食パン&黒豆フィナンシェ作りました!

食パン&黒豆フィナンシェ作りました

今日はね、初めて食パンを焼いてみました
食パンって、ロールパンよりもずっと成形が楽にできるんですね・・・。
自分でも、びっくり。
パン1
焼き上がりは、こんな感じなんだけれど・・・。
これって、どうなのかしら?

せっかくなので、カットもしてみました。
パン2
まだちょっと、温かいうちにカットしちゃったら、生地が少し寄っちゃった。

まだまだパン作り、初心者のるーまま。
食パンになっていると言っていいのかしら?
そうそう今回、水分は牛乳。
糖分には、コンデンスミルクを使用。
お味の方は、とってもふんわり優しい味になっていました


それからね・・。
またまた発酵時間を利用して、フィナンシェ作り。
今回は、黒豆フィナンシェ
黒豆フィナンシェa

先日、母がね、美味しい煮豆を届けてくれました。
好きな娘は、大喜び。
毎食ごとに、数粒ずつ食べています。
でもね、やっぱりまだまだあるので・・・。
大好きなフィナンシェに、変身させることに

では、早速作っていきま~す
まずは、卵白を3分立て位にしま~す。
きび砂糖にグラニュー糖も加えて・・。
黒豆フィナンシェ1黒豆フィナンシェ2

きな粉・アーモンドプードル・粉も加えて、混ぜ合わせていきます。
黒豆フィナンシェ3黒豆フィナンシェ4

これで生地の出来上がり。
これを型に流して、黒豆を押し込んでいきます。
今回は、フィナンシェ型とこの可愛い型で焼いていきます
黒豆フィナンシェ5黒豆フィナンシェ6

うふふ。
焼き上がりは、こちら
黒豆フィナンシェ7

きな粉の香ばしい香り、それにほのかに感じる黒豆の甘~い香りに包まれてます
黒豆フィナンシェc

では、今日もママの試食タイムです
この半分にカットしていたものを、パクリ。
黒豆フィナンシェd

うふふ、おいしい
きな粉の香ばしいお味、それにお豆がおいしいアクセントになっていてくれるの
外側がカリッとしているお味を楽しめるのは、やっぱり作りたてが一番かな。

豆好き娘は、今、食パンにかぶりついているけれど・・・。
このフィナンシェも、食べてくれたらうれしいな


そして今回のこのコロコロ型に作るフィナンシェ、これはは、*Maca・macaron*と多国籍の台所よりkanakoさんのアイデアです。
kanakoさん、素敵なアイデア、本当にありがとうございました
kanakoさんの記事は、いつも素敵なケーキがいっぱい。
そして嬉しいことに、分かりやすいレシピと一緒に記事にして下さっています。
るーママは、すっかり大ファンです

本当に素敵なので、よかったらぜひ遊びに行ってみてくださいね。
  ↓
*Maca・macaron*と多国籍の台所よりkanakoさん




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コロコロ~☆

黒豆きな粉フィナンシェ~♪和の味わいでとても美味しそうです!!
使う方のアイディア次第ですねこのプチフール型は!素晴らしいです!

きび砂糖も入ってて、優しい味がしそうですね~☆ とっても素敵です!
あぁ、私もまたフィナンシェ作りたくなってきました(^^) うずうず。

それに、食パン!食パンってロールパンより成形がラクなんですね~。
そう言えば食パンにチャレンジしてなかった!(笑)
またまたこちらも作りたくなってきました!

パンとお菓子をセットに作るるーちゃんママさん、相変わらずパワフルで凄いです☆
(この時期にパン生地を捏ねるとものすごい汗が出て、もはや運動ですよね;)
今日も応援させて頂きます♪

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
キレイな食パンに出来上がりましたね♪
側面も焼き色が入って、美味しそう。
ロールパンは絶対、初心者向けではないですよ。
バターが多いから、生地も扱いにくいくせに成形難しいですもん。

フィナンシェもこれまた…。
ぜひぜひ、るーちゃんママさんちでるーちゃんと食パンの取り合いがしたいかも。
右手には食パン、左手にはフィナンシェね。

ママの頑張りにぽち。

黒豆!

黒豆フィナンシェおいしそうv-238
食パンもいい感じに焼けてますね。
作り立ての試食も、いつも楽しそうです。
じゃあ、わたしも一口いただきます。e-454

2本立て☆

つやっとした食パン。ふんわりしてて美味しそう♪
るーちゃんママさん、初心者さんなんですか?
とってもお上手で、そんな風には見えませんっ。

発酵時間で、これまた美味しそうなフィナンシェを作られて
美味しさ2本立て☆ ですね。
黒豆に合わせて生地に入れたきな粉…
想像するだけで、和の素材の良い香りがしてきそう ( ´ー`)

出来たてを2本立てでいただける
るーちゃんが、羨ましいですー(笑)。

100点

ふっかふかで美味しそう!
形よし、色よし、生地のふわふわ感よし。
パンのことはよくわからない身ですが、
これって満点なんじゃないですか?

お豆のフィナンシェも、
フィナンシェ好きるーママさんの愛情たっぷり感じます。
お母様とのコラボ作品ですね☆

きな粉が入るというのは、いかにも合いそうなアイディアです♪
ひとくちいただきたーい!

No title

食パン初めてとは思えないぐらい
すごくふわふわしていて美味しそう☆
牛乳とコンデンスミルク入りだなんて、絶対美味しいよね~♪
さすが!るーちゃんママ!
そして、フィナンシェもきな粉入りでリッチそうでおいしそうだわ~☆
あ~この時間に来てしまった私が悪いのかしら・・・
食べたい・・・食べたい・・・^^
↓のケーキも美味しそうだし、こんなに豪華なものを
すぐに作れちゃうるーちゃんママ尊敬です!
本当に食べたいわ~^^
応援!

No title

パンもフィナンシェも素晴らしい焼き色ですね!!
パンはWミルクでとってもリッチな生地ですね~(^_^)

パンを作りながらお菓子も作っちゃうるーママのパワー、
私も頑張らなくっちゃなぁ。

つやつや~

HBばかりで食パンを焼いているので、
このふっくらツヤツヤなパンは憧れです~。
ミルクたっぷりでホテルブレッドのよう。

黒豆のフィナンシェ、きなこも入っているんですね。
ヘルシーでなおかつ美味しい和フィナンシェ。
しっとりさが伝わってきます♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

このフィナンシェ、今度お正月に作ってみたいなって思いました。
黒豆さんに飽きたころ、ちょっと洋なお味が恋しくなってきたころに♪
きっと、みんな美味しく食べてくれるかしら・・・なんて考えています。

遥穂さんの食パンの方も、楽しみにしていま~す♪

こんばんは^^

そうそう!
私もいつも菓子パンばっかり作ってるので、
成形が数分するのが大変だけど、
山パンは成形が楽でした(笑)
いつも、HBで食パンは焼いてますが、
それも外に出して、自分で焼くまでをした方が
時短になるような気がしました
HBって仕込んでから4時間もかかるんだもん^^;

パンも焼いて、発酵時間の間に
お菓子作りもしてしまうるーちゃんママすごい!
ぽちっと☆です!

No title

るーママ☆こんばんは!!
ゴロゴロ大きな黒豆が光ってるね☆
キナコも入って、和のフィナンシェ、おいしそ~^^
私もこのちっちゃいシリコン型でよく焼くよ❤
一口サイズで丁度良いのよね(=^・^=)
お茶会には欠かせない!!

No title

食パン、お焼きになったんですね?
大丈夫大丈夫^^
ちゃんとパンになってます♪
しかもカット断面も綺麗だし、照りもツヤツヤで美味しそうです^^
コンデンスミルクも入ったなら、とっても甘いパンになったんでしょうね^^

黒豆のフィナンシェ、きなこに黒豆・・・
まさしくうちのダー好みだわヽ(^o^)丿
出来たてを両方味わえて、どちらもきっと美味しかったはず(o-∀-o)フフ

ポチッ☆”パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)

No title

初めての食パンなんですか!
凄く上手です♪
キメ細かくてふんわりして美味しそう♪
私も今日はつられてお久しぶりに食おパン焼こうかなぁ・・♪

それから、和のフィナンシェ、凄く香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうです。つやつやの黒豆も凄く可愛いです♪
それから、素敵な紹介とリンク、どうもありがとうございました!

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

本当に、リッチな生地って扱いにくいですよね。
手にべったり、大丈夫かしら?って心配になってしまいます。

うふふ、よかったらぜひとり合いしてください♪
きっと、るーママは、ニコニコ笑顔で見守ってしまいそうです(^^)

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

うふふ、いつもワクワクの試食タイムです。
どんなお味にって(^^)
mekumekuさんと一緒に楽しむことができたら、楽しいでしょうね♪

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

パン作り、まだ始めたばかりなんです。
でも、楽しくって。
いつか自家製酵母で、焼けたら!って思っています。

そしてフィナンシェ。
こちらは、きな粉好きには、最高のお味かな?なんて思います。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

そう言っていただけると、とてもうれしいです。
私もまだ、パンのことはよくわからず・・。
焼き上がっても、成功しているのか失敗しているのか・・・・。
なんだか判断できずにいます。
とりあえずお味は、大丈夫みたい・・・程度で喜んでいるるーママでした(^^ゞ

No title

おはようございます♪
食パンも作られるんですねー!すごーい!
形がなんとみごとなドーム型!美しく仕上がっていますねー♪

そして、お嬢さん黒豆が食べられるんですね!すごい。
私は昔は見た目が黒すぎて、なんだか怖くて食べられませんでした。笑

いまはほくほくで大好きです。見るからに美味しそうな立派な
黒豆ですね!照りが素晴らしいですー♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

パン作りがとてもお上手なjurinnさんに見ていただけて、とてもうれしいです。
もちろん恥ずかしさの方が・・・多いかもしれませんが。
いつかもっと・・・上手に焼けるようになったら・・。
同じように、パンのお話ができたらいいなって思います♪

No title

つぶやきさん、ありがとうございます。

パン、大丈夫でしょうか?
かなり・・・ドキドキしながらアップさせてしまいました。
もっと、いろいろ焼けれるようになったら・・・。
うふふ、パンのお話で盛り上がれたら嬉しいです♪

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

ホームベーカリー、お持ちなんですね!!
うふふ、羨ましいです(^^)
とりあえず持っていないるーママは、手でこねこね頑張っています。
私も、いつか欲しいなって思っています♪

No title

とっても美味しそうに食パン&フィナンシェ焼けてますね♪
食パン、ツヤツヤで形もきれいですv-353
私もパンのネタで更新していたので偶然だな~なんて・・・
パンって難しいですよね。
フィナンシェは黒豆ときな粉の組み合わせがとっても和で、るーちゃんママさんの発想がすごいなって思います。
本当に美味しそうで食べてみたいなぁv-398

No title

Manisさん、ありがとうございます。

ホームベーカリーって、時間が随分かかるんですね。
知らなかったです。
いつか欲しいなって思っていましたが・・。
なんだかちょっと考えてしまうかも・・です。
貴重な情報、ありがとうございました!

No title

michoumama、ありがとうございます。

確かにお茶会には、ぴったりのサイズですね!
パクっと一口、もぐもぐ。
そして、お話を続けて~と。
それを知ったら、またまたこの型で何か作ってみたくなってきました。
うふふ、作る楽しみがまた増えそうです!

No title

yumiさん、ありがとうございます。
応援も、ありがとうございます。

旦那さま、こういった和の雰囲気なお菓子がお好きなんですか?
うふふ、美味しいですよね!
このフィナンシェは、とってもきな粉の風味が強く出ていて・・。
多分、きな粉がお好きだったら・・・。
かなり嬉しいお味かな?と思います。

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

そして、素敵なアイデアをお借りさせていただき、本当にありがとうございました。
パクっと一口サイズ、思わず食べ過ぎそうになりました。
でもこの、コロコロが可愛くって。
思わず転がして、チョッピリ遊んでしまいました(^^ゞ

No title

HANIさん、ありがとうございます。

そう言われてみると・・・。
黒豆って、真黒な塊のようにも見えますものね。
豆好き娘には、多分そんなことも気にならないのかもしれませんが・・(^^ゞ

うふふ、ホクホクお豆・・・なんて聞いたら。
なんだかまた、お豆を使ったお菓子作りがしたくなってきちゃいました。笑。

No title

couleurさん、ありがとうございます。

先ほど、記事を拝見させていただきました!
ご飯と牛乳のパン。
なんて気になる!
お味や食感、そして作り方も、色々気になってしまいます。
う~ん、でもまずは、食べてみたいかも・・(^^ゞです。

No title

こんにちは。リッチな感じの食パンですね。とても美味しそうな焼き上がり!
成形もとてもお上手ですね~。私はもうどのくらいパン焼いてないんだろう~って思い出せないくらい焼いてません。(汗)近隣のパン屋さんの美味しい食パンにはまってます。たははっ。

フィナンシェも黒豆が入ると和テイストになりますね。娘さん、お豆好きなのね。王子も離乳食時代からよく食べさせました。ミックスビーンズをペースト状に漉して食べさせていたことを懐かしく思います。栄養的にもお豆は優秀だものね!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

そう、お豆って栄養満点ですものね。
納豆は、どうも苦手な娘。
でも、煮豆は大好きみたいです。
だからついつい、お豆の登場率が高くなっています。

そして近くに美味しいパン屋さんがあるって、最高にうれしいですね!

No title

すごいっ(*^_^*) 本当に初心者さん?って思ってしまうほど完璧な食パンにウットリですよー!

実は私、、、今日山食初挑戦して撃沈したので、尊敬のまなざしですー☆ 私は完全に発酵具合を見誤りました。。。笑

そしてフィナンシェも美味しそう♪ 最近フィナンシェと言うと、このコロコロが頭に浮かぶ私。すっかり虜です☆

今日も頑張り屋さんなるーママさん☆ 心からの応援を~☆

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

hitomiさんは、山食ですか?
すごいです、失敗と言っても・・。
挑戦できるって、すごいです。
るーママには、まだ手が届きませんもの。
いつか成功したhitomiさんの山食、楽しみにしています!!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR