アメリカンチェリーケーキ作りました!

アメリカンチェリーケーキ作りました
チェリーケーキa

今が旬のアメリカンチェリー
この美味しいチェリーを使って、何かケーキを作りたいなって思ていたの。
最近は、ずっと焼き菓子系ばかり作っていたから・・・。
ちょっと冷たいケーキ作りを楽しみたくなっちゃった
そんなわけで・・・。
今回は、白ワインをベースとしたババロアとアメリカンチェリーのケーキを作ってみることにしました

それでは、早速作っていきま~す
まずは、生地作り。
しっかりメレンゲを立てて、その中に卵黄を加えてくるくる。
チェリーケーキ1チェリーケーキ2

粉・バターを加えたら、オーブンへ。
焼きあがったらスライスして、ワインシロップを塗っておきます。
チェリーケーキ3チェリーケーキ4

続いて、白ワインのババロア作り
まずは卵黄にお砂糖・白ワインを加えたらお鍋に。
とろみがついたら、ゼラチンを加えこしておきます。
チェリーケーキ5チェリーケーキ6

ここで、アメリカンチェリーを加え、生クリームを加えたら、生地に流しこんでいきま~す。
チェリーケーキ7チェリーケーキ8

よ~く冷やして、いよいよカット
チェリーケーキ9

粉糖でデコレーションしたら、出来上がりです
チェリーケーキa

うふふ。
真上から見ると、また雰囲気変わって、いいでしょう
チェリーケーキb

それでは、早速ママの試食タイム
チェリーケーキd
おいしい~
実は、お酒は全く駄目なるーママ
これは、白ワインをベースにしているからちょっぴり心配したけれど・・。。
でもね、熱を加えているから、アルコール分は飛んでいて、美味しい風味が楽しめるの。
アメリカンチェリーとの組み合わせも、ばっちり。
生地の方も、しっとりふんわか美味しくって。

なんだか一人、今日も幸せ気分味わっちゃいました

そして・・・。
これは私事なのですが・・。
以前作ったこのロールケーキ。
雛祭りロール

実はね、このロールケーキと娘が一緒に写った写真が・・・。
とある育児雑誌の7月号(6月15日発売)に掲載されました。(多分・・・誰もが一度は手にしたことのある雑誌だと思います。)
と言っても、ほんのちょっぴり。
そして・・・おもしろ写真風になっていますが
それでもちょっと嬉しくって、ご報告させていただいちゃいました
親バカなるーママを、どうぞ許して下さいね




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

えー!とある有名な育児雑誌にロールと娘さんが載ってるんですか!?すごーい!
hitomiさんといい、るーちゃんママさんといい、凄いですね(^^)
でも7月号ですか…、時すでに遅し…。残念!ぜひぜひ拝見したかった!
全然親バカなんかじゃないですよ~。むしろ次の記事にその写真をアップして!なんて
思ったくらい(^▽^) ふふ

それから、アメチェリのケーキ、すっごく美味しそうです。
私もお酒はまったくダメなんですが、お菓子にするのは大歓迎なんです♪
アルコール分は飛びつつ白ワインの良い香りが残ってるなんて、最高☆
アメチェリはシロップ漬けですか??
こういったアメチェリの使い方もいいですね(^^)上品で美味しそうです!
拍手&トリプル応援~凸

ひんやりケーキ❤

アメリカンチェリーを使ったスイーツ。
今がまさに旬ですね♪
白ワインがピリリと効いたババロア生地に
甘酸っぱいチェリーがとっても美味しそう❤
粉砂糖のお化粧もステキですね(*'ー'*)

ワタシもお酒は全然ダメですが
スイーツに使われてるのは、なぜか好きなんです☆
ワインやリキュール類を効かせると、ぐんと薫り高くなりますものね。

わぁ✿ どの雑誌かしらー。
かわいいおカオと、ロールケーキ、探しちゃおうっと(笑)!

No title

すごーい!!
自分の焼いたケーキが雑誌に載るなんて!!
すごいなぁ!!
誰もが手にした事のある育児雑誌・・・
11年前に出産した私でも手にしたことのある雑誌かしら???

あのぉ~・・・
ちょっと質問なのですが・・・
いつも美味しそうなケーキをたっくさん焼かれてますが
それらのケーキは
全部家族の胃袋の中へ?
それとも・・・
実は立派なパテェシエさんとか?
毎日お店にケーキを届けてるとか?
気になる・・・・
図々しい質問ですみません(汗)

No title

育児雑誌に縁のないOLでござんすが…
その有名雑誌、ぜひとも探してみたいと思います♪
るーちゃんママさんも載っていたら嬉しいのになぁ(´∀`)☆

アメチェリ、ケーキにしたんですね。
ババロアに入れるのは、アメチェリの素材感にぴったりですね!

断面にきれいなUの字で散りばめられたアメチェリ、
遠目にみたら、ハートみたい♪

No title

こんにちは♪
すごいですねーー♪よかったら、写真に撮って載せて頂きたいですー♪みたいみたい♪ とっても美味しそうな、ロールケーキですもの、掲載されるのも頷けます♪
そして、アメリカンチェリー、お値段が張るので、
自分では買ったことがないのですが、
ケーキに使われるなんて贅沢ですね♪
冷たいケーキ、とってもおいしそうです♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ、このアメリカンチェリーは、レモン汁に絡めただけです。
私もお菓子にお酒を使うのは、大好きなのですが・・。
とにかくそのまま飲むのは、全く駄目なんです。
でも、ドライフルーツをラム酒につけたり・・・
そんな作業時には、ワクワクしているから不思議ですよね。

そしてこの親ばかっぷりのお話し。
私の方は、hitomiさんのような素敵な紹介ではなく・・。
ただの娘のおもしろ写真・・・になっています(^^ゞ
でも親としては、ロールケーキと娘、とてもうれしいのです♪

こんばんは~

白ワインベースですかぁ~
私はお酒大丈夫なんで(笑)
美味しそうです
それにしてもいつもるーちゃんママさんのケーキのカットって
美しいです。ホレボレしますね~
焼き色もどうしてこんなにムラなく出来るんだろ??
あぁ、食べてみたい…

雑誌に掲載ですか!
見てみたい!探してみよう(*^o^*)
ぽちっと☆

No title

こんばんは。

ホントキレイなカット♪惚れ惚れ。
このスクエアのカット、潔くまよいなくカットされていますよね。
私の場合刃が斜めになってしまうらしく、少々倒れ気味になることが多いです。

焼きムラまったくないですよね。
なんで~、とってもこのようには焼けないです。

雑誌の件、おめでとうございます♪
なんの雑誌だろう。
メジャーな雑誌を手当たり次第見てみますね。

No title

こんばんは。今日も凝ったお菓子、作られていますね~!
さすがです。そして雑誌掲載もおめでとうございます☆
もしかすると×××クラブ系?立ち読みしたことがあります(笑)
私もかなり酒豪の過去がありますが....結婚以来、すっかり弱くなり王子と一緒ではしらふでも立ち行きません。(汗)香りはいいですよね!
応援~!

No title

なんの雑誌か気になる~~~!

誰もが手に取る育児雑誌って、ピヨピヨ?!系?!笑

幸せな雰囲気が、伝わる写真でしょうね~~♪

今日のケーキも、焼き色も綺麗で
白ワイン(私は好きです♪!)風味がいいですね~~☆

No title

相変わらず可愛らしいデコですね^^
それに焼き色が綺麗に統一されててすごくいいです♪
白ワインをベースにしたケーキっていうのが、ハイカラだわ^^
↑今時ハイカラって言わないかしら(笑)

アメリカンチェリー、今、かなり出回ってますよね。
でも私、今年はまだ買ってないんですよ^^;
ブルーベリーも消費したことだし・・・(笑)
今度はアメチェリーを買ってるーちゃんママみたいに、お菓子作りに使ってみようかしらん(o-∀-o)

ポチッ☆”

見たい!見たい!!

るーちゃん必死に探してみよっ♪

そして、るーママのケーキはいつも通り美味しそう☆
今が旬真っ盛りのアメリカンチェリーが白ワインと出会っちゃったんだね!
あぁ~、食べてみたい!!

No title

ケーキ生地は綺麗な焼き色が付いてカステラに見えます♪
生地だけでも美味しそうです。ババロア&チェリーの組み合わせ
とても美味しそうです。

あと、雑誌に掲載されたロールケーキもとても素敵ですね!
飾りの桜の花びらはチョコレートで作っているのかしら?
可愛いので気になりました。
本屋さんや図書館で育児雑誌を探して見てみますね。

No title

るーちゃんママさん☆ 本当に毎日作られていて尊敬してしまいますー(*^_^*)!!!

今日のケーキも大人味で美味しそう。。私もお酒が飲めないけれどケーキに使っているお酒は大丈夫♪ 食べたいなぁ。。

そして育児雑誌?本屋さんで探しちゃおうっ☆☆☆ 楽しみ~☆☆☆

近々本屋さんにダッシュです(*^^)v

No title

chocoronさん、ありがとうございます。

お酒がだめでも、お菓子に使うのは大丈夫という方、多いですよね。
私もその一人なのですが・・。
特に、フルーツケーキのようなパウンド型で焼くお菓子は、たっぷりラムをきかせる方が好みで・・・。
なんだか矛盾しているな~なんて、よく思っています(^^ゞ

うふふ、そして雑誌は・・・。
多分見たら、笑ってしまうと思います・・・。笑。

No title

つぶやきさん、ありがとうございます。

そしてそして・・・。
質問の答えは、全部家族のお腹の中に消えています。
時には、実家や主人の両親、友人のお腹の中に・・。笑。
趣味のお菓子作りなので・・・。
全くのど素人です(^^ゞ
お店にだなんて・・・。
思わず、焦ってしまいました。
でも、そう言っていただいて、朝からテンションあがってしまいました。
ウフフ、ありがとうございます。

No title

あこぱんさん、ありがとぷございます。

♡に見える、チェリー。
思わず、遠目でじっと観察してしまいました。
本当ですね。
嬉しくなるような発見をありがとうございます。

今度作るときには、ちょっと意識してみたいなって思いました♪

そして雑誌には・・・。
娘とロールケーキオンリーになっています。笑。

No title

HANIさん、ありがとうございます。

そして・・・。
雑誌の方は、多分ケーキと言うより、娘の表情が良かったからかな~って思っています。
思わず噴き出してしまうお顔だったので(^^ゞ
でも、嬉しくなってしまうお言葉、本当にありがとうございます。

これからますます暑くなる季節、また冷たいお菓子作りも楽しんでいきたいなって思っています♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ほんとうにありがとうございます。

この焼き色は、私の場合は電気オーブンなのですが・・・。
にらめっこしながら、型をくるくる回して焼き色を均等にしています。
初めのころは、焦げ焦げ&白色ケーキをよく作ってしまっていました。笑。
カットの方まで、綺麗と言っていただいて、とっても嬉しくなっちゃいました。
ありがとうございます!

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

ほめていただいて、本当にうれしいです。
カットは、のこぎりのように?一気に大きく歯を動かしながらカットしています。
それでいいのかはわかりませんが・・・。
とりあえず自分では、(今のところ)一番綺麗にカットできるかな~と思っています。

焼きは、オーブンとにらめっこ。
タイミングを見ながら、型をくるっと回しています。

うふふ、でも、ぶうちゃんさんの作られるケーキたちの方が、いつもきれいで美味しそうに仕上げられていてすごいと思います!!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

うふふ。
その系です。
1歳半の娘は、その系の○○○クラブだったり・・・!?。
あっでもこの写真、本当にお笑い系です。

そして、お酒。
やっぱり香りと風味を楽しむくらいがいいですよね♪

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
ご想像の通りかも・・・・!?です。

そして白ワイン。
こうしてケーキとして楽しむことができると、きっとまた別のおいしさが♪味わえると思ってます(^^ゞ
こういう美味しさを楽しめることって、嬉しいことだなって思いました。

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援の方も、いつもありがとうございます。

今回、皆さんに焼き色をほめていただき、かなり嬉しくなっている、るーママです。
オーブンの前で、タイミングを見て型をクルリ。
電気オーブンなので・・・。
むらがでないよう、頑張ってよかった!そんな気持ちでいっぱいです(^^ゞ笑。

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

ご旅行から、お帰りなさい。
そして、早速遊びに来て下さって、とてもうれしいです。

るーがいたら、笑ってやってくださいね。
多分、tikottuさんなら見つけやすいかもしれないですね♪

No title

凄いですね~!
雑誌に載ったんだ~!!
おめでとうございます!
だって凄く可愛いロールケーキだもん。親子の素敵な思い出が出来て凄くうらやましい♪

それから、今が旬のアメリカンチェリー、とても美味しそうなケーキですね。デコも相変わらず、可愛いですよ♪

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

この生地、メレンゲに直接卵黄を加える方法で、しっとりふんわり美味しいと思います(^^)

そしてチョコは・・・。
ごめんなさい。
何処のお店か忘れてしまったのですが・・・。
購入したものです(^^ゞ
かわいくって、雛祭りのころ大活躍してくれました♪

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

hitomiさんは、いつも素敵なお料理にお花、もちろんケーキも。
本当に、いろいろ素敵な記事ばかりで・・。
私の方こそが、もうお勉強いっぱいさせていただいています。

うふふ、そして・・・。
王子様のお誕生日、本当におめでとうございました!!

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

あはは。
写真は、娘のお顔のお笑い写真になっています。
でも本当、いい思い出となりそうで嬉しいです。

これからも、ケーキやお菓子を通しても、たくさんの思い出を作っていけたら・・・!
そう思っています。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR