空豆のケイク作りました!

空豆のケイク作りました
そらまめa1

娘の最近のお気に入りは、お豆なんです。
おまめ~おまめ~と、おねだりばかり。
そんな娘に、是非食べさせてあげたいと思っていたのがこのケイク。

そう、空豆のケイクなんです。
これはね、ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡのミシューママのレシピです。
あまりにも美味しそうで・・・。
それにね、ミシューママの作ったつやつや空豆のシロップ煮の方も、作ってみたかったの。

まずは、空豆のシロップ煮から作っていきま~す
お砂糖・空豆・そしてバニラビーンズでくつくつ。
そらまめ1

まず出来上がったのが、こちら
バニラビーンズの香りがいっぱいの、つやつや空豆のシロップ煮。
そらまめ4

せっかくなので、出来上がりを少しだけ。
ママの試食タイムしちゃいました。
そらまめ3
おいしい~
これは、食べてびっくり
バニラビーンズが、空豆をよりスイーツにしてくれているの



そしてね・・・。
しっかり味がなじむまで、1日置いてみました。
そうして、いよいよ空豆のケイク作り
焼き上がりは、こちらです。
そらまめa1
空豆を埋め込まなかった方が、可愛かったかしら?

うふふ。
それでは、ママの試食タイムです
そらまめb

カットした空豆のケイク
空豆の食感を残したくって、ちょっと粗めのペースト状にしたら・・。
ミシューママのように、きれいな緑色には焼き上がらなかったの
しかも・・皮つきアーモンドプードルを使ったので・・。
でも、こうしてつぶつぶが、顔をのぞかせているのもいいかしら

そらまめc

いただきま~す
そらまめd
おいしい~
イメージしていた空豆のお味は、全然しないの。
もちろん、これはいい意味で
なんのケーク?って首をかしげてしまうほど。
でも、口の中に残るつぶつぶが、空豆だよね?って。

うふふ。
娘はね、このお花ケイクの方を1個ペロリと食べてしまいました。

ミシューママ、今日も本当にありがとうございました

そして今回作らせていただいた空豆のシロップ煮の記事は、是非こちらからもどうぞ。
   ↓
空豆のシロップ煮

そして空豆のケイクは、是非こちらからどうぞ。
   ↓
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡのミシューママ

他にもね、とっても素敵な記事がたくさん。
それに嬉しいレシピ付きもあるので、よかったら是非見ていただきたいな~って思います
そして最後に。
ミシューママはね、今、新しくお外でもお教室の方を始められています。
いつか、るーママも・・・参加できたら嬉しいなって思っています。
ミシューママ。
お忙しいかと思いますが、どうぞお体に気をつけて、これからも美味しい楽しい時間を皆様に届けてくださいね




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!!

さすがmichoumamaさん…!! 空豆のケークだなんて!衝撃。
でもすっごく美味しそうです。空豆をバニラビーンズの香りをつけて
煮るなんて、試そうともしなかったです。神…☆
そしてるーちゃんママさんのこの型で作るから、さらに素敵になってる♪

私、枝豆は大好きなんですが、空豆は少し苦手…。
でもこれは是非食べてみたいって思いました!(^▽^)
とても衝撃的な美味しそうなケークに、心からの応援です♪凸

No title

そら豆を使ったケーキ、なんて斬新なんでしょ♪
ケークサレとか野菜系の普通のパンっぽい感じならわかるのだけど、
バニラ風味のシロップ漬けにしたものをこうやってケーキにするなんて・・・
すごいですね^^
そら豆がチョコンと顔を覗かせてる姿がこれまた可愛い♪
色見が綺麗でとっても美味しそうですヽ(^o^)丿
生地のふんわり感もそら豆の甘さもそなわって、
お嬢様がパクって食べてくれたのも嬉しいことですよね^^

ポチッ☆”

おまめー☆

ほっくりとして、しみじみ甘いお豆は
お子ちゃまたちも大好きなお味ですね☆

その中でも、つやつやでころんとしてて
甘くて美味しい空豆で作ったケークだなんて、、、
とーっても美味しそう♪るーちゃんも、大喜びですね(*´艸`*)
シロップ煮には、バニラビーンズが入るのですか!
すごい!これだけでもう「贅沢おやつ」だー(笑)。

皮つきのアーモンドプードルのつぶつぶした生地も
食感が楽しめてステキだと思いました☆

No title

遥穂さん、ありがとうございます。
応援も、ありがとうございます。

このシロップ煮、本当にスイーツになっているから驚きです。
バニラビーンズをぜいたくに使って、また作ってみたいなって思ってしまいました。
空豆が苦手なのは、ちょっぴり残念ですが・・・。
枝豆でもできるのかしら?
うふふ。
きっと、おいしそうな予感がします♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

これ本当に、スイーツなケイクになっていました。
ふんわりとした、とても美味しい生地。
実は、実家の母にもプレゼント。
とても喜んで食べてくれました。

ケークサレも、おいしいですよね。
こちらも作ってみたいなって思っています。

No title

chocoronさん、ありがとうございます。

バニラビーンズって、何でもおいしいスイーツに変身させてくれるのかしら?
そう思うほど、美味しく出来上がりました。
いろいろなお豆で試してみたいなって、思ってしまったほどです。

このケイク、体にもいいから・・と思うと、つい食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

No title

バニラビーンズの香りいっぱいのそら豆のシロップ☆
すっごく面白いデザートですね♪
味が想像できないので、すごく興味津津です^^
さらにケークにしちゃうなんて~☆
チラッと見えている緑色がとっても綺麗☆
そら豆もこんな素敵なお菓子に大変身しちゃうなんて、
驚きでした~。
とっても美味しそうで食べてみたい^^
応援も!

No title

この花の形の型、可愛いですね~!
欲しくなってしまいました。
でもパン教室で新しい型を注文したばかりなので
少し時間を置いてから(笑)今度はケーキの可愛い型を注文してみようかな。
空豆を甘く味付けるなんてすごいアイデアですね!
焼き色もとっても美味しそう♪
こんなおやつを息子に出したら
あの毒舌反抗期真っ最中の子も、素直に「うまい!」と言いそうです。

こんにちは

ピスタチオにしては、なんか違う?って思ったら
まさかのそら豆ですか!
色がそのまま奇麗に残ってて見た目にもいいですね
色んな素材がお菓子に使えるものなんですね^^
皮付きのアーモンドプードルがまた美味しそ♪
レシピを忠実に再現
これってレシピを考えた方にとってはとっても嬉しいでしょうね
今日もぽちっと応援☆

No title

ソラマメのケークとても可愛いくて、美味しそうです。
お子さんもこの可愛いケーキを美味しそうに食べている姿が
浮かんできます。
ソラマメのシロップ煮もツヤツヤで美味しそう!私だったら
ケーキ用に用意しても食いしん坊だから完食してしまうかも・・・

No title

本当にそら豆のお菓子って、斬新ですね♪
野菜のお菓子に凄く興味あるんですよね、私も。
ソラマメは、自分だと料理にもあんまり使った事ない素材だけど、生地を読んで凄く興味がわきました♪
凄く美味しそうだし、形も綺麗ですね♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

本当に、びっくりケイクですよね!!
私もこの記事を見たときは、どんなお味?と考えてしまいました。
娘はお豆好きだし、私も気になるし。
それなら!と思って作ってみました。
本当に、スイーツなおいしいケイクでした♪

No title

つぶやきさん、ありがとうございます。

うふふ。
息子さんは、いつもつぶやきさんの美味しすぎるパンを食べてばかりいたから・・・。
すっかり毒舌になってしまったのでしょうね。
もう普通以上じゃないと、おいしいなんて!ってそんなお気持ちかしら?

そして、パンの型。気になります。
その型で、是非パンを焼いたらアップしてくださいね!
楽しみにしています。

No title

Manisさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

うふふ、まさかの空豆でした。
でもね、本当にスイーツになっているからびっくりです。
驚きのお味と言うか・・・。
多分このお味、来年も作っているだろうな~って思いました。
それくらいお気に入りになりました♪

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

実は私も・・・。
シロップ煮が止まらなくなりそうで心配だったので・・・。
始めから分量を量って、タッパーへ。
そして見えないように、冷蔵庫の隅へ隠しちゃいました。笑。
作りながらも、食べたいな(^^)の気持ちを抑えながらでした!

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

うふふ。
先ほどkanakoさんの記事を拝見してきました。
アボカド、こちらも気になります。
一見スイーツには結び付かないような素材でのお菓子作りに、今、とても興味がわき始めています♪

お野菜スイーツですね☆

こういうの好きです(*´∇`*)
意外性のある野菜を使っていて、
しかも「何が入っているんだろう?」って
人をうならせるような…♪

いたずらゴコロまで刺激されます(笑)。

野菜スイーツと言っても、
ストイックなまでに味よりヘルシーさを追求するより、
このくらいのユルさで、バニラの香りもたっぷりで、
「美味しく、体にもやさしく」が一番ですよね!

マメ知識らんらんらん♪

「ねぇ、しってる?」
・・・って、語りそうな空豆のマメシバちゃんみたい。

シロップでつやつやした姿が、つるんっと愛くるしい♪

どんなお味なんだろう。
野菜スイーツは想像の先を超えるのでワクワク楽しますね。
黄緑が鮮やかで美味そ~。

No title

あこぱん さん、ありがとうございます。

とてもとてもうれしい言葉です。
ゆるりとした、体にも心にも美味しいケイク、だと私も思いました。
うふふ。
張り切りすぎず、頑張りすぎずなこの感じ、本当にいいですよね♪
ちょっとぼーろのような癒し系かもしれないです。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

可愛い表現、思わず嬉しくなっちゃいました。
ありがとうございます!
美味しいマメシバちゃんは、娘や、るーママのお腹の中に消えてしまいました(^^ゞ

このケイクは、本当にスイーツなケイクでした。
お豆っぽくないというか・・・。
食感にほんのり感じる空豆。
まずはこういうスイーツから、お野菜嫌いをなくしていこう!のまず一歩目的な美味しさでした♪


おいしそう♡

そら豆とバニラビーンズ!!!
なんて、びっくりな組み合わせ!
それに美味しそうな香りがしてきました。
手間のかかる作業をこなしたるーちゃんママ、さすがです☆

では、一口いただきまーすv-10

No title

るーママ~!!
やっぱりるーママが作ると、可愛い雰囲気になるねぇ❤
空豆の季節の楽しみが一つ増えるよね^^
うちの子も、空豆自体は食べられないのに、
この生地の部分はいくらでも、って感じだったよ^^;
素敵に紹介してもらって、私もうれしいです!
体調も心配おかけしました。
今日はパラグアイ戦、このまま見ちゃおうと思ってるくらいだから
すっかり元気というわけです(#^.^#)

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

うふふ。
是非一口どうぞ。
これは2日がかりでしたので、本当に出来上がりが楽しみでした。
ワクワクの試食タイム。
一口、口に運んだ時は、本当にうれしかったです!!

No title

michoumama、ありがとうございます。

見に来て下さって、とてもうれしいです。
そして体調の方・・・。
本当に、よかったです。
たくさんのスケジュールがたっぷりで・・。
きっと、なかなかお休みがとれないのでは!?と勝手に心配になっていました。

これからも程よくお願いします。
そしてこのケイク、来年もまた絶対作っていると思います。
もちろんシロップ煮の方も♪です。


プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR