(^^)

No title

mekumeku さん、ありがとうございます。

味がなじむと、更に美味しさがアップするような気がします。
スパイスも、きいているので・・・。
好き嫌いはあるかもしれません。

よかったらぜひ、食べていただきたいなって思います♪

こんにちは~

スパイスシロップってどんなのなんですか~?
シナモンとかジンジャーも入ってるのかなぁ~
きっと私好きなはず(笑)
大人なケーキって感じですね^^
クローブの香りって好きです♡
ぽちっと☆

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

イチジク、お好きな方多いですよね。
るーママも、大好きです。
きっと、jurinnさんならこのフルーツで、美味しいパンをお焼きになられるだろうな~と♪

うふふ、美味しい想像をしてしまいました(^^ゞ

No title

hitomiさん、ありがとうございます。
応援まで、ありがとうございます。

ルミさんファン、私もその一人です。
自分で作ったとは思えないようなお味が、再現できるレシピに・・・。
いつも感動しています。

でも今度は・・。
イル・プルーで、美味しい何か作ってみたいと思っています♪

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

きっとこのスパイスが、夏の暑さも、飛ばしてくれるかも!?
なんて思い作ってみました。
うふふ。
冷蔵庫でよく冷やして、パクパク。
美味しく頂いています♪
tikottuさんにも、是非食べていただきたいなって思いました(^^ゞ

No title

HANIさん、ありがとうございます。

記事の方の紹介、本当にありがとうございました。
本当に丁寧に、そして嬉しくなってしまう言葉がたくさんで・・。
なんだか、本当にウルウルしてしまったのです(^^)

そしてこのケイク、いろいろなスパイスが混じり合って・・。
上手な言葉が出てこないのですが・・。
とっても満足なお味のケイクになりました♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援も、ありがとうございます。

ちょっと大人向きなこのケイク。
大好きなイチジクは、白・黒の2種類を使いました。
うふふ。
このシロップ漬けだけ頂いても・・美味しいのです。
夏にぴったりな、シロップ漬けになったみたいです♪

No title

こんばんは。小嶋さんのこのお菓子、私も作りましたよ~。
シフォンケーキ版も作ったの。なかなかエキゾチックなお味がして大人のお菓子ですよね~美味しそう!!

暑くてもオーブンに向かう、るーちゃんママさんすごいです!私はすっかりヘタレになってます....また美味しい焼き菓子、拝見させて下さいね!

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

うふふ、シナモンは入っていないのですが・・。
月桂樹の葉、カーダモン・グローブ・生姜・バニラビーンズなどなど、それにレモンやオレンジの皮も入っています。
びっくりするくらい(^^ゞ美味しいスパイスシロップです♪

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

シフォンケーキ、そちらも美味しそうですね!
私も作りたくなってきました。
そして・・・。
アップさせなかったのですが、フルーツケーキの方も作りました。
こちらは、ラムの香りが漂い・・・。
うふふ、美味しい時間を楽しんでいます♪

No title

すてき~~♪
こんなの大好きです!!(好きそうでしょ・・?笑)

断面図も魅力的です☆

いろいろ入っていて
スパイスもいい味出してるんでしょうね~!

ガトーショコラ苦手なんですか!?驚!

だからるーちゃんままさんは
優しい感じのお菓子が多いのですね~♪

私は性格も
味の好みもハード系です。笑!

No title

mana さん、ありがとうございます。

確かに・・・(^^)お好きそうな雰囲気です。
きっとお店にも、このような雰囲気のケイクがありそうです。

そして・・・濃厚なチョコ系って、苦手なんです。
チョコは好きなのに・・・変ですよね(>_<)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR