チェリークラフティー作りました!

チェリークラフティー作りました
クラフティーb

実はね、まだダークチェリーが残っていたの。
最後は何を作ろうかしら?って考えて思い浮かんだのがこのケーキ
うふふ、お菓子教室で教えていただいたチェリークラフティーです。(というわけで、今回は復習ケーキです。)

では、早速作っていきま~す
まずは、パータ・ブリゼを仕込みます。(チョッピリ砂糖も加えた、甘めのパイ生地です。)
焼きあがったら、卵を塗って・・。
パイ生地2パイ生地3

チェリーは、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取って・・。
クラフティー5

その間に、アパレイユ作り
サワークリームに粉、卵を加えて・・。
クラフティー1クラフティー2

砂糖に、牛乳も加えて完成です。そうそう、バニラビーンズも入っています
これを流し、チェリーもたっぷり加えて焼いていきま~す。
クラフティー4クラフティー6

うふふ、焼き上がりはこちら
クラフティーa

できたてのホカホカは、プリンのようで美味しいけれど・・。
今の季節は、やっぱり冷蔵庫でしっかり冷やして頂く方が美味しいかしら

クラフティーb

では、早速ママの試食タイム
クラフティーc

いただきま~す
クラフティーd
おいし~
ちょっと甘めのアパレイユ。
程よい酸味のチェリーと、よく合うみたい。
それに、パイ生地もサクサクしているから、とても食べやすいの。

これは夏場でも、美味しくいただけそう。

うふふ、今日も大満足。
ごちそうさまでした



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷たいお菓子いいですよね。
以前、稲田たかこさんのレシピで作ったことがあります・・
(多分そうだったと思う^^)

質問です。
パータプリゼの敷き込みですが
底の縁に沿ってかなりしっかりと押さえてありますよね?
何で押さえたのでしょうか?
お菓子教室でもしっかりと密着させるように
習ったのですが
指で押さえるだけではこんなにきっちりならなかったので・・・。



No title

チェリーさん、ありがとうございます。

まず、敷きこみなのですが・・。
手のみでやっています。
配合のせいなのでしょうか?
いつもこのような感じに、しっかり追い込めて?います。
ポイントは、側面底の生地をしっかり敷きこむような感じ・・・でしょうか?

よかったら・・試して見てください(^^)

爽やか~

とても爽やかなパイですね!タルトにするより、この時期向き!
ダークチェリーのお菓子、色々作られてて凄いです(^^)
ダークチェリーも本望ってものですね☆
焼き立ても食べてみたいけど、私も冷やして食べるほうに1票!
すごく美味しいだろうな~♪
カットの断面もとても綺麗で、売り物のようです!(^▽^)
いつも美味しそうなお菓子に、ポチっと応援させて下さいね。

No title

今日もまた美味しそうなタルトですね♪
昨日に引き続き、チェリーが大きくて、チェリーそのものを
味わえそうだし、食感もタルトと一緒にいただくと
とても良いでしょうね^^

ベルのピックがまた可愛らしいヽ(^o^)丿
チリンチリンって鳴ってくれそうで、
それだけでも涼しそうです♪

ポチッ☆”

クラフティ❤

チェリーといえば、クラフティ!
クラフティ大好きです(作ったことはないのですが)
美味しそうで、目の前にあったらきっとたくさん食べちゃいます。

るーちゃんママさんのケーキはいつ見てもキレイ☆
一切れ、くださいな~ ( ´∀`)

上にのっているベルの形の飾りもかわいいですね。
るーちゃんママさんの女性らしい雰囲気にぴったりだと思います。
(ワタシの想像するイメージなのです✿)

ダークチェリー美味しそう

ダークチェリーがおいしそうですね。
インパクトがあります。
パイ生地、難しくないですか?
もう拍手するしかないです。v-424v-424
ごちそうさまv-392

クラフティ

飽きない美味しさですよね♪
チェリーといったらわたしもまず思うのが、
「クラフティにして食べたいなー」です。

アパレイユを注いで、
チェリーがちょっとぷかぷかゆらゆらするのが好き。
るーちゃんママさんもそうじゃないですか?

あの液体がしっとりクリームに変身するんだから、
お菓子ってすごいですよね!

No title

るーちゃんママさん、こんにちは。
クラフティー、焼き立てを食べれるのは作った人の特権ですね。
でもこの時期は冷たい方がいいかも…。
チェリーもこれだけ色々なお菓子にしてもらって、喜んでいますね。

大好き☆

チェリークラフティー大好き☆
と言っても自分で作った事はなく、この時期ケーキ屋さんで見かけるとつい食べちゃうって事だけど。。。

最近暑くてお料理をするのも嫌になるのに、こんなに美味しそうなスイーツをいつも頻繁に作ってるるーママ。
ホントに尊敬です♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。
応援の方も、本当にありがとうございます。

これでしばらく・・。
ダークチェリーは、お預けになりそうです(^^ゞ
そしてやっぱり・・・今は冷やしですよね。
冷蔵庫に入れ、よ~く冷やしてから・・。
また、少しずつ楽しむつもりです♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援の方も、ありがとうございます。

ごろごろチェリー。
本当に、チェリーを楽しむためのお菓子のような出来上がりになりました(^^)

そしてこのピック。
数種類あるのですが、このベル付き、かなりお気に入りなんです♪
気がついて下さって、とてもうれしいです。

No title

chocoronさん、ありがとうございます。

クラフティ、美味しいですよね。
私も大好きです♪
今度は、アプリコットで作ろう!
なあんて、実はひそかに思っています(^^ゞ

そして・・・女性らしいかは・・・!?
ご想像にお任せさせていただきます(#^.^#)

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

確かにパイ生地・・・。
今は扱いにくいです。
粉もバターも、冷凍庫で充分冷やしてから作っています。
それでもバターが、テロンと。
一人バタバタしながら、作りました(^^ゞ

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

本当に、そうですね。
ただの甘~い液体が、このように美味しく焼き上がるのですから・・。
それに、この優しい色のまま焼き上がるのも、嬉しいですよね。
可愛い仕上がり・・と言いますか(^^)

このお菓子、切り分けるとコロンとチェリーが見えて、いつも嬉しくなってしまいます♪

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

うふふ。
本当にチェリーには、活躍してもらいました。
しばらくは、他の素材で・・・と思っています。
うふふ。
でもね、まだ一缶、残っているので・・・。
そのうちまた、登場予定です(^^)

No title

tikottuさん、ありがとうございます。

クラフティーお好きなんですね!
うふふ、私の場合、お菓子作りをしている時間が楽しくって・・・。
気がついたら、汗がたら~なんてこともあります(^^ゞ
でも本当に、こんなに暑いとお料理も・・・。
チョッピリ嫌になってしまうことって、ありますよね!


No title

この鈴のケーキピック、私もお気に入りだよ~(^-^)
可愛いよね♪
るーママのチェリークラフティー、
いつもながら優しげで美味しそう!!
ダークチェリーのお菓子、いろいろ作って極めてるね☆
私はね、実家から送ってもらったさとう錦、せっかくだったのに
受け取りが一日遅れてちょっと痛み気味に…!!
食べられるだけ食べて、残りはジャムにしちゃった❤

こんばんは^^

お菓子の中でも
このチェリーのクラフティーって私、大好きなんですよ
いいなぁ~
るーちゃんママさんのこれ、食べてみたいです
冷た~く冷やして頂きたいです
美味しそうなクラフティーにポチッと☆

No title

おじゃまします。
クラフティおいしそうですね。
私も好物です。
ボタン押させていただきます。

No title

チェリーのクラフティ。
カフェで見つけたら必ず頼んでしまうケーキです。

私もるーちゃんママさんと同じく、
温かいものより冷やしたクラフティが好きです。
甘さがぐっと引き立ちますよね。

チェリーの果汁がじゅんっと出てきておいしそ~♪

No title

凄く美味しそう~♪
チェリーのお菓子だったから、なんだかほっとしました♪
焼きっぱなしのタルトもいいけど、ひんやり系のチェリーもこの時期食べたくなるよね。

それから、コメントありがとうございました!
もう、チェリーの時期は終わろうとしてるけど、来年あたりでもぜひ、サワー系のチェリーも試してみてくださいね♪
色も真っ赤で手答えありますよ♪

No title

きゃーまたまた私の好きなダークチェリーを使って
美味しそうなケーキを作られていますね♪
ママの試食タイム♪私も参加したいです。。

なるほど、冷やして頂くケーキなのですねー♪
チェリーごろごろで、本当においしそうですね!

No title

こんにちは。サクランボの季節ですよね~。この赤い色がまた可愛いですね!
この季節は冷たいお菓子が食べたくなりますね。冷やして食べるのもよし!ですね。美味しそう~!!

No title

michoumama、ありがとうございます。

うふふ。
michoumamaのケーキで、一目ぼれしてしまったこのピック。
とても気に入っています。

そしてせっかくの佐藤錦・・・。
残念ですが、でもとても贅沢なジャムの完成ですね♪
パンにたっぷりつけて、パクっと頂きたいです(^^)

No title

Manisさん、ありがとうございます。

Manisさんも、クラフティお好きなんですね!
今の季節、とても美味しく感じますよね♪
冷たいスイーツの魅力に・・。
ますます、るーママは、はまってしまいそうです。

No title

oyatsu082さん、ありがとうございます。
ポチも、ありがとうございます。

クラフティをお好きな方が多いってこと、今回の新発見です♪
今度は、別のフルーツを使って作ってみたいなって思っています。
何にしようか・・・考えているとワクワクです(^^)

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

やっぱり冷たく冷やして、なんですね!
今回で、みなさんがクラフティを冷やして頂くことを知ることができ、よかった(^^)なんて思っています。
好みって、なかなか難しいな~って思っていたので。
今度、お友達が遊びに来てくれる時は、よく冷やしてと思っています♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

はい!
来年は、真っ赤なタルトに仕上げてみたいと思います。
お味もまた、変わって楽しめるでしょうね。
すごくすごく楽しみです。

うふふ、これからもkanakoさんの記事、楽しみにさせていただきたいと思っています♪

No title

HANIさん、ありがとうございます。

このクラフティ、もちろんできたても美味しいんです。
ほかほかを、パクっと。
とてもやわらか食感を、楽しむことができると思います。
そして冷やすと、プリンとした食感に。
うふふ、いつかぜひHANIさんもお試しくださいね。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

さくらんぼって、かわいいですよね。
イチゴの赤も魅力的ですが・・・。
さくらんぼの、この色と形も魅力的だなって思います♪

でも・・やっぱりサクランボはそのまま頂きたかな(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR