ウサギ作りました!

ウサギ作りました
ウサギa

今回、初めてタイトルで悩んでしまいました。
だって、ウサギ作りました!って・・・変ですよね

でも、ウサギを作ったからやっぱり、ウサギ作りました!でいいかしら?なんて

これはね、お菓子教室で教えて頂いたものの復習です。
お教室の時にね、るーママは先生に質門。
このお菓子って、先生が考えられたのですか?って。
だって、こんなウサギケーキ、初めて見たから・・。
先生はね、笑いながら、昔からあるお菓子よって。
知らなかったのは、私だけ?

そんなわけで、今日も復習開始です。
では、早速作っていきま~す
まずは生地作り。
別立てで生地を作り、るーママお得意のトヨ型で焼いていきます。
型からはずしたら、こんな感じ。
ウサギ1ウサギ3

焼いている間に、マジパンをうす~く伸ばしておきます。
それから、バタークリームも作っておいて。(オレンジの皮も加えると、びっくりするくらい美味しいの
ウサギ4ウサギ5

スライスした生地に、このバタークリームを塗り塗り。
マジパンは、ふわっとのせて・・。
ウサギ6ウサギ7

いよいよ仕上げ
耳を作って、バタークリームでお目目を。
忘れずに、尻尾も付けて・・。
ウサギ8

ほら、ウサギたちの完成です
ウサギa

一匹を、お皿に乗せて・・・。
早速、ママの試食タイム
ウサギc

いつもなら、パクっとできるのだけれど・・。
ウサギちゃんと目が合うと・・・食べにくいから
横にしてみました。
ウサギd

う~ん、やっぱりお尻からにしよう
ウサギf

ウサギちゃん、ごめんね
いただきま~す
ウサギe
あらら、おいし~
ふわっと軽めの生地。
オレンジ風味の、このバタークリームとぴったり合うの。
マジパンをかぶせているけれど、うすく伸ばしているから甘過ぎるってこともないみたい
爽やかな美味しさを、存分に楽しめるウサギちゃんでした。


うふふ、今日もごちそうさまでした



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

私もこのようなお菓子があるなんて知らなかったです!
タイトルを見て確かに「うさぎ…?」って(笑) 思っちゃいました(^^)
でもそれ以外無いタイトルですよね★ ぴったり~

軽めの生地にオレンジ風味のバタークリーム、合いますね!
お写真からもその軽さがとてもよく伝わってきます♪

とっても可愛いケーキ、どこから食べよう?って悩みますよね(^^;)
ちなみに、耳は何で作ってるんですか!?
目も細かくてすごい繊細な手作業ですね、見とれました!

No title

可愛い~(≧▽≦)
なんて可愛いの!!
アリスのおやつタイムのような。。。
ほんと可愛い~(≧▽≦)

マジパン、綺麗な白ですね。
メーカーによって違うのかな。。
私の知ってるマジパンは、もっと黄ばんでる。。(--;

プレートも可愛いですね。
完全フラットなところが、使い勝手も良さそう♪

もち、応援です(^▽^)/

No title

わお!うさぎちゃんとっても可愛いですね♪
こんなキュートなお菓子が昔からあるなんて、さすが歴史は侮れない!
うさぎの耳はなにでできているのですか?
可愛さだけでなくて、味も美味しそうですね☆
ウサギに怒られそうですが、私も食べたいです!
るーママちゃん、絵とか書くの得意ですか?
とっても可愛いお目目で、こんな風に出来てすごなと思います☆
私だったら、子供にこれ、なに?と聞かれちゃいそう^^;
応援!

No title

きゃぁ~なんて可愛らしい♪
思わず魅入ってしまいました。
特にお目目の表情、ちょっと斜めを向いてる所が
すっごくいいですね^^
るーちゃんママさんは絵心もあるのね♪
ホント、これはお嬢様も絶対喜ばれたことでしょう。
もう可愛いとしか言いようがないですヽ(^o^)丿

ポチッ☆”

No title

あはは、そっかそっか
横向いてる目が可愛いって思ってたら、そういう理由だったのね?(笑)
るーちゃんママさんらしくて、可愛い♪
しっぽまでちゃんとある所がまた良いですね^^
昔からあるお菓子だったのかぁ~ 知らなかった私も
しっかり復習も上手に出来て良かったね(*^o^*)
ポチッと☆

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

まるで・・・。
初めてタイ焼きを食べるような、そんな気持ちになってしまいました(^^ゞ
そして、耳は和菓子作りの焼き印のように作っています。

そして、ウサギちゃんのおめめ。
ここで失敗すると、お顔が怖くなってしまう・・・と慎重に慎重に、絞っていきました(^^)

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

マジパン・・・。
こちらも、少し黄色っぽかったです。
薄~く伸ばしたので、白っぽく見えるのでしょうか?
でも確かに、メーカーによって違うのかもしれませんね。
全然・・・考えていなかったです。
今度から、チェックしてみようと思います。
気付かせてくださって、ありがとうございます。


No title

きゃ~~♪!
かわいすぎる~~~~♪

私も知らなかったです。このお菓子!

こんなにかわいいの、一度見たら忘れないはずなんだけど!

それとも、るーちゃんママさんのが可愛すぎるのかしら??

ふんわり、優しい感じが伝わってきます☆!


それと、るーちゃんが、お教室のときにバイバイしてくれるの
切ないけど嬉しいですね!
おやつも一緒に持って帰ってきてくれることも覚えているのかな?笑

子供の態度って、自分の鏡のよう。
自分が穏やかだと、子供もニコニコ♪

るーちゃんは優しいママ一緒にいて、スクスクと成長しているのですね~!

No title

スゴイ!! これ可愛すぎです(*^_^*)☆☆☆

昔からあるお菓子とのことですが、私も初めて拝見しましたー!
何て愛らしい。。ちびっ子大喜び間違いなしのケーキですね♪

やっぱりスィーツって見た目も大事。。夢があるケーキはより一層
ワクワクしちゃいますねー(*^^)v

私もようやく簡単なお菓子&パンを再開しましたー☆ やっぱり
楽しくて癒されますねー!

今日も最高に可愛いウサギさんに心からの応援を☆

No title

可愛い~!!!
ごめんなさい、私もこのウサギ・・・知りませんでした。
でも、何故か見たことあるような??
頂き物とかで、食べたことがあるのかもしれません。。

本当、耳も目も絶妙で、センスある!
こういう細かい作業、得意そうですものね~
完成度が高くてびっくりです!
耳は、和菓子のように・・・と書いてありましたが、
何で焼き付けたのでしょう?
お家にあるものスプーンとかでやったのでしょうか?!

可愛いケーキに今日も応援します^0^/

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

るーママは、美術は大の苦手です。
特に、絵を描くのは(^^ゞ
今でも、娘のために必死で、アンパンマンの練習を・・・です。笑。

そして、このお耳。
ヒントは、和菓子の焼き印です(^^)
お教室で教えていただいているものなので・・・一応ここまでに。
ごめんなさい(>_<)

No title

yumiさん、ありがとうございます。

おめめを褒めていただいて、とっても嬉しいです。
できるだけ、怖いお顔のウサギさんにならないように・・・。
そう~っと、お顔を作っていきました(^^ゞ

そして、娘は・・・。
ウサギ~と言いながら、お顔からパクパクしていました。
そんな娘の姿、思わず笑っちゃいました♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ。
思わず正面向けない・・・(^^ゞ
そんな気持ちが伝わって、嬉しいです。

これは、初めてタイ焼きを頂くときの気持ちと同じでした。
(↑にも書きていますが(^^ゞ)
お顔があるものは、頂くときに困ってしまうな~と、改めて思いました。

No title

manaさん、ありがとうございます。

自分が穏やかだと、子供もニコニコ♪
本当に、そうですね。
そして子供が笑顔だと、益々自分も笑顔に。
嬉しい気持ち、楽しい気持ちは、伝わるものなのだと・・・。
るーママも、娘から教えてもらっているように思います。

今日もまた、1日笑顔いっぱいで過ごせるように、楽しく頑張ります♪

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

そしてそして、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

そして、そちらの方にまた、カキコさせていただきます(^^)

No title

おはようございます(^^)/
応援にきました~(^^)/

No title

おはようございまーす♪
きゃ~!可愛い!すごく可愛いですね♪
こんなケーキ出てきたら、食べるの躊躇しちゃいそうです(^^)

オレンジが入ったバタークリームもさっぱり爽やかで美味しそう!
今すぐお邪魔して、お昼前にティータイムしたいです( *´艸`)

応援ぽちぽち☆

看板キャラ

きゃ~(o^∀^o) かわいい。
るーちゃんママさんがケーキ屋さん開いたら、看板キャラスイーツになりそう~♪

目の表情豊かで、食べるのに躊躇してしまう気持ちわかります。
私も謝りながら食べちゃいそう(≧ε≦)

No title

私もはじめて知りましたよ。
最初、「うさぎ」のタイトルだったので、和菓子?って思いながら見たら、
なるほどって思いましたよ。
るーちゃんママさんらしいお菓子ですね。
何だか可愛らしすぎるから、食べるのがもったいないですね。
うさぎの夢みちゃいそう(笑)

No title

プチ?シューさん、ありがとうございます。

わあ!
見たことありますか?
やっぱり昔からあるのですね(^^)
そして、お耳の方は・・・。
↑にも書いていますが。
お教室で、教えていただいているものなので・・・ごめんなさい(>_<)
でも、そんな感じです。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

いつも本当に、嬉しい励みです。
ありがとうございます。

No title

uiさん、ありがとうございます。

オレンジが入ったバタークリーム。
こちら、とっても気にいってしまいました。
重くない、爽やかな美味しさ。
バタークリームの魅力にまた、気付かされたような気がします。
これはまた、是非作ってみたいなって思っています。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
看板キャラって、いいですね。
毎日、入口に一匹お出迎え(^^)
ちょっと家の玄関に、一匹置いてみようかしら?
そんな気分に、なってきちゃいました。
でもきっと、パパに笑われちゃうでしょうね(^^ゞ

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

確かに、和菓子でもありますね!
なるほど~です。

うふふ。
このうさぎちゃん、すっかり気に入ってしまって・・。
でも、お味も気に入ってしまったので、パクパク(^^ゞ
本当に、夢に出てきそうな気がしてきちゃいました。笑。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これは可愛い過ぎよ~!!!
商品になれるよ!
マジパンかけも凄く綺麗だね!
やられましたっ♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

商品だなんて・・・(^^ゞ
でもとってもかわいいこのウサギさん。
るーママも、すっかりお気に入りです♪

No title

これ、すごく覚えてるの!!
多分はじめに見に来たのではないかな??
うさぎが可愛くてタイトルに悩んでて可愛い(^^)
て思ったから!!
改めてみても、可愛いし、横向きにして食べる、るーちゃんママの上品さ!そしてあのお顔(^^)可愛い!!
確かに、可愛くて食べれない!

No title

マルクさん!!
ありがとうございます。

うふふ、この記事を初めてみて下さったのですね(^^)
すごくうれしいです。
そしてこのウサギ、なんだかまた作りたくなってきちゃいました♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR